人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3泊4日・弾丸ビデオ鑑賞ツアー(その3)

土曜日「ムーラン・ルージュ」を見てから、昼食などを済ませる。
その後、最後に見たのはジュリエット・ビノシュ主演、
ジョニー・デップ出演の「ショコラ」。

↓大まかなあらすじ
ある冬の日、フランスの小さな村に、謎めいた女性ヴィアンヌ
(ジュリエット・ビノシュ)と娘がやってきた。
彼女は教会の近くに、見た事もない美味しそうな
チョコレートであふれたショップを開く。
店に訪れた客の好みをピタリと当て、チョコレートを勧める彼女の店は
たちまち村の話題に!!
しかし、苦しくも町はキリストの断食期。
村の指導者レノ伯爵は、なんとかヴィアンヌを村から
追い出そうとするが…。
(goo映画より抜粋)

タイトル通り、美味しそうなチョコレートが沢山出てきて
“視覚的には”楽しめた。
…が、脚本のせいなのか演出のせいなのか
ぶっちゃけ(by 「GOODLUCK!」のキムタク)、
映画自体はあまり面白くなかった…。
(この映画のファンの方、すみません)
案の定、映画好きの母も同じ意見を申しておりました・・・。
チョコレートで人々を幸せにする、というアイデアは良いと思うんだが
何故、こんなダラダラした展開になっちゃったかなぁ。
それとも、私が「ショコラ」というタイトルで
もっとファンタスティックな映画だと、思い込みすぎたせいかな?

でも見た後、確実にチョコレートが食べたくなる映画なので
ダイエット中の人は注意!
私はすでに、今度「レーブ トゥ シェフ」(神戸・垂水駅前のケーキ店)で
ザッハ(ウイーンが発祥のチョコレートケーキ)を
買うつもりでいます!

ところで、以前いた会社でどこのメーカーのチョコレートが
一番美味しいか?というテーマで議論したことがある。
私はだんぜん明治派! 他の人は森永派が多かったな。
あと、グリコのアーモンドチョコレート! あれも美味しい。
まぁ、こんなレベルなんでゴディバのチョコなんて一生食えないだろな(泣)。
by nyalin290 | 2005-07-04 12:50 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV
<< 季節はずれの福袋 in sum... 3泊4日・弾丸ビデオ鑑賞ツアー... >>