人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマれば楽しいが、連続で見るのが難しい。

もうすぐ6月も終わって、7月になる。
4月から始まっていた連続ドラマも次々と最終回を迎え、
来週から新しい作品が始まる。
私は、あまり連続ドラマは見ない方だ。
どっちかっていうと、へそ曲がりというか、あまのじゃくなので
トレンディドラマが全盛期だった頃も、頑なに見ようとしなかった。
が、年をとって丸くなったのか「少しは話題作も見ないとなぁ」と思い、
最近は積極的に連続ドラマも見るようにしている。

で、今期見たドラマは…、キムタクの「エンジン」ではなく
天海祐希主演の「離婚弁護士II」。先ほど無事、最終回を迎えました。
「II」というからには、当然「I」もあって、それは去年放送された。
ハマりました。
タイトル通り、天海祐希が弁護士の役で名前は「間宮貴子」。
この貴子が、バリバリのキャリアウーマン(死語)で
性格も竹を割った様なサバサバ系なんだけど
お茶目な所もあり、女性らしい優しい面もあり、
依頼人のことを第一に考え、どんな時でもあきらめない、
私の目から見たら、すごく魅力的な女性なのだ。
う~ん、私と正反対ですね。
「天海祐希=間宮貴子」なんじゃないか?と思うくらいのハマリ役。
とにかく、見ていて気持ちが良い。
(実際、天海さんも友人から「ハマリ役」と言われたらしい)

「I」の時は、最後に事務所閉鎖の危機を迎えるという話もあって
あくまでも、「弁護士・間宮貴子」としてのお話だったのだが
今回は貴子が恋をする、というドラマには欠かせない(笑)
恋愛要素
も含むストーリーになっていた。
仕事はバリバリだが、恋は不器用な貴子。
回が進むごとに急接近するが…。
結局、貴子の恋は相手(宇梶剛士)に奥さんが居る事が発覚し、
自分から身を引く、という結果に終わった。
あぁ、結構お似合いだったのになぁ。
これにめげず、来年のシーズン「III」(あるのか?)では、
いい恋愛してね、間宮先生。

ちなみに「離婚弁護士II」の次は、映画にもなった「海猿」だそうだ。
土曜日、映画が放送されて後半1時間だけ見たのだが
結構面白かったので、来期はこれ見ようかな?
映画からのドラマ化といえば、あの「電車男」も始まるらしい。
そういえば「いま、会いにゆきます」もだ。
…でもなぁ、オレンジレンジの「花」はもう聞き飽きたよ。
by nyalin290 | 2005-06-28 22:46 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV
<< 謎の小包 7・3でキッパリ! >>