体調がヘン!?

最近、体調がどうも思わしくないのだ。
お腹が空いても、どうも食べたいと思わない。特にお米。
お米を見ただけで満腹感が・・・。
夕食などはサラダなど食べやすい、おかず中心に摂取。
ごはんは、お茶碗の3分の1くらいしか食べられない。
少量しか食べないので、当然お腹が空く。
そんな場合は牛乳をコップ1杯飲んで、空腹を満たす。
以前は食べることがすごく好きだったのになぁ・・・。
食欲増進作用のあるアモキサンという薬を、切られたからだろうか?
昨日などはお米をといでる最中に、急に苦しくなって
「ゲホッ!ガホッ!」と咳が止まらなくなってしまった。
とにかく、ごはんをちゃんと食べられるようになりたいなぁ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-30 09:53 | 日常

春はまだか?

結局、昨日はロヒプノール1錠とベゲタミン半錠で
眠ることができた。
いつも通り、7時15分に起床。
掃除・洗濯を済ませたあと、送らなくてはいけない
郵便物があったので郵便局へ行く。
郵便局へ向かう途中の道に、公園がいくつかあるのだが
その中のひとつに桜の木が植えてある公園がある。
帰りに公園の桜の木を見たのだが、まだ小さなつぼみ状態。
本格的な春はもう少し、待たなければならないようだ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-29 12:57 | 日常

ちょっとヤバイかも・・・?

昨日は遠出したせいか、ロヒプノール1錠で眠れた。
そのせいか目覚めもスッキリしたのだが、
今日は欠伸は出るのに、妙に神経が冴えている。
こういう場合、たいがい眠れないことが多い。
さっき、早めにロヒプノール1錠は飲んだのだが。
また睡眠地獄に陥るのか・・・?
ついこの前までは、睡眠剤がなくても簡単に眠れていたのに。
睡眠剤をもっと増やしてもいいのだが、そうすると
今度は目覚めが悪くなる。
(前も書いた通り、7時15分起床なので)
困ったなぁ、何とかならないものか?
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-28 22:58 | 日常

実はスゴイ人

皆さん、ブレイクダンスというのはご存知でしょうか?
私が始めてTVで、ブレイクダンスを見たのが
確か幼稚園~小学校低学年だったと思う。衝撃的だった。
両腕だけで、もしくは背中でクルクル回ってる!
「関節あるのか?」と思うくらい体がクネクネ曲がる!
そのブレイクダンスを踊っていたのが、
あの風見しんご(当時:慎吾)さんである。
若い人は知らないだろうが、彼は昔アイドルだったのである。
実はダンス界において、日本で最初にブレイクダンスを
広めた人として彼は結構リスペクトされているのだ。
YOU THE ROCK★は、風見さんをリスペクトし彼の出演番組
「伊東家の食卓」にラップゲームのゲストとしてやってきたらしいし、
ダンス★マンに至っては風見さんのシングル
「涙のTake a chance」をカバーしたほどである。

で、この度「LUIRE(ルイール)」という雑誌で風見さんの
インタビューという企画があった。
このインタビュアーが実に素晴らしい。
<以下抜粋>
「(若い読者が)それこそ風見さんがお茶の間にブレイクダンスを
広めた偉大な功績を知らないと思うんですよ。
日本人なら他の誰よりもまず、風見さんをリスペクトするべき
だと思うんですけどね

私もそう思う。常々もっと評価されてもいいのに、と思ってたのだ。
因みにこのインタビューには先駆者ならではの苦労や
当時の背景も語られており、中身の濃いインタビューだった。
あのままタレントにならず、ブレイクダンスを踊り続けていたら
神呼ばわりされていたんだろうか?
と、いう事で私の考える、実はスゴイ人を紹介してみました。
この記事は「LUIRE」4月号に掲載されている。
興味のある人はバックナンバーを取り寄せて、読んでみてほしい。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-28 11:28 | 芸能

行ってきました、インストアイベント

大阪丸ビル・Tレコードで行われた
大西ユカリと新世界のインストアイベントに行ってきた。
歌った曲は「テネシーワルツ」「オモカゲ」「恋の京阪神」。
整理券の番号順にスタジオに入るので、
最初前が見えなかったのだが、優しいジェントルメンが
「前見えますか? 僕、後ろに行きますけど」と声をかけて
くれたので、お陰様でユカリさん達がハッキリ見えるようになった。
改めて、このジェントルメンにはお礼を言いたい。

ユカリさんは本番前はadidasのグレーのパーカー、
(偶然、本番前にファン?と喋っているところを目撃)
本番中はadidasの柔道の刺繍が入った半袖シャツで登場。
(ユカリさんはadidasファン)
新世界のメンバーからは3人が出演。(通常は6人)
「テネシーワルツ」「恋の京阪神」では歌詞を忘れる
ハプニングもあったが、それすら楽しんでしまおうというのが関西人。
終始和やかなムードで歌のイベントは終了。
歌の後はなんと握手会とサイン付きポスターの贈呈。
皆さん両手で握手してくれて、有難かった。
ユカリさんに「ラジオ、毎週聴いてます」と声をかけたら
「これからもFAX出してね」と言われた。
ガーン! ・・・うちはFAXなんていうハイテク機器はないのだが。
(リクエスト出すときはいつもメール)
とにかく、家から遠い場所だったけど行って良かった。

インストアイベントが終わったら、
メールのやりとりしてる男性と待ち合わせ、
ランチを食べにヒルトンプラザへ。スパゲティのセットを注文する。
あのヒルトンホテル内にあるカフェだから、いちいち豪華。
前菜は生ハム・スモークサーモンのサラダ、パスタ、パン(食べ放題)、
ミニケーキ、紅茶までついてる。
こんな贅沢なものいただいちゃっていいのだろうか?
(って、もう食べたのだが・・・)とりあえず、ごちそうさま。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-27 20:58 | 日常

大西ユカリと新世界って知ってる?

関西を拠点に活動しているバンドの事である。
名前の通り、大西ユカリさんがボーカル、新世界が
バンドメンバーである。
ユカリさんは実際、大阪の新世界に住んでおり、
私がいつも聴いている、毎日放送ラジオ「ナニワ音楽ショウ」
月曜日の担当でもある。
某大手CDショップのPOPを見ると
「関西のゴッド姐ちゃん」とまるで、和田ア○子の様な扱い。
このバンドは主に昭和歌謡をカバーしたり、キャバレーで
ライブをしたことで注目を浴びるようになる。
まだ今より売れる前に、夕方のニュースでも取り上げられたことがあった。
私が考えるこのバンドの魅力は、やはりユカリさんの
パワフルなボーカル、ホーンセクションも入ったバンド編成、
ノスタルジーでありながら新鮮なサウンド
、だろうか?
興味のある人は一度、レンタルでもいいから聴いてみてほしい。
(できたら、押尾コータローさんのアルバムも)

明日、大阪丸ビルのTレコード(黄色い看板のところ)にて
インストアイベント及びサインプレゼントがある。
仕事の打ち合わせの帰りにたまたま、このレコード店で
新しいアルバムを買ったら、イベント参加券をもらった。
偶然ってあるものなんですね。とりあえず明日が楽しみだ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-26 22:13 | オススメ

日本、イラクに敗れる

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/soccer_national_team/

昨日のサッカー・W杯アジア最終予選の日本VSイラク。
残念ながら、日本は2対1で敗れてしまった。
私はあまりサッカーに詳しくないのだが、
中田ヒデが出場すると、いつも調子が悪いと思うのは私だけ?
前回のW杯でも、ヒデはあまりこれといった活躍は
してなかった記憶があるのだが・・・。
それにしても、イラクはあらゆる意味で「参りました」と言うしかない。
まず、観客。7時間前からもう満員状態。
まだゲームが始まってもいないのに、ウェーブの嵐(笑)。
イラクサポーターが何万人いたかは忘れたが、
日本サポーターの席はわずか3,000席のみ。
また選手も上手い。日本選手がモタモタしてる間にシュート連発。
参りました・・・。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-26 13:35 | 時事問題

ウッチャンと徳永アナついに結婚へ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/marriage_and_divorce/?1111748626

ウッチャンこと内村光良さんとテレビ朝日アナウンサー・
徳永有美さんがついに婚約した模様。
元々、深夜番組「内村プロデュース」で知り合った2人。
徳永アナ(以下:徳ちゃん)はアシスタントとして、毎週出演してたが
歴代アシスタントの中では、彼女が一番好きだった。
(因みに初代は、これまたウッチャンと噂になった下平さやかアナ)
だから、不倫問題で徳ちゃんが降板したときは非常に残念だった。
2人とも私は好きなので、とにかくハッピーエンドになって良かった。
ウッチャンのケジメが、やや長すぎた気はするが(苦笑)。
それはそうと、徳ちゃん、テレ朝辞めてしまうのね・・・。
ブラウン管でもう、彼女を見られないのは寂しいが。
とりあえず、おめでとう!
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-25 22:10 | 芸能

とんでもない機種変更

携帯をやっと交換した。でも、これがあんまり喜べない状況なのだ。
なんと同じメーカーなのに、第3世代携帯ということで
操作方法も全く変わってしまってる。
何よりSDカードによるデータの移動ができないらしい。
できてもデータが使えないんだとか。
データ移動の為に前と同じSH○RPの携帯にしたのに・・・。
店員はこの件について、何も言わなかった。
おかげで着ボイス・着メロ、ダウンロードしなおしである。
これだったら、もっと安いN○Cの携帯で良かったのに・・・!
とりあえず「東MAX!」「ぺろ~ん」「毛玉」(by銭形金太郎)や
「採ったど~!」(by黄金伝説)などの着ボイスは確保した。
今日からまたケイタイとの格闘・・・。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-25 10:55 | 日常

今日はちょっと疲れました・・・

朝の事件勃発から少し間を置いて
午後からは壊れていた携帯電話の機種変更と診察、
薬の受け取り、おつかいである銀行への入金、
他銀行での出金などハードな1日だった。

一番手間取ったのが機種変更。
何故か今日はやたら混んでいて、小さいショップは大混乱状態。
私が今回、変更したのはCMでよく流れている
vodafoneの3G携帯(第3世代携帯)と呼ばれるもので
今までの携帯とかなり違う点がある。
待ち時間とその説明が長かった為、データを移し変える作業まで
実に1時間半もショップにいたことになる。

データを移し変える間、診察・薬の受け取り・あっちの銀行・
そっちの銀行へ行くなどハードスケジュールであった。
そして再びショップへ。
何が驚いたかというと、2時半に訪れたときは普通に開いてた
自動ドアが壊れて、手動(!)になってたことである。
そして、念願の新ケイタイ受け取り!
が、これがとんでもないことに後で気づくのであった。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-24 23:30 | 日常

今日は朝から事件が勃発!? ・その3

朝、起きると居間のテーブルの上にMBS(毎日放送)からの
封筒が2つ置いてあった。
どっちも「ナニワ音楽ショウ」でメッセージやリクエストが
採用されたときに貰えるノベルティ(番組オリジナルグッズ)である。
小さい封筒に入っている方はボールペン。これで3本目だ。
が、大きい封筒に入っている方は電話コーナーに出演した時に
貰える“サイン入り”ノベルティ一式だった!

(電話コーナーの詳細は16日の日記参照)
ノベルティ一式はボールペン(これで4本目)、クリアファイル(3枚目)、
携帯クリーナー、クオカード、ステッカー(4枚目)、そして電話コーナーに
出演した人しか貰えないTシャツ。


そして、問題のサインは・・・、クリアファイルの裏面に!
嬉しいのは押尾・南両氏のサインだけでなく私の名前入り
しかもメッセージまで添えてある(涙)。
それにしても、押尾さんてば私の名前を呼び捨てにして
書いてあるので、読むたびに何だか照れてしまうじゃないですか!
メッセージには何が書いてあったのか・・・?
それは私だけの秘密です。

それにしても、私は文字フェチで人の字体を自己分析するのが
大好きなのだが、2人とも文字が何故か似てる!
最初、パッと見たとき区別がつかなかった。が、よく見ると
押尾さんも男性にしては、すごく綺麗な力強い字だし
南さんは女性らしく、柔らかい彼女のキャラクターが出ている字でした。
それはそうと、やたらハートマークが一杯なのは何故(笑)?
でも、このクリアファイルすごく嬉しい!家宝にします!
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-24 09:47 | 日常

今日は朝から事件が勃発!? ・その2

昨日はロヒプノールという比較的軽い睡眠剤を
飲んで眠ることができたので、朝6時45分に爽やかに?目が覚めた。
うちはいつもフジテレビの「めざましテレビ」を見てるのだが
「めざましテレビ」に、あの寺尾聰さんが登場。
ドラマ「優しい時間」の番組宣伝で出演した。
寺尾さんが、こんな朝早い番組に出るのは極めて珍しい。
早起きして良かった・・・。
私は寺尾さんの大ファンなのだ。
もちろんCDも持ってるし、俳優としても注目している。
(その割には「優しい時間」は録画ミスで見てませんでした。
スミマセン!)
で、番組の中では、あの「ルビーの指環」のサビを生で
歌ってくれたのである!
これは貴重だ。
(「ルビーの指環」はカラオケで歌う程、大好きな曲)
7月7日には川崎クラブチッタでライブもあるらしい。
行きたいなぁ・・・。
とにかく素敵な朝をありがとう、寺尾さん。
いつ見てもダンディでカッコイイわ。相変わらず渋い雰囲気だった。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-24 09:13 | 芸能

今日は朝から事件が勃発!? ・その1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000112-mai-bus_all

例のLivedoorによるニッポン放送買収の件。
ホリエモンは「資本市場的に言うと間違いなく株主のもの。
だが、心の所有者は別だ。私たちは皆さんの心を
踏みにじって心の所有者になろうとしているのではない。」
と言っている。
確か「心の所有者のお手伝いをしたい」みたいなことも
言っていたような・・・。
心の所有者(ニッポン放送)にとってプラスになりたい、と
思ってるのなら、この件から手を引くのが一番、
円満に解決するのではないかと考えるんだけど・・・。
(まぁ、ここまで来たらそれは不可能なのだが)

また芸能界ではLivedoorにニッポン放送が買収されるのなら
ニッポン放送に出演しない、と表明している人がいる。
この問題、まだまだ尾を引きそうである。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-24 08:50 | 時事問題

ニッポン放送がぁ・・・!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000012-yom-bus_all

上記の記事を読んで、おわかりの通り
高裁がニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行差し止めを命じた模様。
これでニッポン放送はLivedoorのモノに!?
個人的に今回の件で、ホリエモンの好感度が下がっているので
今回の決定はガッカリである。
私はフジサンケイグループ側を応援してたので。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-23 17:35 | 時事問題

眠れない夜は・・・

このblogも始めて、もう1週間か・・・。
元々、夜眠れなくてヤケクソになって作ったblogなのである。
だから、入眠困難に陥っていなければ、
このblogは誕生していなかったかも・・・?
昨日も一昨日も眠れずに困った。
睡眠薬を早めに入れても、全く眠気が来ないのだった。
欠伸は出るが、妙に神経が冴えてるといった感じ。
しかも、朝7時すぎに起きなければいけない、という
妙なプレッシャーもあって、なおさら神経が冴える。
「寝なきゃ、寝なきゃ・・・」と思っていると、
余計眠れないのは何故なんでしょう?

寝返りをうつ、枕を反対側にして寝る、必死に目を閉じる、
優しい音楽をかける・・・、効果むなしく結局、薬に頼る。
で、結局、朝になると薬が残っていて必死の形相で起きるはめになる。
当然、寝ぼけていて足元もふらついている。
頼むから、スムーズに眠らせてくれーっ!!
ひょっとしたら、また今日の夜あたりにでも
「眠れない・・・」という日記を書くかもしれない・・・。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-23 16:32 | 日常

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

やっと来た・・・、お月様が。女にとって厄介な生理が、である。
先月は予定日より1週間早かったのに
今月は予定日より1週間遅かった
いつやってくるのか、わからないのでやや警戒しながら
過ごした1週間であった。
女にとって厄介なのは生理中だけではない。
生理前に襲い掛かるPMS(月経前症候群)も厄介なのだ。
生理の約2週間前から来る、体がだるい・気分の落ち込み・イライラ・不安・
腰痛・下腹部痛などロクなことがない症状である。
幸いにも私の場合は、そんなに酷いものではないのだが
人によっては産婦人科に通ったり、ピルを飲むケースもある。
実際、検索をかけるとPMSを扱ったHPも多い。

PMSには“大豆イソフラボン”が効くというので、私は
予定日の2週間前から、なるべく大豆関連のものを口にしている。
黒豆茶や黒豆ココア、ネイチャーメイドの大豆レシチンという
サプリメントなどを飲んだりして。
そのせいか、気分の落ち込み・不安はなかったが
(精神科で処方されてる薬のせいもあるだろうが)
生理2日前から、とにかく体がだるかった・・・。
今日は2日目なので、今も体がだるい。とりあえず、今月も無事
お月様がやってきたので、一安心だ。

しかし、スポーツを見ると男性がよく股間に当たって痛がってるが
それと女の生理は、どんなに愛し合っていても
一生わかりあえないんだろうなぁ、と思うのだった。
(下品な話題でスミマセン)
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-22 13:26 | 日常

ハマりもの・その1(月曜日のお楽しみ)

いい歳をして、アニメにハマってしまっている。
うちの夕食は午後8時からと遅い。今は休職中なので
午後7時になったら、夕食作りを手伝っている。
が、月曜日だけ上記の理由で手伝いを免除してもらっている。
(まるで子供だ)

月曜日の7時台にやってるアニメといえば・・・、
そう!「ブラック・ジャック(以下BJ)」「名探偵コナン」である。
BJは高校時代に幼なじみの家で、当時WOWOWで放送してた
アニメを見せてもらってハマった。
コナンは一昨年、ロンドンでホームステイした時にステイ先の
家に何故か単行本が置いてあり、それを読ませてもらってハマった。
おそらく、以前に同じ家にステイしていた日本人が
置いていったものと思われる。

アニメは、BJが去年の10月にスタートしたのをキッカケに
コナンも見るようになった。単行本を揃えるより、
アニメを見た方が経済的なのである。
とはいえ、ハマりすぎて最近は単行本も買ってしまってるが。
今日ももちろん1時間、楽しませてもらいました。
あー、面白かった。但し、予告を見ると番組改変でお休みの週がある。
それがかなり不満なのだが。
そういえば、働いてる頃は夜の7時なんて普通に仕事してたな。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-21 22:00 | 日常

梟=不苦労?

昨日、父が友人と奈良の方まで日帰り旅行に行った。
帰ってくるなり、大量の荷物が・・・?
何でも信楽焼を扱ってる店(市場?)があって、
そこで色々と買い込んできたようだ。

私も父からお土産を頂いた。それは梟(ふくろう)の置物。
画像を見てもおわかりの通り、コイツが結構
チャーミングなヤツなのである。目もつぶらだし。
そして、置物と一緒に毛筆で書かれた説明書きも貰った。
<以下全文>
ふくろうは古来より縁起鳥
吉鳥「吉兆」 ふくろうに逢ふことはよい兆(きざし)
「不苦労」苦労しない
今日から更に良いことばかり

なるほど!ふくろう=不苦労。だから、縁起が良いと言われているんだ。
因みに高級料亭の「吉兆」も、上記から名前を取ったらしい。
何はともあれ、ありがたいお土産である。感謝。
d0004389_13164580.jpg
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-21 13:20 | 日常

ミスターAOR

大阪・南港にFM COCOROというFM局がある。
元々は外国人居住者向けのFM局なのだが、
良いプログラム(番組)があるので、最近よく聴いている。
その中に日曜AM9時から、放送している
「Adult Oriented Radio」というAOR専門の番組がある。
因みにAORというのは「Adult Contemporary Rock」の略で、
平たくいえば大人向きROCKというのだろうか?
ROCKというと激しいのを想像されるかもしれないが、もっと
マッタリしたポップスに近い音楽のジャンルである。
話は戻って、私は最近この番組を聴きだしたのだが
なんとDJが、中田利樹さんなのには驚いた。
中田さんは国内外のアーティストのCDのライナーノーツを
多く手掛け、自身で「COOL SOUND」というレーベルを主催している。
後で書くが、私の大好きなボビー・コールドウェル他
有名アーティストとも交流がある。
そんな中田さんの手掛ける番組なので、AOR120%の中身の濃い
番組になっている。また、やたら喋りが軽快で上手い(笑)。
先日、番組が100回を突破したが、中田さんにはずっとAORの
良さを伝えていってもらいたい。
が、今週の放送で「来週、最終回かな?」と言っている。ガーン!
とにかく、中田さんは私にとっての「ミスターAOR」である。

そして、もう1人の「ミスターAOR」。
前述のボビー・コールドウェル先生が久々にアルバムを出した。
「Perfect Island Nights」というタイトルで
ジャケットにもボビーのシンボルである、月のイラストが描かれている。
このところ(と、言っても結構前の話だが)、ビッグバンドによるJAZZの
アルバムを出していたので、ちょっとガッカリしていた。
が、これは待望のAORアルバムである。
CDをかけるとあの「ボビー節」が! 「そう、これこれ!!」と大満足。
しかも、このアルバムの最後は「SUKIYAKI」、
そう、あの「上を向いて歩こう」のカバーで締めくくられている。
英語なのだが、コーラス部分が日本語で「♪上を向~いて~」と
歌われている。感動。名曲をカバーしてくれて、ありがとう。ボビー。
今年もブルーノートに来るのだろうか?久々にライブにも行きたいな。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-20 11:02 | オススメ

今日のスポーツ観戦

運動音痴だけど、スポーツ番組を観るのは大好きな私。
今日は19時からK-1 WORLD GP2005 in SEOUL 、
21時半から女子フィギュアスケート世界選手権が放送された。
裏番組にドラマ「ごくせん」の最終回があったが
それはビデオに録画して、やっぱりスポーツ番組観戦。
先ほどスケートが終わったところだ。

まずはK-1の感想から。試合結果は以下の通り。
http://www.nikkansports.com/news/up/up3.html
正直、見ていて物足りなかった・・・。
唯一、決勝戦のチェ・ホンマンVSガオグライの試合くらいかな。
観てて白熱したのは。
しかしこれも、判定ではガオグライの方が優勢では?と思うし。
どうも、最近のK-1はカードも試合内容も悪すぎる。
同じK-1なら、MAXの方がまだ「格闘」をしてるし。
あと、曙はK-1のリングから即刻去ってほしい。
1年以上もやっていて、体が全然絞れていないし
攻撃もパンチが出ずに自分の体重で押してくるだけ。
相撲の世界では横綱だったが、K-1には向いてないわ。
負けたけど、対戦相手の角田氏の方がまだファイトがあった。
ただ、角田氏のインタビューで彼の口から
「2ちゃんねる」という単語が出たときはドキッとしたが・・・。
それにしても、アンディ・フグが活躍してた頃から見てたので
最近のK-1の衰退には、ため息が出るばかりである。

そして、女子フィギュアスケート。結果は以下の通り。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050319-0049.html
残念ながら、日本人選手は3位以内に入ることは出来なかった。
安藤美姫の4回転に期待したが、そう毎回上手くはいかないか。
それにしても、女子のスケートは衣装も華やかだし
何より滑っている姿が優雅!
伊藤みどりの頃と比べて、日本人選手のルックスやスタイルも
良くなってるし。(こう書くと、伊藤みどりに失礼だが)
イヤでも、トリノオリンピックに期待がかかってしまう。
楽しみだなぁ・・・。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-19 23:55 | 時事問題

生まれ変わった垂水駅

私が神戸の垂水に住んでるのは、前述の通り。
もちろん、最寄り駅はJR垂水駅・山陽電鉄垂水駅になる。
JR垂水駅構内には前々から「たるせん」という
ショッピングセンターがあった。
(「たるせん」はおそらく、垂水ショッピングセンターの略)
が、この不景気で閉店する店舗が続出。
ましてや、ものごころついた時からあったので
年月もかなり経っており、正直寂れた空間になっていた・・・。

そんな垂水駅構内がこの度、「ビエント垂水」「MOLTE垂水」という
ショッピングモールとしてリニューアル!
昨日、診察の前に「どんなものか?」と偵察に行ってきた。
まぁ、人の多いこと。通路が狭いので歩くたびに人とぶつかる。
で、肝心の店舗はというと・・・
あのマツモトキヨシやORBIS(化粧品メーカー)、
VIE DE FRANCE(パン屋)、高級洋菓子店、惣菜屋、スーパー、
洋服屋、本屋、CDレンタル屋など沢山の店舗が出来ていて驚いた。
飲食店も少しだけあったかな。
シュークリームを扱ってる店に至っては、長蛇の行列が!
あの寂れた「たるせん」からは、考えられない充実ぶり。
あとはこれでBOOK OFFが出来れば文句ないんだけどなぁ。
しかし、昔から親しみなれた店舗が殆どなくなってしまったので、
寂しい気もする。
垂水飯店のチャーハンやラーメン、美味しかったのになぁ。
もうあのチャーハンは味わえないのね・・・。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-19 10:47 | 日常

しまったぁ~!

さっき、Yahoo!のニューストピックスで知ったが
大山のぶ代さんらお馴染みのメンバーでの
「ドラえもん」が今日(昨日?)、最終回だったらしい。
<以下日刊スポーツの記事>
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050318-0008.html
ドラファンの一人としては絶対、見るつもりだったのに・・・。無念。
帰宅後、疲れてそのまま寝てしまった・・・!
(何故、疲れたかは後日)

なお、新キャストは5人合わせて206歳の若返りになる模様。
<以下Yahoo!の記事>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000011-mai-soci
ジャイアンに至っては、今度中3になる14歳の少年が担当!

「ルパン三世」の時も山田康夫さんからクリカン(栗田貫一)に
代わった時は違和感あったが、去年のスペシャル見たら
だんだん自分のモノにしている感じを受けたので、
新メンバーの「ドラえもん」もそうなるといいな。
とにかく、大山さんはじめ声優の皆様、今までお疲れ様でした。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-19 00:57 | 芸能

私の通院歴と今日の診察

最初の自己紹介にある通り、
私は現在精神面を患っており、通院中の身。

私が現在住んでる所は神戸の垂水という街だが
一昨年まで、元町の某有名精神科に通っていた。
(学会では、かなり名の通った女性の先生が院長をしている)
うつ病になった当時は、まだ今ほどメンタル面に関する
情報もなかったので、私はその病院しか知らなかったのである。
因みにこの病院は女性誌に院長自ら、インタビューを
受けている記事を読んで知った。
当時は働いていたので、行けるときは土曜日の午前診のみ。
眠たいのをガマンして早起きし、家から1時間かかる病院まで。
病院に行けば、私と同じ様な身の人が多いのか激混み。
2時間待たされて、診察5分。カウンセリング10分という事なんて
ザラ。

それに疲れ果てた時、垂水駅に今の病院の看板が
掲げられているのが目についた。新しくできた病院らしい。
最初は病院を変えることを迷っていたが、とにかく通院に疲れていたので
不安と期待を抱えながら、その病院のドアを開けた。

私の選択は間違ってなかった。
院長は初老(失礼)の女性で、私の話をよく聞いてくれた。
(前の院長は竹を割った様な性格で、つっけんどんな面があった)
32条(通院医療費公費負担制度)も適用してくれるという。
これには本当に助かっている。前の病院では2割負担だったから。
通院客も増えてきているが、前のように延々待たされることもない。
そんな訳でもう、ここに通いだしてから1年以上経つ。

長くなったが今日の診察。
最近、物欲に対する衝動が激しいのと入眠が困難だという話をした。
先週まで飲んでた薬が
・アモキサン25mg
・レキソタン5mg
・セパゾン1mg
・リーマス200mg(朝1錠・夜2錠)
・ロヒプノール2mg(就寝時)
・ベゲタミンB(就寝時)
だったのが、急激に変更になり
・リーマス200mg(朝1錠・夜2錠)は変わらないものの
・レキソタン2mg
・ツムラ漢方12番(正式名称:長いので省略)
・ロヒプノール2mg(就寝時)を毎晩2錠
になった・・・。
今のところ、自宅静養してるのと(鬱になるのは大抵仕事がらみなので)
リーマスが効いているので、今回は抗うつ剤はカットになった。
困ったなぁ、漢方か・・・。顆粒の薬って苦手なんだよなぁ。
苦いし(漢方はその人に合えば、甘く感じると聞くが)。
飲むのサボりそう。しかも、朝・晩1袋ずつと来た。
こんなことなら、漢方の苦味のお口直し用にキャンディでも
買っておけばよかった・・・。
それはさておき、とりあえずこれで1週間様子を見る。
「来週も来なさいね」と言われてるので、又ここにその経過を書くのかな?
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-18 22:59 | 通院

ホリエモンがキモイ

今、話題のLivedoorとフジテレビの抗争劇。
世間ではホリエモンこと、Livedoorの堀江社長を支持する
意見が多いらしいが、私は逆に嫌悪感を抱いている。
いわゆる「キモイ」というヤツである。

今日のニュースによると、ニッポン放送だけでなくフジテレビまで
買収するという意向らしいが・・・。
フジテレビの日枝会長も言ってたが、買収して何がしたいのか
全く見えてこない
んだよね。
買収だけが目的の様に思えてしまう。友好的な関係って何?
突然、何の話もなしに経営権を握る様な行為をしたら
そりゃ、フジサンケイグループだって拒絶するって。
今まで築き上げた牙城を、部外者に崩される様なものだもの。

私の考えは堅いのかなぁ・・・?
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-17 21:27 | 時事問題

今日は雨・・・

春めいた日もつかの間・・・、今日は雨。
私は窓打つ雨音が好きだ。何故か落ち着く。
CDレンタル店で、雨音の効果音のCDを借りて
MDにダビングしたのを、たまに聴いている。
そんな私が今、欲しいのは「レインスティック」
これは何かというと、主にバリ島などで使われている
筒状の楽器で、中に小石などが入っており
動かすと雨や波に似た音が鳴るというもの。
「癒しの楽器」とよく言われている。

欲しい、欲しいと思いながら、もう2ヶ月経つ。
Yahoo!オークションで「レインスティック」と検索し、
よく見ているのだが結構なお値段のものがあったり・・・。
もちろん安いものもあるので、購入してもいいのだが
イマイチ購入に踏み切れない、その理由は・・・
1度使ったらそれで満足してしまい、後は
放ったらかしになってしまうんじゃないか?という恐れである。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-17 15:54 | 日常

興奮!!

私、今さっきラジオに出演しました!
しかも、知る人ぞ知る名ギタリスト・押尾コータローさんと喋りました!!
これは毎週月~木に毎日放送(MBS)から放送している
「ナニワ音楽ショウ」の中で、パーソナリティーと
直接電話で喋るコーナーがあって、そのコーナーに出演したもの。
<以下番組HP>
http://mbs1179.com/naniwa/

私がたまにやっている、社交ダンスについて喋ったのだが
もう緊張して口は渇くし、舌は回らないし、自分の話で必死だし
押尾・南両氏はマイク越しで話し掛けてるので
正直、喋った実感はなかった・・・。
この放送はMDに録音しているのだが、後で聴くのが怖い(;´Д`)
とにかく押尾・南両氏、本番前に丁寧に説明してくれたスタッフさん、
こんな私に親切に接してくれてありがとう。

押尾コータローさんを知らない人へ。
彼は高度なテクニックで今注目されている、スーパーギタリストです。
詳しくは彼のHPへ。
http://www.kotaro-oshio.com/index.html
とりあえず、知らない人はCDをレンタルして聴け! (命令調)
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-16 23:47 | 芸能

決意の機種変更のつもりが・・・

1年少し使っていた携帯電話が水没した。
多分、大雨の日に外出していた時、雨にかかったんだと思う。
メールも電話も受信できない状態が続いた。
が、この1週間ほどメールも普通の電話も受信できるようになった。
即、機種変更を考えていたので“ある意味”困った選択になってしまった。
でも、やっぱり新しい機種を使いたい! 今ならキャンペーンもあるし。
結局、そっちの欲望が勝ってしまった・・・。

で、今日はレンタルしていた電波チェック用携帯電話の返却と
機種変更の為にvodafoneショップへ。
そしたら、変更しようと思ってた機種に不具合が出たらしく
現在、回収して入荷待ちとのこと。
清水の舞台から飛び降りるつもりで決意したのに、肩透かしを喰らった気分。
店員に「とにかく3月末までに入荷してもらわないと困る」ってクレームを入れた。
何故なら、家族割引してると3月末まで機種変更を3000円引きしてくれるのだ。
この3000円は大きいからなぁ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-16 17:26 | 日常

早い朝・・・

私の朝は早い。AM7:15に起きて
仕事に行く父と、パートに行く母を見送った後、
待っているのは食器洗いと部屋の掃除である。
あと、週1回の洗濯に玄関前の掃除。
面倒な事が大嫌いな私はなるべく、食器洗いは前日に
済ませるようにしている。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-16 09:14 | 日常

まずは私のご説明から・・・

ここをご覧になってる方、はじめまして。
blogの作成者・ニャリンです。
まずは私が何者かとご説明しないと、今後の展開をお読みになっても
「?」になると思います。

私は現在27歳、ほぼ無職・・・と、いうのは
一応会社には所属してるのですが
現在仕事がない、という事で会社公認休職状態です。
もっとも、去年の5月からあまりの激務に耐えかねて、
休職を申し出たのですが・・・。
何故、休職したのか? 私は19歳の頃ぶっちゃけた話、
仕事関係で上手くいかず気分がずっと落ち込んでいました。
で、とある精神科に足を運びました。
そこで診断されたのは「うつ病」。
私はこの病気とかれこれ8年つきあってます。
休職したのは、自分の長年の夢であったロンドン行きを達成し、
「働く」という行為に「疲れた」からです。

ここはそんな私のごく日常と、このblogと同じサイトにある
エキサイトの恋愛結婚でメール恋愛をしている経過を綴ろうと思ってます。
「うつ病」だけど、なるべく明るい内容にしますので読まれる方、
どうぞヨロシクです。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-03-16 03:44 | 自己紹介