夏の夜のTVお手軽スポーツ観戦

―阪神VS巨人。それは、永遠のライバル。
交流戦も終わり、伝統の一戦が久々に甲子園で行われる。
TV解説はなんと、あの星野仙一様!
言わずと知れた、前阪神タイガース監督であり
2003年に阪神を優勝へ導いた、神様である。
現在は阪神のシニアディレクターに就任しておられる。
(シニアディレクターって何する人?)
そして、ネット裏解説にも神様が!
こちらは、昨年現役を引退して今年から
MBSの解説者になった八木裕さん。
阪神ファンなら知らぬ者はいない「代打の神様」である。
なんでも、八木さんが解説した試合は阪神の勝率が高いらしい。
ネット裏解説って? 八木さんは、本当にネット裏でマイク付けて
観客に混じって解説しておられました…。

一方、他局では今日から始まる
「女子バレーボール ワールドグランプリ2005」が。
アテネ五輪からガラッとメンバーを変えた新生・柳本JAPAN!
それに対抗するのが、欧州チャンピオンのポーランド!

うわ~、どっち見ようか迷う!
その為に缶チューハイも事前に用意していたのである。
こうなりゃ、ザッピング作戦である。

まず、(関西地方では)バレーより先に放送された野球。
甲子園は超満員で、TVでも充分にナイター気分が味わえた。
まず阪神が1回に3点先制! よ~し、いい調子!
が、4回に同点にひっくり返されてしまう。
このまま試合は平行線へ…。

一旦、バレーボールに変える。
まだ、NEWSの歌だった。
ところで「いいともJAPAN」って何? 五月蝿いだけなんですが…。
酒が入っているので、言う事も辛口になっている。
しばらくして、試合が始まる。
最初は、ポーランドに押されていた日本だが…
あら? 強いじゃない! 日本ってこんな強かったっけ?
(それとも、相手が弱いだけ?)
あれよ、あれよという間に点差を離していき、
気がつくとマッチポイント。
結局、3-0のストレート勝ち!
見事、新生柳本JAPAN!白星の船出となりました。

再び野球。
両チームともチャンスはつかむが、決定打が決まらないまま
試合は延長戦へ…。
そうこうしているうちに、TVでの野球中継が終わってしまう。
仕方ないので、続きはラジオで。
そして、その時はやって来た!
延長11回、選手会長・今岡が決めた!
サヨナラ犠牲フライで、レッドスター・赤星がホームイン。
結果、4対3で阪神のサヨナラ勝ち!!
神様・星野さんの見ている前で、勝利をGETしてよかった。
それから、もう一人の神様・八木さんの伝説がまたひとつ…。

いやぁ、柳本JAPANに阪神、どっちも勝って上機嫌です~!
お酒もすすむ…、いや、もうとっくに飲み干してしまった。
明日の女子バレーボールは韓国と対戦。
阪神戦は今日に引き続き、明日もラジオで八木さんが解説(笑)。
2日続けてご苦労様です。明日も頼みます、神様!
この夏は、世界水泳に世界陸上もある。
ますますお酒の量が増えますな…。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-24 23:11 | スポーツ

スペシャルウィークの密かな楽しみ

先週MBSの「U.K.ビートフライヤー1179」という番組で
http://mbs1179.com/uk/
GETした現金3000円と化粧水。
現金3000円は1ヶ月後ということで、お先に化粧水が届いた。
でも…?「あれ?化粧水にしては、えらい小さくて軽いなぁ」
封筒を開けてみると、確かに化粧品らしきものが入っていたが小さい!
「え~!? これじゃトラベルサイズやん?」
でも、パッケージをよく見ると…?
「HAKU メラノフォーカス・薬用美白美容液」と書いてある。
あ、化粧水じゃなくて、美容液だったのね。
更にパッケージの裏を見て驚き!
なんとたった20gで5000円というシロモノ!
↓因みにこういう商品
http://www.shiseido.co.jp/haku/
いやらしい話だが、先週U.K.さんと電話でお話した地点で
8000円相当をいただいたことに…。ヒャーッ!
MBS様、この美容液大切に使わせていただきます。
色白なので美白のスキンケアしているから、非常にありがたい。
それに資生堂好きだし。

ところでいつも聞いている「ナニワ音楽ショウ」では
http://mbs1179.com/naniwa/
スペシャルウィーク中、電話リクエストを行っていたのだが
手軽でいいですね。
いつもはHPのメールフォームから、送信していたが
いちいち入力しなくちゃいけないので、面倒臭い。
氏名とか住所、電話番号は辞書登録しているからラクだが、
番組へのメッセージ入力に時間がかかる。
そんな訳で携帯から電リクしまくっていたのだが、
電リクギャル(死語)とのやりとりにハマってしまった。_| ̄|〇
こちらが面白いラジオネームや、メッセージを言うと
「はい、わかりました」といいながら笑うのである。
電リクギャルがムセて、こちらが「大丈夫ですか?」と言ったり。
(嫌なリスナーだな)
もう、リクエストそっちのけで電リクギャルがどんな反応するのか
興味深々で、一生懸命、ウケ狙いのラジオネームを考えていた。
もうこうなったら、スペシャルウィーク中とは言わずに毎週、
電話リクエストをしてもらいたい。
そのかわり、携帯代が高くつくだろうな((;゚Д゚)ガクガクブルブル
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-24 13:04 | 日常

ウソ!? 1万円獲得!

この時期、ラジオ局ではどれだけの人が自局の番組を
聴いてるのかを調べるために(?)
「スペシャルウィーク」(局によって呼び方は違うが)と
いうものを行うらしい。
そして、この期間中は視聴者に感謝の気持ちを、と
豪華プレゼントが用意されている。

すっかりご用達となったMBSラジオ(毎日放送)の
「ノムラでノムラだ♪」という番組を
http://mbs1179.com/kg/
さっきまで聞いていると、今日の番組投稿テーマが
「やっと夢かないました」というものだった。
「あ、このテーマなら私も番組に参加できるかも?」と思った私は
2年前のロンドンでの1週間旅行を、早速メールで番組に送った。
因みに「ノムラでノムラだ♪」のプレゼントは、
番組出演者が選んだグッズに加え、
低反発クッション「ノムラでお座布」と現金1万円。
「ノムラでお座布」と現金1万円は、毎日番組中に投稿した人が貰える。
私はどっちかといえば、プレゼントは当たらないものだろうと
思っていたので、番組中で読んでもらいたかったのだが…。

投稿テーマは、番組終盤に読まれるのだが
50代になって水泳大会で優勝した人や、
缶を集めて車椅子を8台、寄付した人など
私なんかより、遥かに偉大な方々の投稿ばかりで全く読まれない。
そして、ついにプレゼント発表の時が来た。
「あー、これだけ凄い人ばかりやと読まれんよなぁ」
番組DJの野村アナと、キヨピーこと谷口キヨコさんの歯切れのいい
口調でプレゼント当選者が発表されていく。
すると、キヨピーの口から
「1万円プレゼントは、××市○○区の□□さんと、
神戸市垂水区の、ニャリンさんでーす!
(本当に“ニャリン”で投稿しました)
ウソ!? 当たったの!?
「ナニワ音楽ショウ」では何回、電リクしても当たらなかったのに…!
昨日は嫌なことばっかりだったのに、良いこともあるもんですね~。
あと、なんでも応募してみるもんですね~。
まさに「無欲の勝利(?)」!

先週は3000円と化粧水プレゼントもあったし、
これまでにもDJさんと電話でお喋りしたり、ライブのチケットが当たったり
押尾コータローさん直筆サイングッズをもらったり…
本当にMBS様・様です~!
こんな事なら、昨日、会社の帰りにMBSへお参りに行くんだった。
(会社から、MBSまで徒歩5分)

あ、気がつけば今日だけで3回も、このblogに投稿してる…。
まぁ、昨日とうって変わってゴキゲンな日という事で堪忍してください♪
これで、阪神が勝てば今日はカンペキやね。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-22 18:08 | 日常

激ヤセ! 貴乃花親方=アンガールズ?

d0004389_15194883.jpg















↑激ヤセした貴乃花親方

いやぁ、凄いですね。花田家の内紛。
二子山親方が亡くなり、兄弟の確執が露わになった訳だが
そんな中、名古屋場所に向け貴乃花部屋が公開稽古を。
母から話は聞いていたが、すごい激ヤセぶり。
なんと全盛時160kgあった体重が90kgになったらしい。
約70kg減である。約、人、1人分である。
浮きぼりになった、鎖骨とあばら骨が痛々しい。

私は、お昼ご飯のUFOの焼きそばを食べながら
ワイドショーを見ていたが、正直驚いた。
そこで母が言った一言。
「まるで、アンガールズみたいやな」
激笑! 思わず「アンガールズは言いすぎやろ!」と
ツッコミを入れてしまった。
アンガールズとは「♪ジャンガジャンガ~」で最近
人気沸騰中のお笑いコンビである。
2人とも、もやしみたいにヒョロっとしてる。

d0004389_15322158.jpg
















↑参考資料:アンガールズ

それにしても、激ヤセといえば宮沢りえを思い出しますねぇ。
あ、そういえば2人は元恋人同士だったんだ!
宮沢りえさんは、すっかり元の体型に戻って
先月のwowowガイド誌でも、笑顔で表紙を飾っておられました。
女優としても大成してますね。
もしや、あの時の宮沢りえの呪いみたいのが今になって…。
それは、考えすぎか。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-22 15:35 | 芸能

神戸・垂水が誇るケーキと阪神・矢野祭り

―月曜の朝。大阪の会社に、出勤するように命じられたので
いつもの様に支度をしていたら、何故かどんどん気分が
落ちていって「仕事行くの、面倒だな」という考えがよぎる。
支度までは済んだのだが、結局家のドアから出られず
「すみません、調子悪いのでお休み戴きたいのですが…」
と、会社に電話を入れ、後は1日中、寝逃げした。
すると、会社から携帯に電話が入り後日、出勤することに。

―火曜の朝。「めざましテレビ」の占いで双子座は10位だ。
嫌な予感…。なんでも「ミスを連発する」らしい。
それでも、自分を奮い立たせ、何とか出勤することが出来た。
JR大阪駅・地下鉄御堂筋線 梅田駅の隣にヨドバシカメラがあり
その奥にコムサストアが入っているのだが、そこでコムサアイスが
売られている。それを楽しみに仕事する。
仕事終了後即効、コムサストアへ。
そしたら、2Fに入っていたコムサアイスが7Fへ移転したという。
まるで、餌を追う獣の様に7Fへ。
7Fはなんと、スイーツのお店が集まったフロアになっていた。
一瞬迷ったが、「アイスを食べに来たんだから」とコムサアイスへ行く。
胡麻コーン(コーンが黒くなっている)に、胡麻アイス。
Wで胡麻だ。早速食べる。美味しい!
…が、個人的にはこの間食べた、キハチの方が好きだな…。
やっぱり蜂蜜が入っているせいだろうか? コクがある、というか。

とりあえず目的は達成したので、そのまま帰宅。
しかし、よく思い返すと占い通りあまりツイてない1日だった。
良かった事といえば、仕事が早く終わった事と
阪神が勝った事だろうか?
電車は遅れて、しかも座れないし、
お給料もらったはいいが、3ヶ月分の市民税をイッキに引かれて
想像したより遥かに低い額だったし、
帰りの電車待ってると、読書している百貫デブババア
「並んでる列が違う」と注意されるわ(これが一番ムカついた)、
金がないのにオリコからカード会費を請求されるわ、
何より一番の痛手は占いが当たったこと。
仕事疲れか通勤疲れか「ナニワ音楽ショウ」を眠ってしまい
聞き逃してしまったことである。
今週はスペシャルウィークで、4曲も電話リクエストしたのになぁ。
果たして、昨日、私のリクエストした曲はかかったのでしょうか?
今日はコーヒー飲んで、しっかり聞こう。

そんな訳で昨日の不運を慰めるかのように、今日は朝からケーキ。
実は昨日、コムサアイスでは物足りず珍しくケーキを
買って帰ったのだ。垂水駅構内にも、リニューアルで
ケーキ屋がいっぱい出来たが、私はやっぱり駅前のここのケーキ。
店名は「レーブ ドゥ シェフ」。
いつもはザッハというチョコレートケーキを買うのだが、
昨日は見た目がキレイなストロベリーフィールドを。
d0004389_1265545.jpg

食器が水色なので、ちょっと毒々しく見えるが…。
(高価な食器は、阪神大震災で割れて以来買ってない…)
名前の割にはイチゴが少ないのだが、しっかりイチゴの味がする!
スポンジの間に入っている、イチゴクリームのせいかなぁ?
かと、いって甘さはしつこくない。
やっぱり、ここのケーキは美味しいなぁ。
これで少しは気が晴れた私であった。
やはり、手っ取り早くストレスを解消するのは「食」なんだろか?

<おまけ>
交流戦も終わり、昨日からペナントレース復活。
阪神は中日と対戦。見事、4対3で白星を飾りました~!
昨日は「矢野祭り」って感じもしなくはないが。
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/22/177343.shtml
矢野の影に隠れているが、
復帰した赤星の盗塁&鳥谷のタイムリーで取った1点も素晴らしい!
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/22/177337.shtml
この調子で今日も勝ちを祈っているよ。

P.S. だんだん文章が長くなっていってるのは気のせい?
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-22 12:26 | 日常

鶴橋で韓国料理

昨日、友人の誘いで大阪の鶴橋まで行った。
目的は韓国料理。
私は鶴橋に行くのが初めてなので、友人にまかせっきりにした。
すると、意外な事実が発覚した。
てっきり、よく足を運んでいるのだと思ったら行くのが
なんと15年ぶりだと言う。
で、手にはYahoo!で調べてきた、今回行く予定の店のページを
プリントアウトした紙が…。
「こんなんで大丈夫かいな?」と一抹の不安を感じながら
環状線で鶴橋へ。

そして、駅に着いた。しばらく進むと駅の真横に商店街があり、
一種異様な雰囲気…。やたら焼肉屋やらキムチ屋やらが多い。
そして、目に飛び込んで来る見慣れない看板のハングル文字…。
そう、ここはコリアタウンだったのだ。
横にいる彼はやたら、何か探している。話を聞くと
「トッポッギってものが美味しいねん。どこかないかな?」
歩き回ること数十分、ようやく屋台風の店で発見することができた。
トッポッギというのは、韓国のお餅や薄く切った天ぷらを
コチュジャンと砂糖、醤油で甘辛く似た料理。
感想はまぁ、普通に甘辛い。美味しいといえば美味しいが…?
友人曰く「(『美味しんぼの』)山岡さん風に言えば、これはちょっと
違うなぁ。俺が作った方が上手い」 えらい自信である。

その次、向かったのが某焼肉店。これが苦労した。
地下鉄千日前線4番出口スグと、地図には書いてあるが
全く見つからない。1時間くらい歩いただろうか?
私「もう素直に4番出口、探したら?」
友人「違うねん、それは負けになるねん!」
私「負けってなんやねん!?」
友人「えー、なんか悔しくない? 一生懸命探し出して喜びが増すっていうか」
私「もう、人に聞いちゃえば? 私、(迷ったら)すぐ人に聞くで」
友人「それは俺の中で負けやねん!」
…負けって誰相手に戦ってるのか?
そんなやりとりが続き、やっと探し出すことができた。
実に目立つ大きい建物でした…。
が、行ってみるとガラス越しに見える店内がすでに廃墟化していた…。

仕方なく商店街に戻り、友人曰く「どこでも好きなトコ、行っていいわ」
と、いう事で店にTVで紹介されました、と書いてある焼肉店に。
歩き回った甲斐あって、美味い!
お肉も柔らかく、ごはんがどんどんすすむ。
テールスープも、牛肉がスプーンでサックリ割れる程柔らかい…。
数ヶ月前、食欲が全くなかったのが嘘みたいだ。
ただひとつ文句を言わせてもらうと、メニューにない
商品載せるな!ゴルァ!黒胡麻アイス楽しみにしてたんだぞ!

すっかりお腹が満腹になったところで、梅田に戻り
ビリヤードの猛特訓が…。
1時間みっちりシゴかれました。
そして、翌日の今日。歩き回ったせいで足が筋肉痛に…。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-19 17:56 | 日常

またまたラジオ出演(改訂版)

↓下に投稿した文章は、本当は遊びに行くのに
両親に「会社に行くから」と嘘をついてしまったせいで
朝早くに起床し、いつも通りの出勤時間に外出したので
いつもの垂水駅構内のドトールで暇つぶしに
携帯電話から投稿したもの。
このblog、いつもはPCで投稿してるんですが
今回初めて携帯電話で投稿しました。
家帰って見たら、読みにくい!
(私の携帯からはこのblog、容量が大きすぎて見られないのです)
よって、読みやすいように改定します。
しかも携帯で投稿すると、タイトルに携帯のマークが付く事を
今回、初めて知りました。勉強になったな(?)。
それにしても、携帯で文字打つの苦手なので
下の文章も打つのに1時間半もかかってしまいました。
やっぱり、PCの方がラクだわ。
よく電車内で、携帯メールをダダダッと早打ちしている人を
見かけるが信じられん。

<以下改定文章>
またまたラジオに出演してしまいました。
と、いうのも両親から「お金ないねんから、
あまり遊びに行ったらあかんで」と釘を刺されている私。
しかし、大阪の友人からの「鶴橋で韓国料理」の誘いに負けてしまった…。
で、昨日の夕食後、父に「明日、何処か行くんか?」の問いに思わず、
「急に仕事が入ってん」と咄嗟に嘘をついてしまった_| ̄|〇

その後、自分の部屋に戻りラジオを付けると、
ちょうど番組のテーマが「あなたが咄嗟についた嘘」だった…。
ヤケクソになった私は早速、番組にメールでさっきのいきさつを送った。
すると、暫くして携帯電話が鳴った。表示が非通知になっている。
実はこの番組、DJと直接喋るコーナーがあるのだ。
さっきのメールはついクセで、携帯の電話番号を入力して
送信してしまった。
(番組HPにメールフォームがあって、そこに電話番号を
入力する欄がある)
これはもしかして、さっきのメールの…?
なんとなく、そんな予感を察知した私は
おそるおそる出てみる事にした。すると…
「どーもー。毎日放送のスタッフの者です。
先程メール送られましたよね?」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「えー、DJと電話でお喋りするコーナーがあるんですけど、
出てみられませんか? このコーナーに出演された方には
現金3000円のプレゼントがあるんですけど」
現金という言葉に弱い私は、即決で出演を承諾した。
実はこの番組のDJは私が毎週聞いている「ナニワ音楽ショウ」の
http://mbs1179.com/naniwa/
月曜日で大西ユカリさんとDJをしているU.K.さん。
私にとってお馴染みの人である。
前回の押尾コータローさんの時ほど緊張はしてないが
「いつ電話来るんやろう?」と、居ても立ってもいられない。

そして、その時が来た! 「もしもしー!」
「ナニワ~」の時より異様にハイテンションなU.K.さんの声。
それにつられるように、今回は噛むこともなくスムーズにお話できた。
さすが喋りのプロ。こちらが喋りやすいように、話を進めるのが上手い。
そして、あっという間にお喋りタイムは終わってしまった。
その後、スタッフが電話に出て
「3000円は、もしかしたら一ヶ月かかってしまうかもしれませんが、
必ずお贈りしますので~」と言われた。
ズガーン! すぐに届くものだと思ってたのに…。
押尾さんのアルバム購入計画も立ててたのに。
やっぱり、そう簡単に手に入るものじゃありませんね。
でも、3000円と一緒に資生堂の美白化粧水もプレゼントしてくれるという。ラッキー!
毎日放送さん、ありがとう。いつもお世話になってます。
何はともあれ、U.K.さんはラジオで聞くのと同じ優しいアニキでした。
唯一、心残りなのは、この放送をMDに撮り忘れた事である。
せっかくだから、やっぱり記録に残しておきたかったな。

因みに今回、私が出演したラジオ番組はコレ↓
http://mbs1179.com/uk/
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-18 23:34 | 日常

またまたラジオ出演

またまたラジオに出演してしまいました。
と、いうのも両親から「お金ないねんから、あまり遊びに行ったらあかんで」と釘を刺されている私。
しかし、大阪の友人からの「鶴橋で韓国料理」の誘いに負けてしまった…。
で、昨日の夕食後、父に「明日、何処か行くんか?」の問いに思わず、
「急に仕事が入ってん」と咄嗟に嘘をついてしまったorz
その後、自分の部屋に戻りラジオを付けると、ちょうど番組のテーマが
「あなたが咄嗟についた嘘」だった…。
ヤケクソになった私は早速、番組にメールでさっきのいきさつを送った。
すると、暫くして携帯電話が鳴った。非通知になっている。
おそるおそる出てみると
「どーもー。毎日放送のスタッフの者です。先ほどメール送られましたよね?」来たーっ!
「実はDJと電話でお喋りするコーナーがあるんですけど、出てみられませんか? このコーナーに出演された方には現金3000円のプレゼントがあります」
現金という言葉に弱い私は、即決で出演を承諾した。実はこの番組のDJは私が毎週聞いている「ナニワ音楽ショウ」月曜日で大西ユカリさんとDJをしているU.K.さん。
私にとってお馴染みの人である。
押尾コータローさんの時ほど緊張はしてないが「いつ電話くるんやろう?」と、居てもたってもいられない。
そして、その時が来た! 「もしもしー!」
「ナニワ~」の時より異様にハイテンションなU.K.さんの声。
それにつられるように、今回は噛むこともなくスムーズにお話できた。
さすが喋りのプロ。こちらが喋りやすいように、話を進めるのが上手い。
そして、あっという間にお喋りタイムは終わってしまった。
その後、スタッフが電話に出て
「3000円は、もしかしたら一ヶ月かかってしまうかもしれませんが、必ずお贈りしますので~」と言われた。
ズガーン! すぐに届くものだと思ってたのに…。
押尾さんのアルバム購入計画も立ててたのに。やっぱり、そう簡単に手に入るものじゃありませんね。
でも、3000円と一緒に資生堂の美白化粧水もプレゼントしてくれるという。ラッキー!
何はともあれ、U.K.さんはラジオで聞くのと同じ優しいアニキでした。
唯一、心残りなのは、この放送をMDに撮り忘れた事である。
せっかくだから、やっぱり記録に残しておきたかったな。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-18 14:47

ニャンコの歯が抜けた

うちは猫を1匹飼っている。名前はニャンコ。
(適当な名前でスミマセン)
このblogで猫の写真が載ってますが、この猫のことです。
彼女が我が家にやって来たのは、阪神大震災の前だから
私が高1の時。気がつけば、もう10年以上前になるんですね。
最初は片手の手のひらに乗るくらい、小さかったニャンコも
もう両手でも負えないくらい、成長した。
そんなニャンコも人間で言えば、もう高齢。
以前はヒョイとタンスの上にジャンプして、家族を見下ろしていたものだが
最近は父親の手を借りてでないと、タンスの上に登れなくなっていた。

ある時、ニャンコの左上の牙(人間で言う犬歯)が抜けてしまった。
牙が抜けたニャンコはどことなく間抜けだ。
たまに、ちょっかい出して噛まれたりするが全く痛くない。

そして昨日。自分の部屋から居間に行くと、外出した母からの
書き置きがテーブルの上に残されており、
そこには「ケーブルTVの留守録をしてるのでビデオを触らないで」
という文章の横に「↑ニャンコの抜けた歯です」と書いてあった。
↑の上を見てみると、白くて先が尖った物体が置いてあった。
ニャンコの抜けた歯である。
興味深々で10分くらい、手に取って見てみた。
まさに折れたというより、見事にスポッと抜けた感じだ。
ニャンコをつかまえて、無理矢理、口を開けさせたが
右の牙の横の歯が抜けていたみたいだ。
歯茎に埋まっていたところは、化石のようにデコボコしている。
せっかくなので記念に(?)写真に撮ってみた。
携帯電話のカメラで接写したので、ピンボケですが。

それにしても、日に日に老化していくニャンコを見て
少し寂しくなる今日この頃…。
d0004389_15543036.jpg

[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-17 15:56 | 日常

映画「電車男」を見る

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今日は「絶対見たい」と思っていた、映画「電車男」を見に行った。
もちろん、レディースデイを狙って…。
スクリーンで映画を見たのは、去年暮れのトム・ハンクス主演
「ターミナル」以来だろうか(その時は知人もいたが)。
明石・大久保のワーナーマイカルシネマに行ったのだが
朝イチなのに、かなり人が多い。
アカデミー賞を受賞した「ミリオンダラー・ベイビー」も
上映されていたので、一瞬迷ったが
「今日は『電車男』を見に来たんだ」と言い聞かせて
素直に「電車男」の券を買った。

ご存知の通り、ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれたこの映画。
私は原作を読んでないのだが、原作を読んだ上で
先に映画を見た、という友人から感想を聞いていた。
前半は2ちゃんねるで、使われている独特の言葉や絵文字が
飛び交って、別の意味でも楽しめたのだが
(それでも、普通の言葉に置き換えたりしてる箇所も多々)
後半は普通のラブ・ストーリーになってましたね(;´Д`)
原作を読んでない人には、普通に楽しめます。
…スミマセン、正直に言います_| ̄|〇
まぁ、ちょっと無理矢理な部分もなかった訳じゃ…ないけど。
(原作を読んだ友人曰く、飛ばしすぎたり多少脚色したりしてる
部分があるらしい)
でも、話題になってるから見ても損はないかも。
あと、酔っ払いの役で大杉蓮が出てくるのだが
「船を降りたら彼女の島」の父親役を見た直後だったので
すごい違和感ある…。さすがベテランですね。
これから、見る人に注意!
スタッフロールが始まっても、席を立ってはいけません。
新たな“True Love Story”への伏線が…!
それにしても、中谷美紀は相変わらずキレイだったわぁ。

映画が終わって、せっかくマイカルに来たのだから
あそこへ行こうと思ったが、今アレなので断念した。
…って読んでる人にはわからないですね。
実はマイカルの中にコナミスポーツがあって、更にその中に
温泉施設があるのだ。
別にコナミスポーツの会員じゃなくても、1回の温泉利用料さえ払えば
誰でも利用することができる。温泉施設だけの会員もある。
ちょっと値段が高くなるが、タオルや部屋着まで貸してくれるのだ。
で、問題のお風呂は白湯(普通のお風呂)・ハイパージェット・うたせ湯・
泡風呂・露天の檜湯・サウナなど豊富。
特にサウナは入ると翌日、肌がスベスベになってる!
で、お風呂に入った後、カモミールの香りがするレストルームで
寝転ぶのが私の楽しみ…。
そんな訳で、映画の後のお風呂も計画してたのだが
昨日からお月様になっちゃったのよね~。ついてないわ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-15 17:38 | オススメ

K-1 WORLD GP 2005 IN HIROSHIMA と復活!井川

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200506/14/index.html

K-1は、さっきTVで見たのだが
う~ん…、やっぱりK-1 JAPANはしょっぱいですね。
(MAXは除く)
普段、世界のファイターの闘いぶりを見てるから余計に。
それにしても、これって日本代表を決める試合でしょ?
なんでボブ・サップが出てるのやら?
サップも最初は勢い良いんだけど、ある時突然
棒立ち(苦笑)になるんだよね。まぁ、勝ったんですけど。
やっぱり、今は阪神戦の方が盛り上がるな。
まぁ、勝ったからなんですが(笑)。

そんな訳で今日の阪神。
交流戦もこれで最後のカードになりました。
インボイス西武ドームでの、対西武4回戦。見事4対0で勝利!
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/14/176525.shtml
松坂相手に、2軍行きになってた井川が復活!
攻撃も赤星が走る!濱中が打つ!
交流戦初戦、黒星が多かった阪神だったが日ハム戦に続き
西武戦も白星で飾ることができた。
あー、こっちもTVで見たかったな。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-14 22:02 | 時事問題

マイケル・ジャクソン無実確定

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/michael_jackson/?1118701480

d0004389_17152637.jpg

すっかりお疲れのご様子で…。
ネバーランドも売りに出した事だし、今度は音楽で話題になってね。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-14 17:16 | 時事問題

まるで説得力ナシ

今日は2週間分の薬がなくなりそうだったので、通院に出かけた。
毎回、2週間分の薬をもらっていたのだが、
春頃から常に精神が不安定だった上に
辞めた会社の騒動もあって、何かあるとすぐ病院に駆けつけた。
(こういう時、病院が近いと便利)
1週間空けて病院へ通院できたのは、久しぶりじゃないだろうか?
実は2週間前から、リーマスを切って
・トレドミン25mg
・アモキサン25mg
・アナフラニール10mg
を朝晩2錠ずつ、これに加え
・レキソタン5mg
を朝晩1錠ずつ、という「必殺!抗鬱剤カクテル」処方
してもらってから、何となく調子がいいのだ。
先生からも「顔つきが良くなったわ」と、お褒めいただいた。
眠りの方も、ベゲBという薬になってから睡眠がだんだん深くなった。
blogの最初の方の不安定・睡眠不足ぶりが嘘みたいである。
と、いう事で薬は変わらず続投。

薬局を出てからは(院内処方ではないのです)、
いつものドトールコースへ。
「あぁ、そういえば煙草がもうないな」と思いつき
自販機でいつものKENT1を買う。
私は喫煙者だが、どちらかといえばそんなに吸う方ではない。
まず、家では吸わない。吸っても外出先のみだ。
一度に吸う量も多くて5~6本くらい。
そんな感じだから、よく外出する時に煙草を忘れる。
で、人から箱ごと煙草をいただいたり(下さった方々、スミマセン)
煙草を忘れたりするうちに、ストックが増えてしまい
去年の秋から、自腹で煙草は買ってなかった。
そうこうしている間に、KENTの箱のデザインが変わっていた。
KENTも色々な種類があるが、全てに「ULTRA」と
銘打ってあった。何がウルトラなのかは、わからんが。
一番、注目すべき点は喫煙者への注意書きだろうか?
パッケージの表に、でかでかと書いてある。

<以下原文まま>
喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が
非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
(裏には更に大きい文字で)
人により程度は異なりますが、ニコチンにより
喫煙の依存が生じます。


ご丁寧に厚生労働省のHPアドレスまで、書いてある。
確かにおっしゃることはわかるのだが、
堂々と販売していながら、脳卒中や依存を招く商品自体に
こんなメッセージを書かれても、アレなのだが。
まるで説得力がないっていうか…。
こんな事書いたって、吸う人は吸うでしょ?
しかし、年々、喫煙者の肩身は狭くなるなぁ。
でも、喫煙者の中にも未だにマナーが悪いヤツらが
多いから仕方ないか。
d0004389_14551827.jpg

↑左:旧KENT1 右:現KENT“ULTRA”1(100’sの下が説明書き)
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-14 14:58 | 通院

World Jazz Warehouse

しばらく、阪神の話題が続いたので、今日は別のお話を。
中学校の文化祭で、吹奏楽部が演奏したJazzを聴いて以来、
Jazzの虜になってしまった私。
そのうち、JazzのCDを買うようになり、Jazzのイベントや
ライブにも足を運ぶようになった。
CDはだいぶたまったが、ライブにはそうそう行けない。
そこで、お手軽にJazzを堪能する方法として
やはり、FMに頼ってしまうのである。

最近、私がご贔屓にしているFM局・FM-COCOROで
日曜夜11:00~深夜1:00にかけて
「World Jazz Warehouse」という番組をやっている。
ちなみに“Warehouse”の意味がわからなかったので
ネット上で“World Jazz Warehouse”で翻訳すると
「世界ジャズ倉庫」と出た。グッドなネーミングだ。
番組CMや番組中に
「Kansai only on jazz program」と勝手に言っているが
実際、関西のFM局で作られているJazz番組がないので
多分、現在はこの番組だけなのだろう。
以前は、地元神戸のKiss-FMでもかかさず聴いていた
Jazz番組があったのだが、大人の事情によって
なくなってしまった。
Jazz発祥の地、神戸のFM局でJazzの番組がないとは
嘆かわしいことです。


話は戻って、以前はこの番組を聴きながら寝ていたのだが
最近は意識して聴くようにしている。
この番組は世界各国のJazzをかけてくれる他、
プレイヤーの名前もちゃんと紹介してくれるのが、有り難い。
興味深いのがDJのChrisさん。
(FM-COCOROの写真を見ると、ハリーポッターそっくり
実は彼自身もJazzのプレイヤーなのだ。
大阪梅田の「Jazz On Top」という店で演奏しているらしいので
是非、一度足を運んでみたい。
あと、京都在住なのも興味深い。
以前、ゲストへのインタビューで
「ビジネスはTokyo、カルチャーはKyoto」という名言を残した。
やっぱり、いくらかける曲が良くてもDJに魅力がないとね。

何はともあれ、1週間の終わりに
(カレンダー上では日曜日は1週間の始まりなのだが)
間接照明の部屋でマッタリ聴くJazzは、やっぱりサイコーです!
しかし、これでまた買いたいJazzのCDが増えてしまうなぁ。
困ったものです。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-13 16:04 | 日常

奇跡は2度は起こらなかった

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/12/176259.shtml

甲子園でのセ・パ交流戦、対日本ハムとの6戦目。

先発・下柳が1・2回でまさかの7失点で2回降板。
「昨日の勢いがあるから、もしかして…」と期待したが
5回にも1点入れられて、最大8点差となった。
特筆すべきは6回のレッドスター・赤星の
今季初HR(ツーラン)
だろうか。
一昨日からの急性胃腸炎が心配されたが、立派な働きです!
阪神は更に1点追加。が、反撃もここまで。
7回に2点入れられ、そのままゲームセット。
奇跡は2度は起こらなかった。

…だんだん、内容が阪神の事ばかりになってきたな。
「猛虎応援会のblog」とでも、タイトル変えようか?
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-12 22:39 | 時事問題

阪神奇跡の大逆転!!

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/11/176153.shtml

甲子園で行われたセ・パ交流戦、対日本ハム5回戦。
今日はデーゲームで、試合はすでに終了しています。

今日は関西地方は雨が降っていた。
その雨が止んで、ゲームが行われただけでも奇跡といえよう。
(前日にグラウンドにマットをかけていたらしいが)
試合展開は上のURLを見てもらうとして。
(正直、展開が激しすぎてよく覚えてない)
いやぁー、すごい試合だった…、というのが正直な感想。
阪神は序盤、5点差で負けていた。
正直、いくら10連敗中の日ハム相手でも5点差を
ひっくり返すのは無理だろう、と思っていた。
それが今の阪神は勢いがある。
6回裏、代打攻勢で同点まで追いつく。
これだけでも驚きだが、7回裏ラッキーセブンに奇跡は訪れた。
満塁まで追い詰めた後、
今季、広島から移籍してきた代打・町田が逆転のタイムリーを!
その後、途中から出場した矢野が日ハムの中継ぎ・矢野相手に
(この辺、ちょっとややこしい)ダメ押しの満塁ホームラン!
結果、11対6でめでたく阪神の勝利となりました。

印象的だったのが、ヒーローインタビュー。
今日は町田と矢野がお立ち台に立ったのだが、
甲子園・阪神でのゲームで初めてお立ち台に立った、町田選手。
ベテランなのに、非常に初々しかった…。
実際、インタビューでもお立ち台に立った感想を聞かれて
「非常に緊張しています」と。
一方、インタビュー慣れしている矢野捕手。
マッチー(町田)が繋いでくれたので~」
マッチーって呼んでるのね…(笑)。

これで阪神は今季初の5連勝。おまけに貯金9!
今日は中日・ヤクルトも負けてるので、更に差を付けることができた。
一方、日ハムは泥沼の11連敗。残念だが、明日も負けてもらおう。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-11 21:30 | 時事問題

阪神4連勝!日本ハム、悪夢の10連敗

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/10/176055.shtml

セ・パ交流戦、甲子園での阪神VS日本ハム4回戦。
現在、9連敗中の日本ハム。
一方、これに勝ってヤクルト・中日に差を付けたい阪神。
また、甲子園に元阪神のSHINJO(新庄)が
帰ってきたのも見所。

実際、SHINJOにタイムリーを打たれて点を取られたにも
関わらず、阪神ファンがSHINJOに声援を送るという珍現象が。

ゲームは1回表に日ハムに2点を先制されるが、
すぐに1点を返した後、金本の2ランホームランで逆転。
その後、シーツのタイムリーで更に点差を広げる。
が、SHINJOのタイムリーで1点差に。
このままゲームは阪神リードで進んでいくが、
7回に同点にされてしまう。
結局、試合は延長戦へ。
ゲームは10回裏、阪神の攻撃。金本のサヨナラホームランで勝利!
今日のヒーローインタビューはもちろん、兄貴・金本!

これで阪神はセ・リーグ単独首位で、4連勝。
日本ハムは10連敗。どうやら21年ぶりらしい。
申し訳ないが、明日・明後日も負けてもらおうか。
だが、雨が心配だ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-10 23:12 | 時事問題

映画「船を降りたら彼女の島」を見る

昨日、借りてきたレンタルビデオを見る。
2003年に公開された
木村佳乃主演の「船を降りたら彼女の島」
監督は田中麗奈主演「がんばっていきまっしょい」の磯村一路氏。

実はこの映画で私の好きな、押尾コータローさんが
音楽を担当している。

5月に行われた、池田のコンサートでメインテーマである
「木もれ陽」(こもれび)を演奏した時に、この映画の
エピソードも語られた。
あまり知られてない映画のようだが、私は押尾さんを知る以前に
この映画のことは知っていた。雑誌か何かで見たのだろうか?
タイトルが印象的だったので、ぜひ見てみたい映画の一つだったのだ。

大まかなあらすじ。
東京の出版社に勤める、木村佳乃演じる久里子が
両親に結婚の報告をする為に、愛媛県の小さな島に帰郷する。
が、なかなか言い出すことが出来ない。
そんな中、島でしばしの休暇を過ごす久里子。
いつしか、久里子は幼い頃の記憶に導かれ、思い出探しの旅に出る…。
続きは映画を見てのお楽しみ。

瀬戸内海の美しい景色とノスタルジーな小学校の校舎を舞台に、
淡々と物語は描かれていく。
随所に押尾さんの曲がかかるが、作品も音楽もシンプルなので
これがちょっとした癒しの効果を生み出している。
癒しというか、ちょっと気だるい感じが良い。
私が好きなのは、大杉漣演じる父親と久里子の会話。
親子間のもどかしい距離感が上手く出ていると思う。
スタジオジブリの「おもひでぽろぽろ」やロードムービーが好きな人、
また、日頃の忙しさに疲れている人にオススメしたい1本。
私はこの映画を見終わってしばらくは、「木もれ陽」
(押尾コータロー1stアルバム「STARTING POINT」収録。
 残念ながら、映画のサントラはない)
をエンドレスでかけてました。今もかかってます。

最後に映画のオフィシャルHP
http://www.altamira.jp/kanojo/

<おまけ>
押尾さん曰く「どこのレンタル屋に行ってもビデオがない」と
MCで言っていたが、垂水駅構内のレンタル屋には
2本も置いてあった。
自分で探すのが面倒なので、バイトのお姉ちゃんに聞いたら
思いっきり「(゚Д゚)ハァ? そんな映画シラネ」って顔されたのだが
横にいたマネージャーらしき人が
「あ、『船を降りたら彼女の島』ですね。少々お待ちください。」と
機転を利かせてビデオを持ってきてくれた。感謝。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-10 14:51 | オススメ

ドトールでマターリ

今日は母のおつかいで垂水駅前まで出た。
私は、仕事以外の日は自宅から駅前(駅)まで歩くのだが
今日は暑かった。いや、今日も暑かった、の方が正解か。
天気予報によると、今日の神戸の最高気温は30度らしい。
まだ梅雨も来てないのに、8月になったらどーなってんでしょ!?
徒歩30分弱の距離も今日は、いつもより遠く感じられた。

銀行での用事を済ませると、駅構内のドトールへ直行。
定番化したアイスコーヒー(S)と、以前から
食べようかどうしようか迷っていた、ミルクレープを頼む。
ミルクレープは、クレープ生地の間にクリームが
挟み込んであって、それが何層にも重なっている。
本当に何年ぶりかに食べるのだが、食べた感想↓
「甘いっ!」
ミルクレープって、こんなに甘かったっけ?
甘さに耐え切れずアイスコーヒーで中和させる、という始末である。
マズいことはないのだが、私の舌には甘すぎたようだ。
もう頼まないでおこう。

しかし、平日の午後だというのに満員状態だ。
あと15分遅かったら、喫煙席の窓側の席が埋まっていたところだ。
この空間の中で、私はいろんな事をする。
読書したり、ゲームボーイアドバンスで遊んだり、
煙草吸ったり、携帯でメール送ったり、
窓から見える人の観察をしたり…。
家でもできることなんだけど、空間が違うだけで
同じ行動でも新鮮になる。

だから、私はカフェや喫茶店が好きなんだろうな。
簡単に体験できる“非日常”として。

今日は結局、2時間近く店の中で過ごした。
(店側にしてみれば、迷惑な客なんだろうな)
帰り際に珍しく、レンタルビデオを借りる。
帰りは登り坂なのでバスで帰るのだが、もう昼間の暑さは治まっていた。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-09 18:35 | 日常

祝・日本W杯ドイツ行き一番乗り!&阪神勝利!

http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2005/a_result/0608/index.html

やりました! ありがとう!ジーコJAPAN!!

前半はダラダラした試合展開だったが(失礼)、
後半、鈴木に代わって大黒が入ってから流れが変わった。
後半28分で柳沢が、同じく後半44分で大黒が
それぞれゴール!
めでたく北朝鮮に勝利となりました。

今回は無観客試合だったが、監督・選手の指示や
スタジアム外での応援の歓声が響いて
思ったより、活気のある試合だった。
それにしても、後半44分の大黒のゴール時、
「あれ?」というくらい、北朝鮮の守りの選手がいなかった。
何やってたんでしょ?

ひとまず、W杯出場を決めて良かった…!

ちなみにプロ野球 セ・パ交流戦の阪神VSオリックス5回戦。
こちらは8対4で阪神が勝ちました。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/08/175806.shtml
8回に同点に追いつかれて
9回、選手会長・今岡の満塁ホームランで勝利!!
しかも、首位の中日・ヤクルトが敗れたので
貯金6で3チームが並んだ!
単独首位奪還まで、あと一歩! 明日に期待だ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-08 22:18 | 時事問題

Oh! My NY

水曜日になったら、いつも楽しみにしているものがある。
うちの朝はいつもフジテレビ系の「めざましテレビ」を
付けてるのだが、水曜日の7時45分くらいかな?
「Oh! My ニューヨーク」というコーナーをやっている。
NYに派遣された(?)フジテレビのアナウンサーが
NYの文化、流行、ライフスタイルなどを紹介するという
10分くらいの短いコーナーなのだが、
日本が朝で生中継先のNYが夕方なので、妙にリアリティがある。
実際、現地の人々も出演したりする。
NYも一度は行きたい場所なので、これを見て
行った気分になったりして。
因みに検索したところ、ページが見つかったのでこちら。
http://www.fujitv.co.jp/meza/ohmyny/index.html

ただ、このコーナー、何故か他の企画で潰されることが多い。
今日は、ゆずのベスト盤企画で潰れた。
どおりで占いで双子座が最下位だったワケだ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-08 11:22 | オススメ

いよいよ明日だ!北朝鮮戦!!

W杯予選北朝鮮戦がいよいよ明日に迫ってきた。
勝ちか引き分けで、ドイツ行きの切符をゲットできる。
ちなみにこの試合で決まれば、ドイツ行き世界初らしい。
前回のバーレーン戦は、放送時間があまりに真夜中だったので
始まる前に寝てしまった(…)。
3月30日に行われた、北朝鮮VSイラン戦で観客が
暴動した為、今回はなんとバンコクでの無観客試合になった。
スポーツは観客の歓声があるから、盛り上がるものだと
思っているので、今回の無観客試合は全く想像がつかない。
監督の罵声とか選手の指示出してる声とか、聞こえるんだろうか?
しかも、明日は中田ヒデ、三都主、中村という主力選手が
出場停止。小野は骨折。
友人曰く「控えの選手の層が厚いから、大丈夫」という事だが。
なんとか明日、勝ってくれ!
引き分けでもいいから(ちょっと弱気)。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-07 17:15 | 時事問題

香港の薬膳スイーツ

昨日、久々に「世界ウルルン滞在記」を見た。
佐野瑞樹という役者(どうやらジャニーズの人らしい)が
香港のスイーツ店で修行をするというもの。

香港のスイーツは、おなじみ杏仁豆腐やマンゴープリンをはじめ
ツバメの巣とカエルの皮下脂肪が入ったココナッツミルクや
亀ゼリーなど日本では珍しい食材を使っている。
そして、何よりも香港のスイーツは医食同源という考えに
基づき、「体にいい」という事を前提に作られている。
美味しくて体にいいなんて、夢のような話である。
ぜひ一度、食べてみたい。

2年前、ロンドンで初めての海外生活を体験した私だが
もし、次に海外に行くなら香港もいいなぁ。
香港といえば、やっぱり100万ドルの夜景でしょう。
それも見てみたい!
夢は膨らむばかりで、お金のない私であった。トホホ。

それにしても今回の「ウルルン」、最後に号泣して抱き合うという
シーンがなかったな。
なんかあっさりした別れだったので、そこだけ拍子抜けだ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-06 16:28 | 芸能

謎の迷惑メール

それは5月19日の事だった。
new_up609see@yahoo.co.jpのアドレスで
「久しぶりです!私のこと覚えてる?いま電話大丈夫ですか?」という
内容のメールが送られてきた。
間違いメールだと思った私は、上記のアドレスに「間違いですよ」と
返信した。…これが恐怖の始まりだった。

すると「ごめんなさい!
今私、自分で撮った動画を無料の伝言日記に載せたりしてるんです。
だからてっきり前に無料の伝言日記で知り合った方かと思って
メールしちゃいました。
携帯番号とメールを交換した方かと思って…すみません。」
の下に
「もし良かったら、これをきっかけに仲良くしてもらえたら
うれしいな…な~んて。。駄目ですか?」
という内容が書かれていた。
「私は女ですよ」と返信したら、
「私の伝言ブログに来て」という内容のメールを送ってきた。
ちなみに行ってみると、エッチな出会い系のサイトだった。
強行無視してると、毎日2、3通にわたり、この出会い系サイトへ誘う
メールが送られてくるようになった。
「もう本当に時間がないんです」と言いながら
毎日送られてくる。
内容はどんどんエスカレートし、
「会いたいの…声が聞きたい…家の地域も一緒だし私達近くなんだし…」
(相手は全く知らない人なんですが)
「どうして私が貴方を知っているのか…私の正体が何者なのか…」
挙句の果てには
「私一人で触ってます。」などと、ここでは書けない事まで…。
実際、触ってる写真も添付_| ̄|〇
一度、キレて「しつこい」と返信したが、全く効果ナシ。

こんな状態が、3週間ほど続いて「どうしようか」と悩んでいたら
今日、使用しているプロバイダ、so-netからメールが!
内容はまさに「迷惑メール振り分けサービス開始のお知らせ」及び
「着信拒否サービスがグレードアップ!」
というタイムリーなもの。
着信拒否サービスがあるなんて、全然知らなかった…。
早速、着信拒否に上記のアドレスを登録する。
これでこの件は一件落着・・・になるハズ。
それにしても、このメール、一体何だったんだ!?
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-05 12:11 | 日常

今日の嗚呼、阪神…。

http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/02/174906.shtml
岡田監督、井川に怒りの2軍通告。
やはり、昨日の8失点が岡田監督の逆鱗に触れたようだ。
この事を父に話すと「当たり前や!」
こちらもお怒りのご様子。
私もさすがに昨日は「エースとしてどうよ?」と思っていたので
井川君には悪いが、2軍で調子を取り戻して欲しい。
ちなみに彼の2軍落ちは5年振りらしい。

で、今日のゲーム。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/02/175027.shtml
昨日の「ナニワ音楽ショウ」での押尾コータローさんの
「六甲おろし」ギター生演奏の感動むなしく
http://mbs1179.com/oshio/
(明日からこのサイトで1週間だけ聴くことができます)
参りました! ソフトバンクに3タテ食らいました。
7対9。今日は昨日、一昨日よりは打線も粘ったのだが
ソフトバンクがそれを上回る打線を、浴びせ掛けた。
8回に藤川が、城島から本塁打を打たれたのが痛かった。
あれさえなければ…。
まぁ、それ以前に先発・福原が打たれすぎたのだが。
9回に金本が三瀬の危険球を受けたのだが、
それが後頭部に当たったので、ちょっと心配だ。
でも、その後、ズレータと談笑してたので大丈夫か。

あー、明日から強敵ロッテと戦うのにこれじゃ心配だな。
悪夢の6連敗なんてことに、ならなきゃいいが。
早く「感動スタジアム!」(←しつこい)が観たいものだ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-02 22:46 | 時事問題

久々の大阪出社

今日は元々、籍を置いている大阪の会社で働いた。
仕事内容は写真の加工と出力。
18時までの予定だったが、撮影した写真を選び直す、
という事で、今日は16時半に終了。ラッキー!

で、せっかく早く終わって大阪に来たのだから、と
私は仕事終了後、一目散に阪急百貨店の
地下食料品売場に向かった。
目的はパティスリー・キハチの黒胡麻蜂蜜ソフトクリーム!
阪急百貨店に入るなり、インフォメーションへ直行。
「キハチのソフトクリームはどこですかっ?」
方向音痴の上、中が広いので聞かないとわからないのだ。
どうやら、アンリ・シャルパンティエの隣にあるという。
アンリ・シャルパンティエも、美味しいケーキが勢揃いなんだよね。
ちょっと、値段は高いけど。
なんとかお店を見つけ、無事、黒胡麻蜂蜜ソフトをゲット。
誰もいなかったので、こっそり携帯で撮影。こんな感じです。
中にコーンフレークが入っており、う~ん、やっぱり美味。
今度、大阪に来た時はコムサアイスの胡麻アイスを食べよう。
d0004389_19313030.jpg

黒胡麻蜂蜜ソフトも食べたし、朝から降ってた雨もあがったし
さぁ帰ろうか。
しかし、改めて神戸・垂水と大阪の距離の長さを実感する。
長い帰り道を経て、家に着いてTVを付ける。もちろん、阪神戦。
が、付けた瞬間、ソフトバンクにホームランを打たれる_| ̄|〇

<おまけ>
あと、5月26日に記載したケーニヒスクローネの
「神戸アルテナ」とは、こんなお菓子です。
ケーキの断面図を見て、一番下がパイ生地になっており、
中に入っているのが
チョコと栗って意外にも合うのね。抹茶味もあり。
http://konigs-krone.co.jp/goods/goods01.html
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-02 19:28 | 仕事

今日の嗚呼、阪神…。

甲子園での交流戦、ソフトバンクとの第2戦。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/01/174879.shtml

12対5。一言で言えば「完敗」である。
よくもまぁ、あれだけホームランが出るな、というくらい
気持ち良く点数を入れられた。
阪神も8回に今岡が2ランホームランを打ち、
代打・濱中もタイムリーを決めたが焼け石に水。
やはり、先発・井川の調子が悪かったのが
全てに繋がっている、と言っても過言ではない。
頼むよ、エースなんだから。
それにしても、1回の赤星のファインプレー見たかったな。
(まだこの時間は、テレビ放送していなかった)
2位のヤクルトが勝ったので、これで首位陥落である。
今日も「感動スタジアム!」(by 今岡・赤星・矢野)
という訳にはいかなかった。
(単に「感動スタジアム!」が言いたかっただけ・笑)

それにしても、「虎パソ」なんていうものがあるんだね。
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=14&IID=4510884170271
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-01 21:40 | 時事問題

辞めることにしました

今日から6月だから、先月の9日に入った会社を
早くも辞めることにしました。
理由は、仕事のシステムがややこしいのと
先輩と反りが合わなかったから。
それと元々、籍を置いていた大阪の会社に電話したところ
「仕事があるので手伝ってもらえないか?」と言われたから。
私としては、大阪の会社は辞める気が全くないので
しばらくはこちらで仕事を専念しようと、考えている。

で、さっき「辞めます」という電話を5月に入った会社に
かけたところ、今日は上司が出勤してないので
また明日でも上司にかけ直してくれ、という事だった。
しかし、たった3週間だったが、この期間はずっと不安だった。
土日の休みでも、土曜日から月曜日の出社の事を
考えてブルーになったり。
実は早速、明日、大阪の会社に行くのだが、
同じ会社への出社でも気分が全く違う。

昨日、主治医にこの事を話したが、主治医も
「合わないところで働いても、悪化するだけやわ。」という
意見だったので、心おきなく辞められる。
でも、明日、また電話しなきゃいけないのか…。
ユウウツ_| ̄|〇
[PR]
# by nyalin290 | 2005-06-01 11:31 | 仕事

嗚呼、阪神…。

甲子園でのソフトバンクとの交流戦。
杉山が好投していたが、7回に2ランホームランを打たれて
そのままシャットアウト。2対0で負けてしまった。
赤星も金本も選手会長・今岡も
全くヒットが出なかった…。
と、いうより相手のピッチャーに封じ込められた感じだ。

それにしても、何故、3連戦の最初は勝てないかねぇ。
ジョーシンのCM(赤星、矢野、今岡出演・関西限定ローカルCM)のように
「感動スタジアム!」にしてくれい!

あと、このblog、阪神ファンからのトラックバックが
あってもいいのになぁ。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-05-31 20:56 | 時事問題

5月生まれのあの人

5月も今日で最後。早いなぁ。
そういえば私と同じ5月生まれで、大好きな人がいる。
現?元?歌手の森川美穂さんである。
歌手の前に“現?元?”と付くのは、現在レコード会社と
契約していなくて、歌を出してないからである。
20年以上所属していた、ヤマハ音楽振興会も辞めてしまった。

未確認情報だが、おそらく今は京都劇場の劇団四季
「アイーダ」
にアムネリス役で出演しているハズ。
※Wキャストです。
(劇団四季のHPにキャストが載ってない)
去年、旧MBS劇場、現シアターブラヴァへ「アイーダ」を
観に行ったが、森川さんのアムネリス役は素晴らしかった。
元々、歌の上手い人だが歌唱力に加え表現力がますます
パワーアップした感じ。

こんな上手い人が、なんでレコード会社と契約してないのか
甚だ不思議だ。
仕方ないので、この間出た「ゴールデン・ベスト」を聴く。

で、元々、森川さんは大阪の人のせいか、今は仕事も生活も
大阪を拠点にしているようだ。
そんな森川さんが、4月から始まった毎日放送ラジオの
「ノムラでノムラだ♪」の火曜日に出演中という話を最近知った。
http://mbs1179.com/kg/
先週聴き忘れたので、今週はちゃんとチェックして聴いてみた。
(なんか毎日放送とFM-COCOROばっか聴いてるな)
因みにタイトルになっている「ノムラ」とは、野村啓司アナウンサーの事。
覚えてる人はいるんだろうか? 大昔にTBS系の
日曜7時にやっていた「クイズ!ひらめきパスワード」の司会者だった。
話は戻るが、AMの番組のせいか森川さん、丸くなりましたねぇ。
野村アナとの息もピッタリ。
昔はサバサバした性格なので、番組出演時にはファンから見ても
キツイなぁと思うこともしばしばだったが。
やはり、子を持つと優しくなるんだろうか?
(森川さんは一児の母)

柔らかくなった森川さんを声だけだが、楽しめる番組がある。
「優しさ便り」というミニ番組。日本テレビ系で放送している。
http://www.ntv.co.jp/kando/
「ノムラでノムラだ♪」は関西でしか聴けないが、これは全国放送。
(頑張れば遠くからでも、聞けるかもしれないが)
内容は紙芝居のTV版といったらいいのか。
イラストのついたショートストーリーのナレーションを、森川さんが
担当している。歌も上手いが、ナレーションも表現豊か。

そんな訳で多方面に活動している森川さんだが、
やっぱりファンとしてはインディーズでもいいから新曲出してほしいなぁ。
歌手としての活動希望。
[PR]
# by nyalin290 | 2005-05-31 18:51 | 芸能