<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の朝食

今日、「とくダネ!」で「食事を写真に撮る人々」が
特集されていたので、私もマネしてやってみました。
目玉焼き、トースト、チーズ、紅茶…。
う~ん、何もひねりがないありふれた朝食だ。
因みに目玉焼きは私は醤油派。
トーストのパンは「ヴィ・ド・フランス」のもの。
ついでに私は朝食は絶対食べる人。
やっぱり、きちんと1日3食取らなくちゃね。

d0004389_1264944.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-28 12:07 | 日常

日本シリーズ終了!

甲子園での日本シリーズ第4戦。
結局、阪神は勝たせてもらえないままロッテが
日本シリーズを制しました。

3点ロッテに先制されるも、6回に2点に詰め寄る。
が、阪神の反撃もここまで。
最後、ラストバッター藤本が粘るも三振でゲームセット。
昨日は赤星も盗塁決めたり、やっと金本がヒットを打ったり・・・
と、惜しいところまで行ってたのだが。
今回のシリーズ、ロッテが阪神を徹底分析していたところにも
敗因があるそうな。

阪神ファンにとっては苦い日本シリーズとなったが
(特に5戦目以降のチケット買ってたファンは残念ですね)
リーグ優勝してくれただけでも満足。
忘れ物は来年、取りにいこう。
岡田監督はじめタイガースの選手のみなさん、お疲れ様!
何はともあれ、ロッテのみなさん、おめでとう!
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-27 12:49 | スポーツ

日本シリーズ第3戦!

場所を甲子園に移しての日本シリーズ第3戦!
正直、勝ってくれると思ったんだよ…。
ピッチャーは下柳だったし。
でも、2点リードまでは許そう。
藤川に代わってからのあの点の取られ方はなんだ!?
第一、打線が繋がらないのが最も良くない。
兄貴・金本どうした!? シーズン中の勢いが全くない。
結果、10対1の大敗です…。
ハッ!第1戦と全く同じ結果じゃないか。
今日、負けたらストレートで敗れてしまう。
それだけは避けたい。
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-26 14:04 | スポーツ

日本シリーズ第2戦!

千葉マリンでの日本シリーズ第2戦。
10対0であっさり阪神、2連敗。
実はあまりの負けっぷり及び毎週聴いている
FM番組があるので、今日の試合はほとんど見ていない。

しかし、こんなボロ負けで大丈夫なんだろか…?
甲子園では逆転することを願って…!
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-23 22:22 | スポーツ

日本シリーズ開幕!

遂に日本シリーズの季節がやってきた。
阪神VSロッテ。
非常に似たもの同士のチームと言われている。
1番バッターが盗塁王、安定した投手陣、打線、
押さえのJFKとYFK。
さて、初戦はどっちが勝つか!?

1回表、キーマンの阪神・赤星がフォアボールで出塁するが
金本のダブルプレーで無得点。
1回裏、今江のHRで1点先制。
5回表、藤本の犠牲フライで同点に。
5回裏、先発井川がつかまってしまう。
1点を勝ち越されると、続いてサブローのタイムリーで3失点。
6回裏、イ・スンヨブにさらにソロHRを打たれる。
7回裏、この回から登板の橋本は里崎に3ランHRを浴びると
さらにベニーに2ランHRを打たれ、5失点。
なおも追い討ちをかけるように濃霧で中断。
なんでも日本シリーズ初のことらしい。
結局、霧が回復せず試合続行不可能に。
10対1。完敗です。

…先発井川と聞いた時に、嫌な予感したんだよなぁ。
日本シリーズ初戦を制したチームが、日本シリーズを制すって
いうしなぁ。やはり、インターバルが空いたのがよくなかったか?
明日は大丈夫かな?
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-22 21:37 | スポーツ

どうも…

先生と私の連携がうまくいってないみたいである。
それは薬のことだが
現在
・パキシル10mg
・レキソタン5mg
・アキネトン1mg
・インプロメン3mg
・PZC2mg
を朝晩飲む様に処方されている。
アキネトンはいらない、といっても
「PZC飲むために必要だから、これで様子を見てください」と
(前はパキシル飲むために必要だから、って言われたぞ)
言われるし、
「どうしてマッタリ系のパキシルを処方するのか」と
尋ねても
「パキシルはアップ系だ」と言い切るのである。
友人達はその処方はおかしいと言っている。
それを言うと
「友人達は素人でしょ? 素人判断で薬を飲むのが一番
いけないの」と聞く耳持たない。
結局、今日も薬について納得した答えはもらえなかった。
とりあえず、私は与えられた薬を飲むしか今はできない。
病院変えるっていってもなぁ…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-21 18:23 | 通院

秋の夜長に聴くボサノバ

最近、ボサノバのCDを聴くことがマイ・ブームに
なっている。
あれだけ寝つきが悪かったのに、ボサノバのCDを
聴きながら寝ると、寝つきもよくなるのだ。
ボサノバというと、夏に聴くイメージが強いかもしれないが
秋に聴くボサノバもなかなかいい感じだ。
ゆったりしたテンポが深まっていく秋に
ぴったりマッチするかもしれない。
今日は数あるボサノバCDの中でも4枚ご紹介。
上から
■GONTITI Recomends Bossa Nova
最近、もっともよく聴く1枚。
あのギターデュオGONTITIがセレクトしたオムニバス盤。
■ゲッツ / ジルベルト
JAZZの名演奏家、スタン・ゲッツとボサノバの神、
ジョアン・ジルベルトの共作。名盤。
サックスの音色が心地いい。
■CASA MORELENBAUM2 / SAKAMOTO
SAKAMOTOとはあの世界のサカモトの事。
ピアノを多様しているが、耳障りいいです。
夕方に聴くには丁度いい感じ。
■ベリーベスト オブ セルジオメンデス&ブラジル’66
ボサノバの王道。あの「マシュ・ケ・ナダ」もバッチリ収録。
初心者の方はまずはここから。


d0004389_12422649.jpg


d0004389_1242139.jpg


d0004389_12424211.jpg


d0004389_12431682.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-19 12:46 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV

母娘買い物記と中華料理

昨日、三宮まで母と買い物に行った。
普段、母とどこかへ行くことがなかったのでちょっと
ぎこちなかった。
まずVIVREへ行って、服探し。
母に「これいいんちゃうん?」と言われながら
買ったのがベージュのセーター。
V字になっていて、真ん中に大きいボタンが3つ付いている。
4,095円也。
次に今、履いてる靴のサイズが合ってないということで靴屋に。
これが大誤算。ブラウンのパンプスを買ってもらったのだが
試し履きしたときはピッタリ合っていた。
が、いざ履いて歩いてみるとこれもブカブカ。
次にカバン屋へ。ああだこうだと鏡で何種類も持ってみて
やっとヘビ柄のベージュのバッグを購入。
バッグの大きさは自分の柄に合わせ、やや小さめ。
これも4,095円也。
鬱病になると、どうも決断力が鈍っていけない。
ほとんど母のリードで買い物が終了した。

一通り買い物が終わったら、父と待ち合わせて
元町の中華料理屋へ。
本格的な中華料理屋で、円卓のテーブルに案内される。
バイキング形式で自分で取って食べるスタイルではなく、
メニューの中から好きなものを選べる。
とりあえず選んだのは、中華サラダ、中華つけ麺、八宝菜、
春巻、盛り合わせ(豚まん、しゅうまい、小龍包、ふかひれ餃子)、
玉子スープ、チャーハン、杏仁豆腐。
四川の味付けだからか全体的に味が濃い。
でも、春巻や盛り合わせは何もつけなくても大変美味しかった。
ボリュームが多いので、これだけ食べるともうお腹いっぱい。
非常に贅沢させてもらいました。幸せです。

街を歩くと確実に秋の気配が押し寄せてるなぁ、と思った。
と、同時に親子間のつかず離れずな仲に
ちょっと切なくなってしまった。

d0004389_12381577.jpg











買い物したものの一部。ヘビ柄のバッグ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-18 12:23 | 日常

千葉ロッテ優勝!

パ・リーグのプレーオフを制したのは
千葉ロッテマリーンズだった。
何でも31年ぶりの優勝らしい。
優勝おめでとう!
やはりヴァレンタイン監督は素晴らしい監督だった。
日本シリーズでは阪神といい試合をして欲しい。
ファン同士も熱いしね。
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-17 23:04 | スポーツ

小泉首相、靖国神社参拝へ

今回は普通のスーツ姿で、一般人と同じように参拝し
あくまでも「私的」ということをアピールしたようで…。
これで、また中国、韓国との関係が悪くなるんだろうなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-10-17 10:35 | 時事問題