<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祝!阪神優勝!!

http://sports.yahoo.co.jp/extra/2005_central/

2005年9月29日、甲子園、対巨人戦―。
ついにやってくれました! 阪神優勝!!
2年前はロンドンから帰る飛行機の中にいたので
この決定的瞬間は見られなかった。
優勝を知ったのは、早朝に着いた関西国際空港。
「ズームイン!」で阪神優勝がTV放送されているのを
見た時だった…。

今年は最初から最後まで、ちゃんとサンテレビで
見させていただきました。
下柳の安定した投球。1回の金本のタイムリーを皮切りに
着実に点数を積み重ねる阪神ナイン。
最後はJFKの好投で結果5対1で試合終了。
岡田監督が胴上げされている時は、自分の事の様に喜んだ。
これは阪神ファンなら、同じ気持ちであろう。
「六甲おろし」をバックに優勝フラッグを持って、
場内を一周している、選手は本当に良い笑顔をしている。
そして関西ではこれから阪神優勝特番!
今夜は眠れない…。
次は、2年前に残したもう一つの目標、日本一!!
阪神タイガース、優勝おめでとう!
そして、感動をありがとう!!

[PR]
by nyalin290 | 2005-09-29 21:01 | スポーツ

look into my eyes

look into my eyes きっと会える
探し続けた人も場所も求め続けた答えも
ひとりきり迷って 泣いた日々も無駄じゃない
let me tell you over & over again
-----------------------------------------------
きっと開く
願い続けた道も 扉も ふさぎ続けた瞳も
ひとりきり悔やんで 耐えた過去も無駄じゃない
let me love you over & over again

これは私の好きなアーティストの一人であるFayrayの
「look into my eyes」の歌詞の一部分。
ここ数日間、ずっとこの曲を聴いて泣いていた。

両親はヤル気のない日々を送っている私に、
また、過去のことをいつまでもくよくよ考えている私に、
ずっと叱咤激励し続けた。
「あんた、何か自信持って『コレ!』って言えるものないの?」
「毎日、うだうだ過ごす毎日でいいの?」
「とにかく、あんたは過去の嫌なことにこだわりすぎてる、
終わったことは終わったことや。」
「両親もあんたに変わって欲しい、という気持ちで毎日
接してる。でも、当のあんたに変わる気がない」
言われてる通りだ。私は2年前にロンドン行きを達成した
あの時から「生きがい」を失っていたのである。
また、仕事で何かトラブルがあるといつまでも、それを
引きずっている。
母親に「気持ちの切り替えをしなさい」と言われて、その方法が
わからないでいた。
わからないから、友達に聞いた。無料電話カウンセリングにも
話を聞いた。皆のアドバイスを聞いて、少しずつわかってきた。

今日、赤坂泰彦さんの番組「one on one」を聞いてたら
DJ赤坂が
「9月も明日で終わりなんですねぇ。夏もこれで終わり。
来週から『one on one』も、冬モードで放送します。
でないと風邪ひいちゃうからね」と言っていた。
これを聞いて「そういうことかぁ」と思った。

季節と共に私も気持ちを切り替えて、変わらないといけない。
私は今、母親と交換日記をしている。
(あまりにも今まで会話がなかったので)
今日、ページを開くとこう書いてあった。
「自分は自分、あんたはもっと自分を大事にせなあかん。
自分自身に自分が負けてる。暗い自分が出たら、明るい自分も
出さな。又、どうしたら明るい自分が出せるの?と
思ってるやろ? 先の事を思うの。明日はこれしようか、
あれしようか、いろいろあるやろ? そうして毎日を積み重ねていく
うちに、明るい自分が出せると思うで。」
私は未来の事を悲観しすぎていた。明るい未来を信じて、毎日を
積み重ねていくことで、明るい自分を見つけることができる。
Fayrayの曲の様に、ふさぎ続けた瞳も開くことができる。
またつまづいたり、悩んだりすると思うけど今日から私は変わる。
そう信じて―。

そして、今、私が大切にしているものは、このblog。
私という存在を繋ぎ続けている、大事なものになっている。
このblogは主に日常を取り上げてるので、普段は馬鹿なこと
ばかり書いてるけど、(あまり重たいことばかり書くのも嫌なので)
たまにはこうやって本音をさらけ出してもいいのかな?と思っている。
今後とも、ここを読んで下さる皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-29 12:03 | 日常

通院とドトール

d0004389_17185623.jpg











病院からの帰り道。
あまりにもキレイな秋空だったので、思わず撮ってしまいました。

本当は昨日、会社から出社要請があったのだが
自分自身、限界が来たので休ませてもらって、病院に行った。
と、いうか今日も休んでしまったのだが…。

このところ、眠れない日が続いて、この日も午前2時半に寝て
7時に起き、メイクなど支度して9時に家を出た。
もうヘロヘロで、足が前に進まない。
まず、30分かけいつもの精神科へ。
会社に診断書まで出して、カミングアウトしたのに残業の多さで困っていた。
先生曰く「普通、診断書出したら希望通りにしてくれるのにねぇ」
あと、通勤時間の長さから
「今のあなたには、ハードだわ。転職を考えたら?」と言われた。
転職ってカンタンに言うけど…。
結局、「あなたの体の方が大事なんだから、強引でも帰ってきなさい」と
いう結論になった。
この日は生理用の漢方と、寝つきがよくなる(らしい?)「エリミン」という
薬を出してもらった。
薬局では、薬待ちの間、熟睡。

次は目薬がなくなったので眼科へ。
さっきの熟睡が効いたのか、少し足がスムーズに動くようになった。
それにしても、32条を受けていると他の病院の値段が高く感じる。
処方箋だけで560円。目薬で680円。これで1,000円オーバーである。

病院巡りが終わったら、ドトールへ。
最近、何かあるとドトールへ行きアイスコーヒーを頼み、
煙草をふかしている。ここで1時間ほど、時間を潰す。
最近の私の至福のひとときだ。
場所や空間が変わるだけでも、気分転換になるし
人物観察が楽しいのだ。

煙草とコーヒーのおかげで、すっかり目が覚め
帰る頃には足取りも軽くなった。
空を見ると鮮やかなブルーに真っ白い雲が流れていた。
2年前に見たロンドンの空に似てる気がした。
と、同時にもう秋なんだということを実感して、少し寂しくなった。
大好きな夏は過ぎ去って、確実に季節は移り変わっているのだ。
それは夜に行ったウォーキングでも感じた。
気温が明らかに低くなっているのだ。
これから、寒い冬がやってくるのか…。嫌だなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-27 18:08 | 通院

K-1 WORLDGP2005 in 大阪~開幕戦~

http://www.sponichi.co.jp/battle/k1/2005/result/0923/index.html

K-1 WORLDGP2005 in 大阪ドーム ~開幕戦~
う~ん、やっぱりヘビー級は見てて物足りなさを感じる。
一番、期待していた、
レミー・ボンヤスキーVSアレクセイ・イグナショフの試合も
延長戦にもつれ込む“つまらない”闘いに終わった。
2人ともヒザ飛び蹴りが得意だから、それを期待したのに…。

この大会で最も盛り上がったのが、ボブ・サップVS崔洪万
(チェ・ホンマン)の試合。
笑ったのは、2人とも1Rも終わってないのに息切れしてたとこ(笑)。
結果は崔洪万が勝ったのだが、サップもローキックをもっと入れてたら
勝利の可能性あったのになぁ。

あと、ジェロム・レ・バンナがKO勝ちしたり、13年連続現役の
ピーター・アーツが勝利したり、その辺は見所あった。
が、レイ・セフォーVSガオグライ・ゲーンノラシンの様な
見ごたえある試合をカットして、武蔵VSフランソワ・ボタみたいな
“しょっぱい”試合を延々見せられるのは苦痛だった。
日本人選手だが、武蔵はどうも好きになれない。
後ろに下がって距離を取るし、クリンチは多いし。
勝ちにこだわる試合ばかりしてるから、見てる方は眠いだけ。
格闘家だったら、もっと気迫あるファイトを見せてほしい。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-24 00:07 | スポーツ

今期ハマったドラマ

今期のドラマは個人的に「当たり」だった。
昨日で最終回を迎えた「電車男」。
阿部寛のカッコ良さが目立った「ドラゴン桜」。
私はどちらかといえば「ドラゴン桜」にハマっていた。
「ドラゴン桜」はとにかくテンポが良かった。
それと阿部寛扮する弁護士の強引さ。
毎回、見てて爽快だった。
が、「電車男」も終盤の掲示板の皆との別れで
「やられたー!」と思った。
映画も見たが、映画はエルメスと結ばれて終わりだったのが
ドラマは「そう来たか!」という感じで。

ところで天海祐希主演の「女王の教室」の最終回が25%
超えたそうで…。
天海祐希好きだから見てたのだが、あまりの冷酷さに3話で
ギブアップした。
言ってることはもっともだが、見てて辛くなるものは見たくない。
一方、うちの家族は「海猿」を見ていた。
これは映画では見たのだが…。

それにしても、驚いたのが父親が「電車男」を
心待ちにしていたことだ。
あの独特の掲示板の言葉、理解できたのだろうか…?
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-23 19:19 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV

好きなアニメ Best100

一応、医者の診断書で仕事は18時定時にしてもらってるが
最近、なかなか18時に帰らせてもらえない。
それでも昔は、日が変わる頃に帰ることもあったから
随分マシなのだが。
話は戻って、今日も終わったのは18時半だった。
帰ってきたらもう20時だ(実家が神戸・垂水、職場が大阪・中津)。
今日は家に誰もいないので、部屋は静まり返っていた。

TVを付けると「好きなアニメ Best100」なる番組をやっていた。
この手のランクインものは大抵、定番ものが入ることが多いのだが
今日、放送された番組は比較的、最近のものも沢山入っていた。
もちろん、私が幼い頃見てたものも。
仕事の疲れを忘れてしまって、ついつい見入ってしまう。
ランクインのVTRをスタジオにいる芸能人が見てコメントする、と
いう方式(?)だったが、皆、アニメの思い出話をしているときは
童心に返ったように笑顔で喋っている。
やっぱり皆、好きだったんだなぁ。

ちなみにこの番組で発表されたBest10は
第10位 ちびまる子ちゃん
第9位  タッチ
第8位  SLAM DUNK
第7位  サザエさん
第6位  名探偵コナン
第5位  ルパン三世
第4位  ONE PIECE
第3位  ドラえもん
第2位  ドラゴンボール
第1位  機動戦士ガンダム


それにしても、「タッチ」の5年後って達也はメジャーリーガーを目指し、
南ちゃんはカメラマンになってたんですねぇ。
5年後が存在してることすら知らなかった…。

因みにどーでもいいと思うが、私の好きなアニメBest5
第5位  エスパー魔美(藤子不二夫世代なので)
第4位  名探偵コナン(今、めちゃめちゃハマっている)
第3位  名探偵ホームズ(ロンドンに行くキッカケになった作品)
第2位  ルパン三世(関西ではその昔、日曜昼に再放送していた)
第1位  ドラえもん(やっぱり旧声優陣の方がいいなぁ)

あとランクインされなかったが、「ミンキーモモ」などの魔法少女ものや
「美味しんぼ」なんかも好きだった。あぁ、懐かしいなぁ。
ありがとう、テレビ朝日。仕事の疲れがふっ飛んだよ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-22 21:50 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV

阪神優勝してよん ドリームズ カム つる~

http://mbs.jp/tigers/

いよいよ阪神の優勝もM8と近づいてきた。
今、MBS・毎日放送では
「阪神優勝してよん ドリームズ カム つる~」という
イベントを行っている。
これはトラ柄の折り紙で折り鶴を折って、阪神の優勝を祈願しようと
いうものである(詳細は上記URL)。
私の職場は梅田に近い中津という場所にあるのだが、
MBSは結構近くにある。徒歩15分くらい。
トラ党としては、やはり参加せねばいけないだろう、という事で
この間、仕事の帰り道に行ってきました。

でも、ここで不安要素が…。
私は超不器用な故、鶴が折れないのである。
TVでは「折れない人も、折り方を書いてあるので大丈夫ですよ~」と
言っていたので、大丈夫だろうと軽い気持ちで行った。
…が、折り方を見ても全く折れないのである。
10分くらいして困ったなぁ、と思っていると
紙袋に大量の折り鶴を入れて持ってきた、おばちゃんがいた。
「よし、この人に頼もう」と思い、恥をかき捨て
「すみません、折り鶴の折り方教えてほしいんですけど~」と
お願いした。すると、おばちゃんは嫌な顔ひとつせず、
親切に教えてくださった。
ありがとう、おばちゃん!これで私も阪神の優勝祈願に貢献できました。

d0004389_13152157.jpg
















MBS1Fロビー。丸い入れ物の中に入っているの全部、折り鶴!
(現在、20万羽超えたらしい)
上の巨大折り鶴は有名人が折ったもの。
真ん中にいる兜かぶったオッサンはMBSの顔・角純一さん。
(関西人しかわからんやろな、この人…)

d0004389_13263754.jpg


d0004389_13271193.jpg
















上:矢野選手、下:レッドスター赤星選手のサイン。
それにしても字がキレイ!
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-21 13:23 | スポーツ

騒々しいラーメン屋

久しぶりに家族で外食しようという話になった。
新しいラーメン屋が出来たので、行ってみようという事に。

車で約30分弱。黄色い看板の店がそれだった。
オープンしたばかりなのか、中は繁盛していて
座敷の席が空いてなかったので、仕方なくカウンターで
食べることになった。
私・母…ワンタン麺、父…ラーメンとチャーハンの定食
しばらくして注文していたものがやってきた。
う~ん、見た目は背脂がどんぶりの端にまで飛びちっていて
あまりキレイじゃない…。
それはさておき、食べてみることに。
麺はかなりの細麺でこれは家族一同好評だった。
スープも背脂が多いわりにはしつこくない。
味はまぁまぁなのだが、気になったことがある。

とにかく五月蝿いのである。
店員のヤル気を見せたい気持ちはわかるが、とにかく騒々しい。
挨拶ひとつとっても、注文を伝えるときでも
やたら声が大きいのだ。落ち着かない。
先に食べ終わった父が、カウンターに置いてあった
アンケート用紙を怪訝な顔で手に取ったのが印象的だった。

食べ終わってからの車内での会話。
「とにかくうるさいわ、落ち着かん」
「しかも、店員同士がタメ口で喋ってたやろ?
あれは客に見せるべきではないわ」
「よっぽどアンケートに書いたろか、と思ったけど
もう来うへんから、書かんかったわ」
「で、ワンタン麺はどうやったん?」
「あれってワンタンに肉入ってた?」
「あんなん、皮だけでひとつも美味しないわ」
「あー、やっぱり肉入ってなかったやんね?」
「あれは『ワンタンの皮麺』ってメニューに書かないと」

…ちなみにワンタンの皮麺は一杯、800円も取る。
数ヵ月後、あの店が潰れていないかがある意味、楽しみだ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-20 12:28 | 日常

今日は病院巡り

問題の目の方なのだが、先生に再度検診に来る様に
言われていた。それが今日だった。
果たして私の目(特に左目)は大丈夫なのか?

午後3時半が午後診の開始時間なのだが
この病院は評判が良いらしく、すでに20人以上の患者が…。
結局、診察を受けたのは午後4時を過ぎていた。
名前を呼ばれて、機具(名称不明)の上に顎を乗せて
暗闇の中、片方ずつの目を見てもらう。
「うん、だいぶ左目もだいぶ治ってきたね。
明日からワンデー(ワンデーアキュビューという1日使い捨ての
コンタクトレンズ)使ってみたら、どうですか?」
やった! コンタクトレンズ解禁だ!
ただし、目薬と軟膏は続行とのこと…。
実は眼鏡生活も慣れてきたので、眼鏡でも良いのだが
これで困るのが、意外なことにメイクの時。
視力、両目とも0.1の私は目の前に鏡を持ってきても
顔はじめ全ての輪郭がぼやけて見える。
これは目の悪い人なら、ご理解していただけるだろう。
それはさておき、この「角膜感染症」は酷くなると失明してしまう
おそれもあるので、とにかく良い方向に向かってくれて良かった。

眼科が終わって、次は2週間分の薬が切れたので
いつもの精神科へ。
このblogでは、いつもおちゃらけたことばかり書いているが
ここ数週間、自分の思う通りに事が運ばなくてイライラしていた。
その頂点が昨日、やってきた。仕事場でも家庭でも息苦しい。
イライラのぶつけどころが、どこにもなくて
今日は久々に先生の前で声をあげて泣いた。
ここでは書けないが、かなり本音も言った。
先生曰く「あなた、ストレスの塊になってるねぇ」
で、安定剤の注射を打ってもらった。これがかなり痛い。
でも、これを打ってもらうと少なくとも2、3日は落ち着く。
薬は前回の「グリチロン」錠はじめ、特に変わりなし。
が、最近、寝つきが悪い。かなり悪い。
昨日もベゲB(かなりキツめの睡眠薬)2錠も飲んだのに、
やっと眠れたのは午前3時だった。
と、いう訳でついにベゲA※追加。
私もとうとうここまで来てしまったか…。

ここ最近、ドトールに行っては煙草の本数が増える今日この頃。
春頃、原因不明の鬱状態になったが、やはり季節の変わり目だろうか。
何故か情緒不安定気味だ(不眠含む)。

※ベゲAはベゲBの成分、約2倍。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-16 19:44 | 通院

快挙!

本日付かどうか定かではありませんが、
先日購入したZARDの「君とのDistance」が3位
(「めざましテレビ」より)、
そしてなんと、押尾コータローさんの「Panorama」が
16位
にそれぞれオリコンアルバムチャートにランクインしたそうな!
(自身のラジオ番組より。因みに首位はDragon Ashだった)

ZARDは全盛期の勢いよりは落ちてるけど、
安定したファン層をつかんで、高位置をマークしてると思う。
それより何より、押尾さん! これは自己新記録らしい。
私は良いと思う音楽は、別にランクは気にしないのだが、
ギターのインストで、ここまでのチャートはハッキリ言ってスゴイ!
これ、しかもポール・マッカートニーの新譜より上の順位だそうだ。
押尾さん曰く「まぁ、ポールも頑張っとったけどなぁ」
このコメントに笑いました。

いやぁ、秋になって新譜が大量に出て困る今日この頃。
巷では山下達郎さんの「SONORITE」 も大プッシュされてるから
これも欲しいんだけど、これ以上買うとキリがないので我慢。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-15 00:09 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV