<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

嗚呼、やっぱりね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050731&a=20050731-00000014-spn-spo

さっき、Yahoo!のトピックスで見つけたニュース。
「K-1 曙、故郷のハワイで惨敗」
更に詳しく見ると・・・
「まるでサンドバック!曙ハワイで惨敗」
相手が今、勢いのある韓国の崔洪万(チェ・ホンマン)だから
当たり前だろう、って感じだけど。
まぁ、試合は今日のTV放送でじっくり観るか。
いや、1R2分52秒でTKO負けだから
じっくり観るヒマもないんだな。
目を凝らして観ないといけない。

しかも、K-1で曙を拝める(?)のもこれが最後!?
なんでも、あの谷川プロデューサーまで「三行半(みくだりはん)」を
叩き付けた
らしい。
むしろ、今までK-1のリングに上がってこられたのが奇跡だよ。
曙の次のリングは、両国でのプロレスイベントだそうだ。
…プロレス、どうかなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-31 16:18 | スポーツ

ふんわりふる~ん

昨日、「Pastel」のプリンをいただきました。
「Pastel」といえば、結構有名な所だと思うのだが、
食べるのはこれが初めて。

いっただきま~す♪ パクッ。
おや、固まってるのは表面だけで中身はトロ~っとしている。
そして、口の中には濃厚なカスタードの風味が
ふわ~っと広がる
のだった。
おおっ、これはまた新感覚のプリンだな。
しかも、大きいので食べ応えも充分。

大阪でも売っているので、お給料が出たら
会社の帰りにでも買って帰ろう。
・・・こうして、また一つお気に入りが増えるのであった。

d0004389_1147452.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-31 11:48 | 日常

押尾コータローのツアーチケット購入。

嗚呼、懸賞負けナシだった(!?)私も
「オーサカキング・押尾コータローのSUMMER OASIS」
チケットはハズれたわ・・・。
これは、「六甲のおいしい水」のバーコード4枚1口で
ハガキを送った人、250組500名に当たるというものだったが
やはり、2口では少なかったのか?
それとも、何かコメントを書いた方が良かったのか?
残念ながらハズれてしまいました_| ̄|〇

そのかわり、10月のNHK・大阪ホールの先行予約は成功したので
チケット引取りにローソンまで。
今回のツアーは新神戸でもライブがあるので、
大阪に行こうかどうか正直、迷っている。
なので、一応、1人分だけ・・・。
で、チケットを引き取って座席を見ると…、オッ!
「1階 R1列 6番」
R1列って・・・、普通に1列目と考えていいのか?
だとしたら、すごく良い席じゃないの!
あっ、そういえば押尾さんのライブってステージが円形に
なってるんだっけ? その辺、どーなんだろ?

でも、1列目って言ったら押尾さんのギターテクが
存分に楽しめる
という事か…。
(普通、良い席だとアーティストの顔に目が行くのだが、
押尾さんの場合は手に目が行ってしまう)
少なくとも5月の池田城のような、押尾さんが親指の爪状態では
無い訳ですね。
座席悪かったら、Yahoo!オークションに売ろうか、と
思ってたけど、どーしよっかな~。
新神戸の座席次第だな、こりゃ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-30 14:12 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV

「伊東四朗一座 ~急遽再結成公演~」を観る。

今年もこの季節がやって参りました。
「伊東四朗一座」! っていっても
去年「旗揚げ解散公演」をやったのが、
あまりに好評だったので「急遽再結成公演」
いう運びになったんですけどね。
去年は、下北沢の本多劇場というあまり大きくない場所だったので、
観られない人々もたくさんいたとか。
因みに私は、Yahoo!オークションで
最前列のチケットを落として観に行きました。
その分、懐にも大きなダメージを喰らったが、
素晴らしいステージだったので、充分に元は取ったと思っている。
今年は場所を池袋のサンシャイン劇場に移し、
メンバーを一部変更しての舞台となった。

題して「喜劇・芸人誕生物語」。
出演者は座長・伊東四朗をはじめ、番頭・三宅裕司、小倉久寛、
渡辺正行、春風亭昇太、東MAX(※注:1)ことTake2の東貴博
というTVでおなじみの方々。
他、劇団SETの女性団員数名。
また、今回は伊東四朗の娘・若草ひかる役で日替わりゲストが登場する。
この日は「すぶたん(※注:2)」こと須藤理彩さんだった。
まぁ、私は東MAX目当てで行ったんですけどね…(苦笑)。
で、感想は「今年も面白かった!」の一言に尽きる。
細部まで丁寧に作られた上質の東京喜劇だった。
かと言っても、ガチガチな作りではなくアドリブも沢山で、
とにかく最初から最後までずっと笑いっぱなしだった。
なんかベテラン勢ならではの余裕も感じたな。
今、若手芸人による「お笑いブーム」の波が来ているが
こういう舞台見せられたら、やっぱり今の「お笑いブーム」って
どうしても薄っぺらく感じるなぁ…。
TVでは見られない、作り込んだ東京喜劇を存続させる意味でも
この「伊東四朗一座」は来年も再来年も続けて欲しい。
もちろん、一座の若手(笑)という事で東MAXも残留の方向で。
開演前の「5分前」ネタはもう定番だし(※注:3)。
生東MAXは、それはそれは男前でしたよ(*‘ー‘)
ま、それはともかくインスタントなお手軽バラエティはもういらない。

東京喜劇に興味を持たれた方は、ちょうどこの日(7月26日)観た回が
10月にwowowで放送されるらしいので、
契約している人は観ても損はしないと思う。
また、去年の「旗揚げ解散公演 喜劇・熱海迷宮事件」が
DVDで出ているので、それを買うのもよし。
話としては「熱海迷宮事件」の方が私は好きですけどね。

ところで、この日は台風7号が日本に上陸する、という
ニュースが流れていた。
正直、名古屋あたりで帰りの新幹線が止まったらどうしよう!?と
((;゚Д゚))ガクガクブルブル状態だった…。
でも、携帯電話のwebで天気情報を見ると「暴風域が弱まった」とかで
新幹線のダイヤも乱れることなく無事、神戸に帰還することができた。
とりあえず、ホッ。

※注:1 東MAXの好きな言葉は「東MAX」(パンフレットより)。
※注:2 須藤理彩がなぜ「すぶたん」なのか?
      それは2ちゃんねるのテレビドラマ板内の
      阿部寛主演「最後の弁護人」スレッドの住人に聞いてください。
     (もしかしたら「最後の弁護人」スレは、もう懐かしドラマ板に
      移動になってるかも?)
※注:3 「5分前」ネタとは?
      文字通り、開演5分前に映画のテーマソングに乗って
      東MAXが登場し、
      「5分前!」と一言だけ告げ、舞台の袖に戻るという定番ネタ。
      (今回は「スターウォーズ」だった)
      元々は、父である故・東八郎氏の13回忌で座長公演を
      行ったときにやったのが最初。

<おまけ>
―月曜日のDJ赤坂の番組(7月21日の記事参照)で
この「伊東四朗一座」の話題が出てたので、
早速「観に行きました」というメールを送ると
番組開始直後にメッセージを読んでくれました。
しかも、映画「ロボッツ」のペアチケットまで当選!
いやぁ、DJ赤坂様様です。
それにしても、ホント今年は懸賞運(・∀・)イイ!!なぁ。
ここまで来ると、ちょっと恐い…。

d0004389_9195454.jpg











サンシャイン劇場、会場前。
劇場前には「伊東四朗一座」の旗が何本も立てられている。
それにしても、年齢層高めだなぁ(by 東MAX)。
劇場内の寄贈された花も撮っておくんだった、と後悔。

d0004389_9202242.jpg











パンフレット。左・去年、右・今年のもの。
どっちも「シロちゃん音頭」CD付き。
今年のは、一緒に同行した彼に買ってもらった。

d0004389_9204575.jpg
















What is this? 答えは本染手拭い(江戸小紋柄)。
なんでも、明治の末頃からの型染め、
「注染」と呼ばれる手加工染色技法を使った
本格的な本染手拭い、らしい。
…う~ん、よくわからんがとにかくすごいんでしょう。
価格は1,000円。彼に買ってもらった。

d0004389_9383947.jpg
















広げてみると…、こんな感じ。
「伊東四朗一座」という文字と、出演者の名前がデザインされている。
(デザインは橘右門さん、という方)
お土産にピッタリですね。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-27 09:34 | 芸能

吉本新喜劇の岡八朗さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000406-yom-ent

関西では毎週、土曜日のお昼に「吉本新喜劇」を放送している。
幼い頃は学校から帰ってきて、母が作ってくれるたこ焼きを
食べながら、TVで「新喜劇」を観るのが当たり前になっていた。
岡八朗さんは、間寛平さんらと共に「吉本新喜劇」の黄金期を
支えた一人であった。
私も岡さんの「くっさー」などのギャグでよく笑わせてもらいました。

昨日、東京で「伊東四朗一座」を観てきて
改めて喜劇の素晴らしさを再確認したところだったので
このニュースはちょっと…、いやかなりショックだ。
(「伊東四朗一座」の話は、また後日)

心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-27 01:11 | 芸能

杉田かおる、セレブ婚破局か!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000020-nks-ent

何でも今日の「めざましテレビ」によると
杉田さんが宅急便で婚約指環を鮎川氏に返したそうです。
誰もが「嗚呼、やっぱりね」と思ったことでしょう。

因みに私、杉田かおるは嫌いじゃないです。むしろ好きな方。
まぁ、これを機に本来の(?)「おやっさん」キャラで
突き進めばいいんじゃないでしょうか?
セレブぶるのは、ちょっと無理があったかも…?
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-26 07:19 | 芸能

書類をひたすらシュレッダーの巻

今、働いている会社はJR大阪駅から北へ歩いて
10分弱のところにあるのだが、
中津のマンションを購入したので、そこへ事務所を移転するという。
今はその引越し準備に忙しい。
荷物の梱包はもちろん、片付け、運び出しから
新事務所移転のお知らせハガキの作成・印刷まで。
会社・事務所に不可欠なモノといえば、書類もそのひとつ。
今日は過去にたまった書類を1日中、シュレッダーしていた。
その膨大な数は写真を見てもらいたい。
「シュレッダー終わったら、下の階の荷物の片付けがあるから」
と、言われたが速攻「無理!」と思った。

1日中、シュレッダーというと単純作業でウンザリしそうだが
私はそんな嫌いではない。
嫌でも書類の内容が目に入るので、それを見るのが楽しい。
なんか会社の歴史を垣間見る感じ。
あんまり見てると
「内容は見なくていいから、どんどんシュレッダーしてください」と
注意されるが(苦笑)。

その中に過去に人材募集した際の履歴書のコピーがあった。
(先に履歴書を郵送してもらって、書類選考に残った人が
面接を受けるシステムだったので)
それを見ると、皆すごい!
私は恥ずかしながら最終学歴が高卒なのだが、
そんな人はまず皆無。
最低でも専門学校卒、有名大学卒業なんてザラ。
3年前、一緒に仕事していた人は
なんと教員免許を持っていることが発覚!
「私、すごい人と仕事してたんだ…」と、しみじみ思ってしまった。
その他、留学していた人、学芸員の資格を持っている人、
大学院まで行っていた人などなど…。
私は、いろんな人の歴史の一部をシュレッダーにかけていく。
コピーとはいえ、ちょっと切ない気分になった。
そんな中、自分の履歴書のコピーも発見。
大きく「採用」と書かれている。
自分の履歴書のコピーは持って帰って良い、という事だったので
いただいてきた。
(写真を載せると、顔と名前がわかってしまうのでカット)

あー、しかし今日はよく働いた。楽な仕事だったけど。
でも、まだ大きなダンボール1箱分が残っている_| ̄|〇

因みに高卒の私が何故、採用されたか?
先生(うちの会社では、社長を先生と呼ぶので)曰く
「波動が良かったから」

d0004389_2251929.jpg
















黒いのでわかりづらいが、これでゴミ袋3個分。
(その後、1個追加される)

d0004389_22513610.jpg
















見よ!このダンボールの数を!
これでも、かなり進んだ方。

d0004389_2252778.jpg
















レアな物、発見!
インテリアプランナーの登録証。
こんな貴重な物、シュレッダーにかけていいのか?と思ったら、
何と有効期限があったんですねぇ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-25 23:02 | 仕事

最近のお気に入り・その3

先日、映画「ミリオンダラー・ベイビー」を観にいったときに
同じ会館内のショッピングモールで見つけたこのグラス。
この鮮やかな色、華麗な模様にひかれて買っちゃいました。
値段もお手頃だったし。
POPには「モロッコ産」と書かれてあった。
見ているだけで、エキゾチックな気分になれる(´∀`)

私のお気に入りシリーズは、まだまだ続く…。

d0004389_195867.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-23 19:59 | お気に入り

タイガースナイターのミスター実況

今日はオールスター前という事で
セ・リーグ、パ・リーグ共に試合のカードは組まれていない。
いつもはこの時間、MBSラジオで「タイガースナイター」が
放送されているのだが、今日は野球の試合がないので
特別番組「MBSタイガースナイタースペシャル 
亀ちゃんと美女達のタイガース大好き!何が何でも優勝してね!」

(長いタイトル・・・)を放送中。
元阪神の選手で現在、MBSの野球解説者をしている
亀山つとむ(亀山努)さんと、「タイガースナイター」の
スタジオ担当をしている声のキレイな女性キャスター3人という
番組名通り「亀ちゃんと美女達」で、お送りしている。

で、野球中継に欠かせないのが試合を盛り上げる実況。
スポーツ番組見る人はご存知の通り、
実況は放送している局のアナウンサーが担当する事が多い。
「タイガースナイター」の場合も、もちろんMBSのアナウンサーが担当。
その中でも登場回数が多いのが、千田(せんだ)アナウンサー。
(※注:千田(せんだ)アナウンサーの漢字はわからないので想像です。
 間違えてたらごめんなさい)
その千田アナは、西宮北口のとあるお店から中継していた。
お客さんに、もみくちゃにされながら…。
そこでスタジオの亀山さんから、千田アナに
「タイガースが優勝した時の架空実況やってよ」とリクエストが。
え? そんな事できるの?と思っていたら千田アナは
「では、いかせていただきます」とやや恐縮し…、

「9月20日。これで巨人に勝てば阪神タイガースの優勝です!
阪神は勝利の方程式、藤川、ウイリアムスと続き
今、マウンドに久保田がやって参りました!
(お客さんから、あと1人コールが湧く)
第1球!ストライク!空振り!
第2球!ストライク!空振り!
(お客さんから、あと1球コールが湧く)
久保田、今、ひと息つき大きく頷きました。
第3球!ストライク!空振り三振!試合終了ー!!
この瞬間、阪神タイガース2年ぶりの優勝が決定しましたぁー!
岡田監督がベンチから出て来ました!
今、選手全員から胴上げされております!1回!2回!3回!!
(お客さんもすっかり優勝した気で盛り上がり、
 一緒に1回!2回!3回!!と・・・)」

いや、本当はもっとボキャブラリー豊富な実況をしていたのだが
大まかにまとめると、こんな感じです。
架空なのにも関わらず、千田アナは声を枯らしそうな勢いで
実況されてました…。凄い、ちょっと鳥肌立った。
こんなにアドリブがきくのはさすがプロだなぁ、と関心してしまった。
まさに「タイガースナイター」のミスター実況!
それにしても、さすが関西。周りのお客さんのノリが凄い(笑)。

実況アナウンサーも含め、皆が応援してる!
岡田阪神、優勝期待してるで!
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-21 20:13 | スポーツ

DJ Akasaka Radio Magic!!

今日は長い文章が更に長くなりそうです…。

私がご贔屓にしてるFM局、FM-cocoloのHPには
http://www.cocolo.co.jp/index.html
1日の番組表がある。一昨日それを見ると、…おや?
「え!? マジで! っていうか、いつ始まったん!?」と
ビックリしてしまった。
朝7時から9時までの番組名が
「赤坂泰彦Morning Groove~One on One~」とある。
次の日(昨日ですね)、仕事だったということもあり早起きしていたので
早速、FM-cocoloにチューニングする。
すると聞こえてくるではありませんか! DJ赤坂の声が!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!  嗚呼、なんか感激・゚・(ノД`)・゚・
しかも、選曲も自分でしているらしい。
更にR.Kellyの「Happy People(これがまた(・∀・)イイ!!)」をかけた時に、
赤坂さんが尊敬しているDJ、ウルフマン・ジャックの名前を挙げ
「せめて、ラジオを聴いている間だけでも楽しい気分になってほしい」と
いう言葉を聞いて、
「あぁ、やっぱり赤坂さんはリスナーの事をよく考えてくれてるな、
本当にDJが好きなんだな」と久々にラジオから流れてきた、その声に
ちょっとジンワリきてしまった。

何故、こんなに感激しているか? それは私が高校生の時にさかのぼる。
当時、赤坂さんはTOKYO-FM系列で
「赤坂泰彦のミリオンナイツ」という夜の帯番組をやっていた。
今の「One on One」では敬語で喋っているが
「ミリオンナイツ」では、リスナーの事を「おまえ、おまえら」
呼んでいた。
でも、それは上から見下ろしてる訳じゃなく、
常にリスナーと同じ目線に立っているのが、伝わってたから
リスナーも赤坂さんの事を「赤坂」と普通に呼んでいた。
時には(と、いうか殆ど?)馬鹿話をしながら、
時にはリスナーの悩みに真剣に答えてくれた。
DJ赤坂はいつも、ラジオの向こうのリスナーにエールを送り続けた。
が、97年9月に急遽、TOKYO-FMの諸事情により
番組が打ち切られる。最終回でDJ赤坂は泣いていた。
「TOKYO-FMさん! 僕にもう1度チャンスを下さい!」
訴えていたことは今でも忘れられない。
そんな訳で私の中の「ミスター・DJ」は伊集院光ではなく、
赤坂泰彦なのだ。

ところで、メールのアドレスが、mail@oneononefm.comだったのが
気になり(普通は、放送局のアドレスなのだが)、
「赤坂泰彦Morning Groove~One on One~」で検索してみると
なんとDJ赤坂のHPを発見!
どうやら、7月から始まった新番組らしく、東京のInter FMと
大阪のFM-cocoloでしかネットしてないらしい。
HP内でプライベートラジオを聴くことができたのだが、
DJ赤坂のこの番組に対する気合の入れようは凄いです。
よ~し、私も早起きしなくちゃ!
因みにCDプレゼントがあったので、メッセージ入りでメールを送ると
プレゼントこそ逃したものの、1行だけメッセージを読んでくれた。
今回はいつもの「ニャリン」ではなく、本名だけで出したので
下の名前を「さん」付けで呼んでいただきました。
なんか照れるなぁ。DJ赤坂には、やっぱり「おまえ」で呼んでもらいたい。

そういえば、DJ赤坂の番組にメッセージ出すの初めてだった。
「ミリオンナイツ」の頃はFAXもメールもなかったし、
(いや、FAXはあったか?)
聴いてるだけで満足だったからなぁ。
私は火曜日の「うさんくさいポップス」が大好きだったよ。
個人のHPなので、直リンはしませんが
ここ↓で「うさんくさいポップス」と赤坂のナイスなツッコミが聞けます。
(歌詞も閲覧可能)
http://keiji-m2.hp.infoseek.co.jp/usap/index.shtml
ジョニー広瀬の「太陽に抱かれたい」はソラで歌える!
一度聴いたら、その摩訶不思議な世界に驚き爆笑します。

最後にDJ赤坂の公式HP↓
http://www.tokyojap.com/akasaka/index.html
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-21 14:11 | オススメ