<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ウソ!? 1万円獲得!

この時期、ラジオ局ではどれだけの人が自局の番組を
聴いてるのかを調べるために(?)
「スペシャルウィーク」(局によって呼び方は違うが)と
いうものを行うらしい。
そして、この期間中は視聴者に感謝の気持ちを、と
豪華プレゼントが用意されている。

すっかりご用達となったMBSラジオ(毎日放送)の
「ノムラでノムラだ♪」という番組を
http://mbs1179.com/kg/
さっきまで聞いていると、今日の番組投稿テーマが
「やっと夢かないました」というものだった。
「あ、このテーマなら私も番組に参加できるかも?」と思った私は
2年前のロンドンでの1週間旅行を、早速メールで番組に送った。
因みに「ノムラでノムラだ♪」のプレゼントは、
番組出演者が選んだグッズに加え、
低反発クッション「ノムラでお座布」と現金1万円。
「ノムラでお座布」と現金1万円は、毎日番組中に投稿した人が貰える。
私はどっちかといえば、プレゼントは当たらないものだろうと
思っていたので、番組中で読んでもらいたかったのだが…。

投稿テーマは、番組終盤に読まれるのだが
50代になって水泳大会で優勝した人や、
缶を集めて車椅子を8台、寄付した人など
私なんかより、遥かに偉大な方々の投稿ばかりで全く読まれない。
そして、ついにプレゼント発表の時が来た。
「あー、これだけ凄い人ばかりやと読まれんよなぁ」
番組DJの野村アナと、キヨピーこと谷口キヨコさんの歯切れのいい
口調でプレゼント当選者が発表されていく。
すると、キヨピーの口から
「1万円プレゼントは、××市○○区の□□さんと、
神戸市垂水区の、ニャリンさんでーす!
(本当に“ニャリン”で投稿しました)
ウソ!? 当たったの!?
「ナニワ音楽ショウ」では何回、電リクしても当たらなかったのに…!
昨日は嫌なことばっかりだったのに、良いこともあるもんですね~。
あと、なんでも応募してみるもんですね~。
まさに「無欲の勝利(?)」!

先週は3000円と化粧水プレゼントもあったし、
これまでにもDJさんと電話でお喋りしたり、ライブのチケットが当たったり
押尾コータローさん直筆サイングッズをもらったり…
本当にMBS様・様です~!
こんな事なら、昨日、会社の帰りにMBSへお参りに行くんだった。
(会社から、MBSまで徒歩5分)

あ、気がつけば今日だけで3回も、このblogに投稿してる…。
まぁ、昨日とうって変わってゴキゲンな日という事で堪忍してください♪
これで、阪神が勝てば今日はカンペキやね。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-22 18:08 | 日常

激ヤセ! 貴乃花親方=アンガールズ?

d0004389_15194883.jpg















↑激ヤセした貴乃花親方

いやぁ、凄いですね。花田家の内紛。
二子山親方が亡くなり、兄弟の確執が露わになった訳だが
そんな中、名古屋場所に向け貴乃花部屋が公開稽古を。
母から話は聞いていたが、すごい激ヤセぶり。
なんと全盛時160kgあった体重が90kgになったらしい。
約70kg減である。約、人、1人分である。
浮きぼりになった、鎖骨とあばら骨が痛々しい。

私は、お昼ご飯のUFOの焼きそばを食べながら
ワイドショーを見ていたが、正直驚いた。
そこで母が言った一言。
「まるで、アンガールズみたいやな」
激笑! 思わず「アンガールズは言いすぎやろ!」と
ツッコミを入れてしまった。
アンガールズとは「♪ジャンガジャンガ~」で最近
人気沸騰中のお笑いコンビである。
2人とも、もやしみたいにヒョロっとしてる。

d0004389_15322158.jpg
















↑参考資料:アンガールズ

それにしても、激ヤセといえば宮沢りえを思い出しますねぇ。
あ、そういえば2人は元恋人同士だったんだ!
宮沢りえさんは、すっかり元の体型に戻って
先月のwowowガイド誌でも、笑顔で表紙を飾っておられました。
女優としても大成してますね。
もしや、あの時の宮沢りえの呪いみたいのが今になって…。
それは、考えすぎか。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-22 15:35 | 芸能

神戸・垂水が誇るケーキと阪神・矢野祭り

―月曜の朝。大阪の会社に、出勤するように命じられたので
いつもの様に支度をしていたら、何故かどんどん気分が
落ちていって「仕事行くの、面倒だな」という考えがよぎる。
支度までは済んだのだが、結局家のドアから出られず
「すみません、調子悪いのでお休み戴きたいのですが…」
と、会社に電話を入れ、後は1日中、寝逃げした。
すると、会社から携帯に電話が入り後日、出勤することに。

―火曜の朝。「めざましテレビ」の占いで双子座は10位だ。
嫌な予感…。なんでも「ミスを連発する」らしい。
それでも、自分を奮い立たせ、何とか出勤することが出来た。
JR大阪駅・地下鉄御堂筋線 梅田駅の隣にヨドバシカメラがあり
その奥にコムサストアが入っているのだが、そこでコムサアイスが
売られている。それを楽しみに仕事する。
仕事終了後即効、コムサストアへ。
そしたら、2Fに入っていたコムサアイスが7Fへ移転したという。
まるで、餌を追う獣の様に7Fへ。
7Fはなんと、スイーツのお店が集まったフロアになっていた。
一瞬迷ったが、「アイスを食べに来たんだから」とコムサアイスへ行く。
胡麻コーン(コーンが黒くなっている)に、胡麻アイス。
Wで胡麻だ。早速食べる。美味しい!
…が、個人的にはこの間食べた、キハチの方が好きだな…。
やっぱり蜂蜜が入っているせいだろうか? コクがある、というか。

とりあえず目的は達成したので、そのまま帰宅。
しかし、よく思い返すと占い通りあまりツイてない1日だった。
良かった事といえば、仕事が早く終わった事と
阪神が勝った事だろうか?
電車は遅れて、しかも座れないし、
お給料もらったはいいが、3ヶ月分の市民税をイッキに引かれて
想像したより遥かに低い額だったし、
帰りの電車待ってると、読書している百貫デブババア
「並んでる列が違う」と注意されるわ(これが一番ムカついた)、
金がないのにオリコからカード会費を請求されるわ、
何より一番の痛手は占いが当たったこと。
仕事疲れか通勤疲れか「ナニワ音楽ショウ」を眠ってしまい
聞き逃してしまったことである。
今週はスペシャルウィークで、4曲も電話リクエストしたのになぁ。
果たして、昨日、私のリクエストした曲はかかったのでしょうか?
今日はコーヒー飲んで、しっかり聞こう。

そんな訳で昨日の不運を慰めるかのように、今日は朝からケーキ。
実は昨日、コムサアイスでは物足りず珍しくケーキを
買って帰ったのだ。垂水駅構内にも、リニューアルで
ケーキ屋がいっぱい出来たが、私はやっぱり駅前のここのケーキ。
店名は「レーブ ドゥ シェフ」。
いつもはザッハというチョコレートケーキを買うのだが、
昨日は見た目がキレイなストロベリーフィールドを。
d0004389_1265545.jpg

食器が水色なので、ちょっと毒々しく見えるが…。
(高価な食器は、阪神大震災で割れて以来買ってない…)
名前の割にはイチゴが少ないのだが、しっかりイチゴの味がする!
スポンジの間に入っている、イチゴクリームのせいかなぁ?
かと、いって甘さはしつこくない。
やっぱり、ここのケーキは美味しいなぁ。
これで少しは気が晴れた私であった。
やはり、手っ取り早くストレスを解消するのは「食」なんだろか?

<おまけ>
交流戦も終わり、昨日からペナントレース復活。
阪神は中日と対戦。見事、4対3で白星を飾りました~!
昨日は「矢野祭り」って感じもしなくはないが。
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/22/177343.shtml
矢野の影に隠れているが、
復帰した赤星の盗塁&鳥谷のタイムリーで取った1点も素晴らしい!
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/22/177337.shtml
この調子で今日も勝ちを祈っているよ。

P.S. だんだん文章が長くなっていってるのは気のせい?
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-22 12:26 | 日常

鶴橋で韓国料理

昨日、友人の誘いで大阪の鶴橋まで行った。
目的は韓国料理。
私は鶴橋に行くのが初めてなので、友人にまかせっきりにした。
すると、意外な事実が発覚した。
てっきり、よく足を運んでいるのだと思ったら行くのが
なんと15年ぶりだと言う。
で、手にはYahoo!で調べてきた、今回行く予定の店のページを
プリントアウトした紙が…。
「こんなんで大丈夫かいな?」と一抹の不安を感じながら
環状線で鶴橋へ。

そして、駅に着いた。しばらく進むと駅の真横に商店街があり、
一種異様な雰囲気…。やたら焼肉屋やらキムチ屋やらが多い。
そして、目に飛び込んで来る見慣れない看板のハングル文字…。
そう、ここはコリアタウンだったのだ。
横にいる彼はやたら、何か探している。話を聞くと
「トッポッギってものが美味しいねん。どこかないかな?」
歩き回ること数十分、ようやく屋台風の店で発見することができた。
トッポッギというのは、韓国のお餅や薄く切った天ぷらを
コチュジャンと砂糖、醤油で甘辛く似た料理。
感想はまぁ、普通に甘辛い。美味しいといえば美味しいが…?
友人曰く「(『美味しんぼの』)山岡さん風に言えば、これはちょっと
違うなぁ。俺が作った方が上手い」 えらい自信である。

その次、向かったのが某焼肉店。これが苦労した。
地下鉄千日前線4番出口スグと、地図には書いてあるが
全く見つからない。1時間くらい歩いただろうか?
私「もう素直に4番出口、探したら?」
友人「違うねん、それは負けになるねん!」
私「負けってなんやねん!?」
友人「えー、なんか悔しくない? 一生懸命探し出して喜びが増すっていうか」
私「もう、人に聞いちゃえば? 私、(迷ったら)すぐ人に聞くで」
友人「それは俺の中で負けやねん!」
…負けって誰相手に戦ってるのか?
そんなやりとりが続き、やっと探し出すことができた。
実に目立つ大きい建物でした…。
が、行ってみるとガラス越しに見える店内がすでに廃墟化していた…。

仕方なく商店街に戻り、友人曰く「どこでも好きなトコ、行っていいわ」
と、いう事で店にTVで紹介されました、と書いてある焼肉店に。
歩き回った甲斐あって、美味い!
お肉も柔らかく、ごはんがどんどんすすむ。
テールスープも、牛肉がスプーンでサックリ割れる程柔らかい…。
数ヶ月前、食欲が全くなかったのが嘘みたいだ。
ただひとつ文句を言わせてもらうと、メニューにない
商品載せるな!ゴルァ!黒胡麻アイス楽しみにしてたんだぞ!

すっかりお腹が満腹になったところで、梅田に戻り
ビリヤードの猛特訓が…。
1時間みっちりシゴかれました。
そして、翌日の今日。歩き回ったせいで足が筋肉痛に…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-19 17:56 | 日常

またまたラジオ出演(改訂版)

↓下に投稿した文章は、本当は遊びに行くのに
両親に「会社に行くから」と嘘をついてしまったせいで
朝早くに起床し、いつも通りの出勤時間に外出したので
いつもの垂水駅構内のドトールで暇つぶしに
携帯電話から投稿したもの。
このblog、いつもはPCで投稿してるんですが
今回初めて携帯電話で投稿しました。
家帰って見たら、読みにくい!
(私の携帯からはこのblog、容量が大きすぎて見られないのです)
よって、読みやすいように改定します。
しかも携帯で投稿すると、タイトルに携帯のマークが付く事を
今回、初めて知りました。勉強になったな(?)。
それにしても、携帯で文字打つの苦手なので
下の文章も打つのに1時間半もかかってしまいました。
やっぱり、PCの方がラクだわ。
よく電車内で、携帯メールをダダダッと早打ちしている人を
見かけるが信じられん。

<以下改定文章>
またまたラジオに出演してしまいました。
と、いうのも両親から「お金ないねんから、
あまり遊びに行ったらあかんで」と釘を刺されている私。
しかし、大阪の友人からの「鶴橋で韓国料理」の誘いに負けてしまった…。
で、昨日の夕食後、父に「明日、何処か行くんか?」の問いに思わず、
「急に仕事が入ってん」と咄嗟に嘘をついてしまった_| ̄|〇

その後、自分の部屋に戻りラジオを付けると、
ちょうど番組のテーマが「あなたが咄嗟についた嘘」だった…。
ヤケクソになった私は早速、番組にメールでさっきのいきさつを送った。
すると、暫くして携帯電話が鳴った。表示が非通知になっている。
実はこの番組、DJと直接喋るコーナーがあるのだ。
さっきのメールはついクセで、携帯の電話番号を入力して
送信してしまった。
(番組HPにメールフォームがあって、そこに電話番号を
入力する欄がある)
これはもしかして、さっきのメールの…?
なんとなく、そんな予感を察知した私は
おそるおそる出てみる事にした。すると…
「どーもー。毎日放送のスタッフの者です。
先程メール送られましたよね?」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「えー、DJと電話でお喋りするコーナーがあるんですけど、
出てみられませんか? このコーナーに出演された方には
現金3000円のプレゼントがあるんですけど」
現金という言葉に弱い私は、即決で出演を承諾した。
実はこの番組のDJは私が毎週聞いている「ナニワ音楽ショウ」の
http://mbs1179.com/naniwa/
月曜日で大西ユカリさんとDJをしているU.K.さん。
私にとってお馴染みの人である。
前回の押尾コータローさんの時ほど緊張はしてないが
「いつ電話来るんやろう?」と、居ても立ってもいられない。

そして、その時が来た! 「もしもしー!」
「ナニワ~」の時より異様にハイテンションなU.K.さんの声。
それにつられるように、今回は噛むこともなくスムーズにお話できた。
さすが喋りのプロ。こちらが喋りやすいように、話を進めるのが上手い。
そして、あっという間にお喋りタイムは終わってしまった。
その後、スタッフが電話に出て
「3000円は、もしかしたら一ヶ月かかってしまうかもしれませんが、
必ずお贈りしますので~」と言われた。
ズガーン! すぐに届くものだと思ってたのに…。
押尾さんのアルバム購入計画も立ててたのに。
やっぱり、そう簡単に手に入るものじゃありませんね。
でも、3000円と一緒に資生堂の美白化粧水もプレゼントしてくれるという。ラッキー!
毎日放送さん、ありがとう。いつもお世話になってます。
何はともあれ、U.K.さんはラジオで聞くのと同じ優しいアニキでした。
唯一、心残りなのは、この放送をMDに撮り忘れた事である。
せっかくだから、やっぱり記録に残しておきたかったな。

因みに今回、私が出演したラジオ番組はコレ↓
http://mbs1179.com/uk/
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-18 23:34 | 日常

またまたラジオ出演

またまたラジオに出演してしまいました。
と、いうのも両親から「お金ないねんから、あまり遊びに行ったらあかんで」と釘を刺されている私。
しかし、大阪の友人からの「鶴橋で韓国料理」の誘いに負けてしまった…。
で、昨日の夕食後、父に「明日、何処か行くんか?」の問いに思わず、
「急に仕事が入ってん」と咄嗟に嘘をついてしまったorz
その後、自分の部屋に戻りラジオを付けると、ちょうど番組のテーマが
「あなたが咄嗟についた嘘」だった…。
ヤケクソになった私は早速、番組にメールでさっきのいきさつを送った。
すると、暫くして携帯電話が鳴った。非通知になっている。
おそるおそる出てみると
「どーもー。毎日放送のスタッフの者です。先ほどメール送られましたよね?」来たーっ!
「実はDJと電話でお喋りするコーナーがあるんですけど、出てみられませんか? このコーナーに出演された方には現金3000円のプレゼントがあります」
現金という言葉に弱い私は、即決で出演を承諾した。実はこの番組のDJは私が毎週聞いている「ナニワ音楽ショウ」月曜日で大西ユカリさんとDJをしているU.K.さん。
私にとってお馴染みの人である。
押尾コータローさんの時ほど緊張はしてないが「いつ電話くるんやろう?」と、居てもたってもいられない。
そして、その時が来た! 「もしもしー!」
「ナニワ~」の時より異様にハイテンションなU.K.さんの声。
それにつられるように、今回は噛むこともなくスムーズにお話できた。
さすが喋りのプロ。こちらが喋りやすいように、話を進めるのが上手い。
そして、あっという間にお喋りタイムは終わってしまった。
その後、スタッフが電話に出て
「3000円は、もしかしたら一ヶ月かかってしまうかもしれませんが、必ずお贈りしますので~」と言われた。
ズガーン! すぐに届くものだと思ってたのに…。
押尾さんのアルバム購入計画も立ててたのに。やっぱり、そう簡単に手に入るものじゃありませんね。
でも、3000円と一緒に資生堂の美白化粧水もプレゼントしてくれるという。ラッキー!
何はともあれ、U.K.さんはラジオで聞くのと同じ優しいアニキでした。
唯一、心残りなのは、この放送をMDに撮り忘れた事である。
せっかくだから、やっぱり記録に残しておきたかったな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-18 14:47

ニャンコの歯が抜けた

うちは猫を1匹飼っている。名前はニャンコ。
(適当な名前でスミマセン)
このblogで猫の写真が載ってますが、この猫のことです。
彼女が我が家にやって来たのは、阪神大震災の前だから
私が高1の時。気がつけば、もう10年以上前になるんですね。
最初は片手の手のひらに乗るくらい、小さかったニャンコも
もう両手でも負えないくらい、成長した。
そんなニャンコも人間で言えば、もう高齢。
以前はヒョイとタンスの上にジャンプして、家族を見下ろしていたものだが
最近は父親の手を借りてでないと、タンスの上に登れなくなっていた。

ある時、ニャンコの左上の牙(人間で言う犬歯)が抜けてしまった。
牙が抜けたニャンコはどことなく間抜けだ。
たまに、ちょっかい出して噛まれたりするが全く痛くない。

そして昨日。自分の部屋から居間に行くと、外出した母からの
書き置きがテーブルの上に残されており、
そこには「ケーブルTVの留守録をしてるのでビデオを触らないで」
という文章の横に「↑ニャンコの抜けた歯です」と書いてあった。
↑の上を見てみると、白くて先が尖った物体が置いてあった。
ニャンコの抜けた歯である。
興味深々で10分くらい、手に取って見てみた。
まさに折れたというより、見事にスポッと抜けた感じだ。
ニャンコをつかまえて、無理矢理、口を開けさせたが
右の牙の横の歯が抜けていたみたいだ。
歯茎に埋まっていたところは、化石のようにデコボコしている。
せっかくなので記念に(?)写真に撮ってみた。
携帯電話のカメラで接写したので、ピンボケですが。

それにしても、日に日に老化していくニャンコを見て
少し寂しくなる今日この頃…。
d0004389_15543036.jpg

[PR]
by nyalin290 | 2005-06-17 15:56 | 日常

映画「電車男」を見る

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今日は「絶対見たい」と思っていた、映画「電車男」を見に行った。
もちろん、レディースデイを狙って…。
スクリーンで映画を見たのは、去年暮れのトム・ハンクス主演
「ターミナル」以来だろうか(その時は知人もいたが)。
明石・大久保のワーナーマイカルシネマに行ったのだが
朝イチなのに、かなり人が多い。
アカデミー賞を受賞した「ミリオンダラー・ベイビー」も
上映されていたので、一瞬迷ったが
「今日は『電車男』を見に来たんだ」と言い聞かせて
素直に「電車男」の券を買った。

ご存知の通り、ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれたこの映画。
私は原作を読んでないのだが、原作を読んだ上で
先に映画を見た、という友人から感想を聞いていた。
前半は2ちゃんねるで、使われている独特の言葉や絵文字が
飛び交って、別の意味でも楽しめたのだが
(それでも、普通の言葉に置き換えたりしてる箇所も多々)
後半は普通のラブ・ストーリーになってましたね(;´Д`)
原作を読んでない人には、普通に楽しめます。
…スミマセン、正直に言います_| ̄|〇
まぁ、ちょっと無理矢理な部分もなかった訳じゃ…ないけど。
(原作を読んだ友人曰く、飛ばしすぎたり多少脚色したりしてる
部分があるらしい)
でも、話題になってるから見ても損はないかも。
あと、酔っ払いの役で大杉蓮が出てくるのだが
「船を降りたら彼女の島」の父親役を見た直後だったので
すごい違和感ある…。さすがベテランですね。
これから、見る人に注意!
スタッフロールが始まっても、席を立ってはいけません。
新たな“True Love Story”への伏線が…!
それにしても、中谷美紀は相変わらずキレイだったわぁ。

映画が終わって、せっかくマイカルに来たのだから
あそこへ行こうと思ったが、今アレなので断念した。
…って読んでる人にはわからないですね。
実はマイカルの中にコナミスポーツがあって、更にその中に
温泉施設があるのだ。
別にコナミスポーツの会員じゃなくても、1回の温泉利用料さえ払えば
誰でも利用することができる。温泉施設だけの会員もある。
ちょっと値段が高くなるが、タオルや部屋着まで貸してくれるのだ。
で、問題のお風呂は白湯(普通のお風呂)・ハイパージェット・うたせ湯・
泡風呂・露天の檜湯・サウナなど豊富。
特にサウナは入ると翌日、肌がスベスベになってる!
で、お風呂に入った後、カモミールの香りがするレストルームで
寝転ぶのが私の楽しみ…。
そんな訳で、映画の後のお風呂も計画してたのだが
昨日からお月様になっちゃったのよね~。ついてないわ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-15 17:38 | オススメ

K-1 WORLD GP 2005 IN HIROSHIMA と復活!井川

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200506/14/index.html

K-1は、さっきTVで見たのだが
う~ん…、やっぱりK-1 JAPANはしょっぱいですね。
(MAXは除く)
普段、世界のファイターの闘いぶりを見てるから余計に。
それにしても、これって日本代表を決める試合でしょ?
なんでボブ・サップが出てるのやら?
サップも最初は勢い良いんだけど、ある時突然
棒立ち(苦笑)になるんだよね。まぁ、勝ったんですけど。
やっぱり、今は阪神戦の方が盛り上がるな。
まぁ、勝ったからなんですが(笑)。

そんな訳で今日の阪神。
交流戦もこれで最後のカードになりました。
インボイス西武ドームでの、対西武4回戦。見事4対0で勝利!
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/14/176525.shtml
松坂相手に、2軍行きになってた井川が復活!
攻撃も赤星が走る!濱中が打つ!
交流戦初戦、黒星が多かった阪神だったが日ハム戦に続き
西武戦も白星で飾ることができた。
あー、こっちもTVで見たかったな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-14 22:02 | 時事問題

マイケル・ジャクソン無実確定

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/michael_jackson/?1118701480

d0004389_17152637.jpg

すっかりお疲れのご様子で…。
ネバーランドも売りに出した事だし、今度は音楽で話題になってね。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-14 17:16 | 時事問題