<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2005年上半期を振り返って

もう2005年も半分を過ぎようとしている。
昔読んだ某作家のエッセイに
「年をとる毎に時間の経過はどんどん加速していく」と
書かれていたが、本当にそう感じる。

個人的に、2005年の半年間を振り返って印象的だったのは…
●JR福知山線・脱線事故
これは衝撃的だった。
まさか電車で、あんな事故が起こるとは…。
ひっくり返った車体の姿は、今でも目に焼きついている。
しかも、事故現場になった尼崎付近って通勤でいつも通るし
それもあって、人ごととは思えなかった。
亡くなられた方々、心からご冥福をお祈りします。
●阪神大震災から10年経過
やっぱり、実際に災害に遭った者からすると
この「阪神大震災」は一生、忘れることができないですね。
これは、新潟中越地震に遭われた方々も同じだと思う。
なんか10年というと、この曲を思い出します。
♪あれから10年も~ この先10年も~
(by 渡辺美里「10years」)
●阪神タイガース絶好調
優勝も見えてきたかな~?
とにかくペナントレース終了まで暖かく見守ろう。
●ジーコJAPAN、W杯出場決定
来年が楽しみですね~。サッカー、あまり詳しくないけど…。

↓ここから超個人的な出来事
●押尾コータローと電話で喋る
詳しくは3月16日の記事参照。
その後、サイン入りグッズもGET!これは3月24日の記事参照。
●大西ユカリと新世界と握手&生で会話
詳しくは3月24日の記事参照。
●春先にかけ、心身共に不安定になる
丁度、このblogを始めた頃だ。
と、いうかこのblogを始めたキッカケ自体が
「眠れない…」からだったからなぁ。
不眠以外にも、食欲不振、極端な鬱状態に陥り涙が止まらない、など…。
今はよく眠れるし、食欲も回復し、涙があふれることもない。
一体、この現象は何だったんだろう? 春の珍事?
●あのアーティストが目の前で!
 「ナニワ音楽ショウタイム vol.9・めっちゃ好きやねん KOBE」当選

私がいつも聞いているラジオ番組、
MBS・毎日放送「ナニワ音楽ショウ」のライブが2月に
神戸市・新長田のサイト神戸というライブハウスで行われた。
このライブは、なんと100組200名限定の完全招待制。
応募して当選しないと、見ることができないのだ。
それに神戸市民だからなのか(?)応募者多数の中、運良く当選!
月曜日からは大西ユカリと新世界、火曜日からは桑名正博さん、
水曜日からは押尾コータローさんによる合同ライブ!
まさに、私にとっては「ナニワオールスターズ」といった夢の共演!
しかも、小さいライブハウスなので出演者の表情までハッキリ見える。
特に押尾さんのギターさばきは、素人の私でも見ていて釘付けに。
まさしく「夢の夜」でした…。
●携帯電話、機種変更を余儀なくされる
これは「ナニワ音楽ショウ」ライブと繋がるのだが、その日は大雨だった。
私はお気に入りであるコーチのバッグの中のミニポケットに
携帯を入れていたのだが、ファスナーのついてないバッグだったので
いつのまにか濡れてしまったらしく、数日後、着信不能に。
ショップに持って行くと「水没してますね」と言われた。
この携帯もお気に入りだったのだが、多数の人から「繋がらない」という
苦情を受けたので、泣く泣く機種変更することに。
この機種変更も諸事情で1ヶ月くらいかけて、やっと出来たのだが
諸事情を書くと、とんでもなく長くなるのでカット。
詳しくは3月16日の記事参照。とにかく、苦労しました…。

まぁ、ザッと振り返るとこんな感じですかね。
明日からは何が起こるんだろう?
運悪く(?)、明日は会社から呼び出しの要請を受けたので
早速、一波乱ありそうな予感が…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-30 23:02 | 時事問題

謎の小包の中身

会社から無事、生還。
届いてました! 関西インターメディアからの謎の小包。
小包は箱ではなく、袋に入ったもので
袋に貼られていた、オレンジのクラフトテープで開ける前に
全ての謎は解けた。
オレンジのクラフトテープには
「765 LISTEN TO THE WORLD fm cocolo」とプリントしてある。

あー、当たったんだ。
開けてみると、FM cocoloオリジナルの
ショッピングバッグとクラフトテープが入っていた。(写真参照)
大阪・南港にあるFM cocoloでも、MBS・毎日放送と
全く同じ期間にスペシャルウィークをやっていた。
で、番組でFM cocoloオリジナルグッズと
映画「宇宙戦争」の劇場招待券のプレゼントをやっていたので
それに応募したのである。
当然、番組でプレゼント当選者を発表するのだが
途中で寝てしまって、聞いていなかった…。
どうやら、「宇宙戦争」の券ではなくオリジナルグッズが当たったらしい。
まさか、当選してるとは思わなかったのでビックリしました。
いやー、スペシャルウィークって素晴らしい!
2週間と言わずに、年中やって欲しい。

それにしても、FM cocoloって関西インターメディアっていう名称なのね。
どこかの怪しいIT企業かと、思ってました…。
※クラフトテープの「765」は周波数の76.5の意味。

d0004389_21425922.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-29 21:39 | 日常

謎の小包

さっき、携帯に電話があった。
表示を見ると、市外局番が078だったので
「神戸からだな」と思い、おそるおそる出てみた。

電話の主は、垂水郵便局だった。
「あのー、関西インターメディアという所から
ニャリンさん(私のこと)に小包が届いてるんですけどー」
関西インターメディア? 聞いたこともない。
「(そんな所は)知らない」と言っても
郵便局員の女性は「小包が届いてるんですけどー」と
繰り返すばかりである。
いきなり、郵便物を送りつけて代金を騙し取る詐欺か?と
思ったので、「引取りにお金はいるのか?」と聞くと
お金はいらないらしい。
何でも小包の中身は「オリジナルグッズ」だそうだ。

今日は今から会社に行くので、夜に届けてもらうことにした。
さて、小包には何が入っているのか!?
ところで私の携帯にかかってきた、という事は
関西インターメディアが、私の携帯番号を知ってるって事だよな?
えー!? 全く心当たりないんだけどな。何で知ってるんだろ?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-29 08:28 | 日常

ハマれば楽しいが、連続で見るのが難しい。

もうすぐ6月も終わって、7月になる。
4月から始まっていた連続ドラマも次々と最終回を迎え、
来週から新しい作品が始まる。
私は、あまり連続ドラマは見ない方だ。
どっちかっていうと、へそ曲がりというか、あまのじゃくなので
トレンディドラマが全盛期だった頃も、頑なに見ようとしなかった。
が、年をとって丸くなったのか「少しは話題作も見ないとなぁ」と思い、
最近は積極的に連続ドラマも見るようにしている。

で、今期見たドラマは…、キムタクの「エンジン」ではなく
天海祐希主演の「離婚弁護士II」。先ほど無事、最終回を迎えました。
「II」というからには、当然「I」もあって、それは去年放送された。
ハマりました。
タイトル通り、天海祐希が弁護士の役で名前は「間宮貴子」。
この貴子が、バリバリのキャリアウーマン(死語)で
性格も竹を割った様なサバサバ系なんだけど
お茶目な所もあり、女性らしい優しい面もあり、
依頼人のことを第一に考え、どんな時でもあきらめない、
私の目から見たら、すごく魅力的な女性なのだ。
う~ん、私と正反対ですね。
「天海祐希=間宮貴子」なんじゃないか?と思うくらいのハマリ役。
とにかく、見ていて気持ちが良い。
(実際、天海さんも友人から「ハマリ役」と言われたらしい)

「I」の時は、最後に事務所閉鎖の危機を迎えるという話もあって
あくまでも、「弁護士・間宮貴子」としてのお話だったのだが
今回は貴子が恋をする、というドラマには欠かせない(笑)
恋愛要素
も含むストーリーになっていた。
仕事はバリバリだが、恋は不器用な貴子。
回が進むごとに急接近するが…。
結局、貴子の恋は相手(宇梶剛士)に奥さんが居る事が発覚し、
自分から身を引く、という結果に終わった。
あぁ、結構お似合いだったのになぁ。
これにめげず、来年のシーズン「III」(あるのか?)では、
いい恋愛してね、間宮先生。

ちなみに「離婚弁護士II」の次は、映画にもなった「海猿」だそうだ。
土曜日、映画が放送されて後半1時間だけ見たのだが
結構面白かったので、来期はこれ見ようかな?
映画からのドラマ化といえば、あの「電車男」も始まるらしい。
そういえば「いま、会いにゆきます」もだ。
…でもなぁ、オレンジレンジの「花」はもう聞き飽きたよ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-28 22:46 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV

7・3でキッパリ!

今日は薬がなくなってきたので、病院へ通院。
先生から見て、今の私は「安定している」らしい。
自分でも一時期の不安定さから考えれば、そう思う。
ただ、仕事が週1ペースなので
「ちょっと、生活に緊張感がないねぇ~」と言われてしまった。
私としては、緊張感なんか不安をもたらすだけだから
こっちからお断りである。薬は変わらず。

南北に駅を挟む感じで、病院と薬局があるので
病院から薬局に行く途中は、必ず駅を通るのだが…。
おや? 何やら、みんな白いうちわを持っている。
よ~く見ると「7」と「3」という数字が大きく書かれて
うちわのプリントには、どこかで見たような顔…。
あっ、サトエリ(佐藤江梨子)だ!

兵庫県では、7月3日の兵庫県知事選挙に備え
大々的にサトエリを起用したCMを流している。
(ちなみにサトエリは、14歳の時に神戸市・東灘区で震災に遭い
神戸のFM局・Kiss-FMのDJの励ましに感動し、芸能界に入る
決意をする。今回イメージキャラクターに選ばれたのは多分、
これがキッカケだろう)
このCMはメガネをかけ、髪を7・3分けにし後ろで束ねた
スーツ姿のサトエリが
「無関心とか、そういうのやめにしませんか?」
「自分の未来なんだから、キッパリ意思を伝えよう」と訴えかけ
最後は「7・3でキッパリ!」と締める、というものである。
おそらく、7月3日と髪の毛の7・3分けをかけたのであろう。
…いかにも、お役所らしいセンス。

駅構内の東館で買う物があったので、駅の通路を歩いていると、
いた!いた!うちわを配っている、おばあちゃんが!
…しかし、なんで駅の中で配ってるんだろ?
しかも、見た目は普通のおばあちゃんである。
で、私もちゃっかりいただいちゃいました。(写真参照)
頼みもしてないのに、ティッシュ4個まで…。
この、うちわとティッシュは兵庫県民しか貰えないので
ある意味、レア物だ!

P.S. 最近「ドトール症候群」になってきた…。
    頼むのは、いつもアイスコーヒー(S)…。

d0004389_15461458.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-28 15:51 | 通院

阪神・今岡×押尾コータロー コラボCM

ハウス「六甲のおいしい水」のCMに
なんと阪神・今岡と押尾コータローの共演バージョンが!
押尾さんは、たびたび私のblogに登場する
アコースティック・ギタリストです。
「今年も出まっせ!タイガースボトル」というテロップが
流れているので、多分関西地区限定かな?

CMはタイガースボトルの「六甲のおいしい水」を
ダンベルの様に持ち上げている今岡選手と
楽しそうにギターを弾いている押尾さんが交互に出てきて、最後に
今岡「今年はやりまっせ!」 押尾「たのむで!」と締めるというもの。
(写真参照)

それにしても、押尾さんは以前から「おいしい水」のCMやってたから
わかるんだけど、
http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair08.html
何故、今岡? やっぱり選手会長だから?
それはさておき、私の大好きなタイガースと押尾さんが
共演してくれて大変嬉しい。
ただ…、押尾さんが巨人ファンというのは口が裂けても言えません(笑)。
d0004389_188434.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-27 18:06 | 芸能

なんか違和感ある

皆さん、声優陣が新しくなったNEW「ドラえもん」は
もうご覧になったでしょうか?
私は覚悟していたものの、やはり大きなショックを受けてしまいました。
友人も「もう、終わりだ!」と嘆いています…。

梅雨なのに全く雨が降らない、牙がないうちのニャンコ、
花田勝夫人の美恵子さんの茶髪、巨人・清原のダイヤピアス、
そして「サザエさん」のカツオの声…。
未だに馴染めないとです(by ヒロシ)。

馴染めないといえば、私のよく見る番組のひとつに
「世界ふしぎ発見」があるのだが、4月から大胆リニューアル!
私は、基本的にTake2の東貴博さん(めっちゃ好きな人)が
出演している時しか見てないので、なんか見る度に違和感ありまくり。
(1)セットが変わった
(2)ひとし君…、もとい草野さんの横に女子アナが…。
(3)三択クイズの問題がある
(4)クリスタルヒトシ君登場!
(5)視聴者参加型番組になっている
因みに視聴者参加型というのは、正解していると思う
回答者の答えに電話をかける、テレゴング方式である。
特に女子アナと、視聴者参加型にすごい違和感ある…。
前は、もっと硬派な正統派クイズ番組だったのになぁ。
もっと東さんが出演してくれて、何回もみるようになれば
少しは慣れるだろうか?
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-27 15:44 | 日常

楽天岩隈「おかわりって誰?」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050625&a=20050625-00000006-spn-spo

「おいおい、キミ、パ・リーグで戦ったことあるだろ?」
と、思ったらニックネームを知らなかっただけだそうです。
もちろん「おかわり」とは、
西武ライオンズの中村剛也内野手の事。
好きな言葉が「おかわり」である事から、
野球ファンから「おかわり君」と親しみを込めて呼ばれている。

これがYahoo!のトピックスになっていて、
面白かったので載せてみました。

それにしても、おかわり君見てると「ファミスタ」思い出す…。
あの丸っこい体型…。
d0004389_13402674.gif
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-25 13:41 | スポーツ

夏の夜のTVお手軽スポーツ観戦

―阪神VS巨人。それは、永遠のライバル。
交流戦も終わり、伝統の一戦が久々に甲子園で行われる。
TV解説はなんと、あの星野仙一様!
言わずと知れた、前阪神タイガース監督であり
2003年に阪神を優勝へ導いた、神様である。
現在は阪神のシニアディレクターに就任しておられる。
(シニアディレクターって何する人?)
そして、ネット裏解説にも神様が!
こちらは、昨年現役を引退して今年から
MBSの解説者になった八木裕さん。
阪神ファンなら知らぬ者はいない「代打の神様」である。
なんでも、八木さんが解説した試合は阪神の勝率が高いらしい。
ネット裏解説って? 八木さんは、本当にネット裏でマイク付けて
観客に混じって解説しておられました…。

一方、他局では今日から始まる
「女子バレーボール ワールドグランプリ2005」が。
アテネ五輪からガラッとメンバーを変えた新生・柳本JAPAN!
それに対抗するのが、欧州チャンピオンのポーランド!

うわ~、どっち見ようか迷う!
その為に缶チューハイも事前に用意していたのである。
こうなりゃ、ザッピング作戦である。

まず、(関西地方では)バレーより先に放送された野球。
甲子園は超満員で、TVでも充分にナイター気分が味わえた。
まず阪神が1回に3点先制! よ~し、いい調子!
が、4回に同点にひっくり返されてしまう。
このまま試合は平行線へ…。

一旦、バレーボールに変える。
まだ、NEWSの歌だった。
ところで「いいともJAPAN」って何? 五月蝿いだけなんですが…。
酒が入っているので、言う事も辛口になっている。
しばらくして、試合が始まる。
最初は、ポーランドに押されていた日本だが…
あら? 強いじゃない! 日本ってこんな強かったっけ?
(それとも、相手が弱いだけ?)
あれよ、あれよという間に点差を離していき、
気がつくとマッチポイント。
結局、3-0のストレート勝ち!
見事、新生柳本JAPAN!白星の船出となりました。

再び野球。
両チームともチャンスはつかむが、決定打が決まらないまま
試合は延長戦へ…。
そうこうしているうちに、TVでの野球中継が終わってしまう。
仕方ないので、続きはラジオで。
そして、その時はやって来た!
延長11回、選手会長・今岡が決めた!
サヨナラ犠牲フライで、レッドスター・赤星がホームイン。
結果、4対3で阪神のサヨナラ勝ち!!
神様・星野さんの見ている前で、勝利をGETしてよかった。
それから、もう一人の神様・八木さんの伝説がまたひとつ…。

いやぁ、柳本JAPANに阪神、どっちも勝って上機嫌です~!
お酒もすすむ…、いや、もうとっくに飲み干してしまった。
明日の女子バレーボールは韓国と対戦。
阪神戦は今日に引き続き、明日もラジオで八木さんが解説(笑)。
2日続けてご苦労様です。明日も頼みます、神様!
この夏は、世界水泳に世界陸上もある。
ますますお酒の量が増えますな…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-24 23:11 | スポーツ

スペシャルウィークの密かな楽しみ

先週MBSの「U.K.ビートフライヤー1179」という番組で
http://mbs1179.com/uk/
GETした現金3000円と化粧水。
現金3000円は1ヶ月後ということで、お先に化粧水が届いた。
でも…?「あれ?化粧水にしては、えらい小さくて軽いなぁ」
封筒を開けてみると、確かに化粧品らしきものが入っていたが小さい!
「え~!? これじゃトラベルサイズやん?」
でも、パッケージをよく見ると…?
「HAKU メラノフォーカス・薬用美白美容液」と書いてある。
あ、化粧水じゃなくて、美容液だったのね。
更にパッケージの裏を見て驚き!
なんとたった20gで5000円というシロモノ!
↓因みにこういう商品
http://www.shiseido.co.jp/haku/
いやらしい話だが、先週U.K.さんと電話でお話した地点で
8000円相当をいただいたことに…。ヒャーッ!
MBS様、この美容液大切に使わせていただきます。
色白なので美白のスキンケアしているから、非常にありがたい。
それに資生堂好きだし。

ところでいつも聞いている「ナニワ音楽ショウ」では
http://mbs1179.com/naniwa/
スペシャルウィーク中、電話リクエストを行っていたのだが
手軽でいいですね。
いつもはHPのメールフォームから、送信していたが
いちいち入力しなくちゃいけないので、面倒臭い。
氏名とか住所、電話番号は辞書登録しているからラクだが、
番組へのメッセージ入力に時間がかかる。
そんな訳で携帯から電リクしまくっていたのだが、
電リクギャル(死語)とのやりとりにハマってしまった。_| ̄|〇
こちらが面白いラジオネームや、メッセージを言うと
「はい、わかりました」といいながら笑うのである。
電リクギャルがムセて、こちらが「大丈夫ですか?」と言ったり。
(嫌なリスナーだな)
もう、リクエストそっちのけで電リクギャルがどんな反応するのか
興味深々で、一生懸命、ウケ狙いのラジオネームを考えていた。
もうこうなったら、スペシャルウィーク中とは言わずに毎週、
電話リクエストをしてもらいたい。
そのかわり、携帯代が高くつくだろうな((;゚Д゚)ガクガクブルブル
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-24 13:04 | 日常