<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1週間は早い・・・

あんなに楽しかった押尾コータローとシティボーイズの
ライブから、もう1週間経ってしまった。
私はよく楽しかった出来事から「あれからもう1週間前か」とか
考えてしまう。これらの出来事も、どんどん時間が流れて
“思い出”となってしまうんだろうな。

昨日はもう1人、メールのやりとりしてる男性から誘われて
食事することになった。
神戸に住んでるくせにお店に詳しくないので
結局、お昼は知ってるカフェに行った後、
街をブラブラしたりカラオケしたり、時間を持て余してしまった。
食事の時も相手が一方的に喋り、こちらは聞き役。
人見知りが激しく、喋り下手なのだ。
結局、疲れてしまい夕食の居酒屋で、お開きさせてもらった。
家に帰ると阪神戦を見た後、すっかり寝てしまった。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-22 12:57 | 恋愛

なんとか会社へ行けた

昨日から、どうしても会社へ行く気がしなかった。
それは、今日の朝起きても同じで
もう会社に恐怖心すら覚えていた。
一応、メイクして朝食食べて出かける準備をする。
こうなったら、もう病院に行くしかないな、と思い、病院へ直行。
先生から「仕事を減らずように言ってみれば?」と
言われるが、今まで制作部が全部やってきた仕事を
そう簡単に減らせるわけない。

結局、また薬が増えた。アモキサン1回2錠。

会社には「調子悪いので休みます」と電話する。
駅の中のドトールで、アイスコーヒーを飲みながら
じっくり考える。「本当にこれでいいの?」
今、やってる仕事もあるし、教わらなきゃいけない事も
山ほどある。こんな時に休んだら…。
それに今の私は、まだ失敗も何もしてないじゃないか。
家に帰るつもりだったが、決意を持って
会社の最寄り駅までの切符を買う。
会社へ行こう。それが私の出した答えだった。
「おはようございます」と言うと、皆「大丈夫?」と心配してくれた。
入稿以外は比較的、仕事に集中できた。
友達に言われたが、そんなに心配するほど何も起きなかった。
行ってよかった。とりあえず、こんな状態で会社に行けた
自分を褒めてあげたい。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-20 21:44 | 仕事

なんとかなるなる

先週の落ち込み具合に、今週も病院へ来るように
言われてたので、今日も病院へ行く
仕事の話になった途端、やっぱり泣き出してしまう。
私の心は不安で支配されている。
先生に「来月から先輩が辞めて、
一人でやらなくてはならない」という事を伝えると、
先生はあっけらかんと「なんとかなるなる」と言った。
ちょっと、拍子抜け。
健康な心の人はそう思えるんだろうなぁ、と思う。
「今のあなたは弱気になってるねぇ」と言われる。
そうかもしれない。自信が持てないのだ。
薬がまた増えた。トレドミン朝晩2錠ずつ。
このトレドミンは効くんだろうか?と正直、思うが
処方されたものは素直に飲むようにする。
家に帰って、余っていたトレドミン5mgを飲んだら
少し不安がやわらいだ。
休みの日の夕方は寝るようにしているが、
緊張しているせいか全く眠れない。
次の休みは眠れたらいいけど…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-17 19:36 | 通院

会社で泣いてしまった

楽しかった2日間も終わり、今日から日常へ。
私と一緒の日に入った事務の人は、週5日行ってるので
すっかり慣れたようだが、週3日勤務の私はまだ慣れない。
実は一緒に仕事している先輩が、今月で辞めることになり
来月から自分1人でやらなければならない。
そのせいか、今日1日でも何も心配することないのに
不安が募る。薬を飲む。
途中、携帯で仲間とやっている掲示板を見る。
そこには「やり直せない失敗はないんだよ」のメッセージ。
思わず涙が出る。

朝寄ったコンビニに廣瀬裕子著の「HEART BOOK」という
本があったので、帰りに買う。
「こころがくじけそうになったら、この本をそっと開いてみてください。
力をくれる言葉がきっと見つかります」
という帯の言葉に惹かれて。
まだ全部は読んでない。これから、私に力をくれる言葉を探す。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-16 18:33 | 仕事

シティボーイズのライブへ行った

シアタードラマシティのシティボーイズライブ
「メンタル三兄弟の恋」の大阪千秋楽に行ってきた。
何年前だっただろうか? 元ピチカートファイヴの
野宮真貴さんが出演するということで観に行った
「ウルトラシオシオハイミナール」が私の
初シティボーイズ公演で見事にハマってしまった。
その後、2年連続で行ってたのだが
今回、また2年ぶりの舞台観賞となった。
だから、期待大だったのだ。
内容は以前、トラックバックして下さった方の感想通り
シュールなショートコント集でした。
シュールすぎて内容が説明しづらい。

ネタバレになるが…
中村有志扮するメンヘラーをシティボーイズが
カウンセリングするコントがあったのだが、
精神科に通ってる者から見ると、妙に親近感があったり。
一番面白かったのは、不審者を警官が逃がしてしまって、
その警官が遠くの旅館に雲がくれするコント。
あと、カーテンコールでは、大竹さん中心にトークをするのだが
斉木さんがあるサービスをしてくれた。
因みに楽日ということで作家さんも舞台に。

とにかく見応えたっぷりで、今回も盛りだくさんな内容だった。
大竹さんの「来年もまたお会いしよう」が今年も聞けてよかった。
これを聞くとホッとする。
昨日も書いたが、本当にあっという間だった。
とりあえず5月の2大イベントは終わった。
明日から仕事か…。辛いなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-15 22:40 | 日常

押尾コータローのライブに行く

今日は大阪・池田の池田城跡公園まで
ギタリスト・押尾コータローの野外コンサートへ行った。
押尾さんの生演奏を聴くのは、今年2月に行われた
MBS(毎日放送)ラジオ「ナニワ音楽ショウ」の
桑名正博、大西ユカリと新世界の合同ライブ以来だ。
今回は大阪・池田ということでメールの彼と早目に
待ち合わせて、普段使わない阪急電車を乗り継いで行った。
無事、着いたはいいが開場時間まで早すぎたようだ。
それでも、何とか時間を潰してライブが始まるのを待つ。
本当は池田城跡公園内を散策するつもりだったが、
至る所が立入禁止になっていて、計画が無駄に。

そして、やっと押尾さん登場でライブ開始。
でも、押尾さんが遠い…。
と、いうのも後ろの方の席だった、というのと
池田城の前に特設ステージを作ってあり、ステージと
客席の間に池があるのだった。したがって、押尾さんは
豆粒ぐらいしか見えなかった…。

曲目は途中で自分の曲の他に「暴れん坊将軍」のテーマや
アニメ「一休さん」のED、「サザエさん」のOPや
定番化しているギター一本の一人メンバー紹介など
MCも多く、バラエティに富んだ内容だった。
メンバー紹介なんて、アコースティックギターで
エレキギターの音、出しちゃうんだからスゴイ。

自身の曲ではご本人が出演している「六甲のおいしい水」の
CM曲「オアシス」や、初めてライブで演奏するという
「丘の上の公園」、大好きな「翼~You are the HERO」、
「戦場のメリークリスマス」、「ボレロ」、「木もれ陽」、
これも定番「HARD RAIN」など、最後は「桜・咲くころ」で終了。

しかし、野外のコンサートは初めてだがすごく気持ち良かった。
最初、日差しがきつかったが後半になると、時折吹いてくる
風が心地よくて…。

押尾さん自身も、野外のワンマンは初めてだったそうで
すごく上機嫌だった。今日が晴れた日で良かった。
そういえば、押尾さんが演奏している上を何度も飛行機が
飛んでいった。
嗚呼、それにしても楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
2時間聴いた気がしなかった。また行きたい。

追伸:売店のおばちゃん曰く北海道から来た人もいたらしい。
    ご苦労様です。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-14 22:03 | 日常

いきなり部屋の配置替え

出社2日目。いきなり部屋の配置替えかい!
みんながテキパキ動く中、新人の私は
何をしたらいいかわからず。
ただボーッと突っ立てるだけだった。
が、午後になって先輩に指示をもらってからは
割とやることが増えた気がする。
結局、1時間残業やった。
しかし、ずーっと立ちっぱなしだったので足痛~い!
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-11 19:14 | 仕事

パク・ヨンハのライブ映像を見る

韓流スター、パク・ヨンハのWOWOWでのライブを
先日、うちの母が録画していたので見せてもらった。
曲はほとんどがバラードで、詞の内容は
「僕は永遠に君を愛するよ」といった感じ。
(一部の曲に字幕が出てたのです)
でも、このバラードが泣かせる。
暗すぎず湿っぽくない。彼のソフトな声がいいのか?
最後の曲は今、日本で放送中のドラマの主題歌を
歌っていた。
「美しき日々」の「初めて出逢った日のように」だったと思う。
(間違えてたら、訂正下さい)
バラードもいいけど、私はこの曲が一番好きだ。
この間も書いたがグローバー・ワシントンJr.のカバー
「Just the two of us」も良い。
パク・ヨンハは日本語も織り交ぜながら韓国語で
「ありがとうごさいます」というMCを何度もしていた。

途中、インタビューも盛り込みながらの放送だったのだが
実に謙虚な人。その謙虚さは顔に現れてるが。
特に今の韓流ブームについては、興味深かった。
ブームはいずれ終わってしまうものです。
お互いの国が少しずつ歩み寄ることが大切だと思います」
というような発言をしていた。
今のこの韓国熱はブームなのかどうなのか?
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-10 17:38 | 芸能

緊張の初出社

今日、ハローワークで受かった会社に初出社した。
が、10時15分に出社と聞いていたのだが
いきなり会社から携帯に電話がかかり、
実は9時45分出社だと判明。
いきなりポカである。
自己紹介も「慣れない点が多いですが・・・」で詰まってしまい
スタートダッシュはズッこけた。
が、私と同い年の先輩が優しく指導してくれ
仕事も簡単なものを振ってくれ
何とか1日を終えることができた。
ただ、まだわからないことが多いだけに不安もある。
家に帰ったら、グッスリ眠ってしまった。
あと、仕事中にメールを送ってくれた友達、
どうもありがとう。励まされました。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-09 20:47

順調な交流戦

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/05/08/171830.shtml
野球界ではセ・パ交流戦が行われている。
我らが阪神は日本ハム相手に2勝1敗という、まずまずの成績。
しかし、今日の試合は能見にプロ初完封させてあげたかったな。

いよいよ明日、初出社になっただが
だんだん緊張してきたのでデパスを飲む。
今のところ、落ち着いている。
色んな人から励ましの言葉をもらった。
それを受け止めて無理しない程度に、一歩一歩まず慣れよう思う。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-08 19:29 | 時事問題