<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

嗚呼、阪神…。

甲子園でのソフトバンクとの交流戦。
杉山が好投していたが、7回に2ランホームランを打たれて
そのままシャットアウト。2対0で負けてしまった。
赤星も金本も選手会長・今岡も
全くヒットが出なかった…。
と、いうより相手のピッチャーに封じ込められた感じだ。

それにしても、何故、3連戦の最初は勝てないかねぇ。
ジョーシンのCM(赤星、矢野、今岡出演・関西限定ローカルCM)のように
「感動スタジアム!」にしてくれい!

あと、このblog、阪神ファンからのトラックバックが
あってもいいのになぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-31 20:56 | 時事問題

5月生まれのあの人

5月も今日で最後。早いなぁ。
そういえば私と同じ5月生まれで、大好きな人がいる。
現?元?歌手の森川美穂さんである。
歌手の前に“現?元?”と付くのは、現在レコード会社と
契約していなくて、歌を出してないからである。
20年以上所属していた、ヤマハ音楽振興会も辞めてしまった。

未確認情報だが、おそらく今は京都劇場の劇団四季
「アイーダ」
にアムネリス役で出演しているハズ。
※Wキャストです。
(劇団四季のHPにキャストが載ってない)
去年、旧MBS劇場、現シアターブラヴァへ「アイーダ」を
観に行ったが、森川さんのアムネリス役は素晴らしかった。
元々、歌の上手い人だが歌唱力に加え表現力がますます
パワーアップした感じ。

こんな上手い人が、なんでレコード会社と契約してないのか
甚だ不思議だ。
仕方ないので、この間出た「ゴールデン・ベスト」を聴く。

で、元々、森川さんは大阪の人のせいか、今は仕事も生活も
大阪を拠点にしているようだ。
そんな森川さんが、4月から始まった毎日放送ラジオの
「ノムラでノムラだ♪」の火曜日に出演中という話を最近知った。
http://mbs1179.com/kg/
先週聴き忘れたので、今週はちゃんとチェックして聴いてみた。
(なんか毎日放送とFM-COCOROばっか聴いてるな)
因みにタイトルになっている「ノムラ」とは、野村啓司アナウンサーの事。
覚えてる人はいるんだろうか? 大昔にTBS系の
日曜7時にやっていた「クイズ!ひらめきパスワード」の司会者だった。
話は戻るが、AMの番組のせいか森川さん、丸くなりましたねぇ。
野村アナとの息もピッタリ。
昔はサバサバした性格なので、番組出演時にはファンから見ても
キツイなぁと思うこともしばしばだったが。
やはり、子を持つと優しくなるんだろうか?
(森川さんは一児の母)

柔らかくなった森川さんを声だけだが、楽しめる番組がある。
「優しさ便り」というミニ番組。日本テレビ系で放送している。
http://www.ntv.co.jp/kando/
「ノムラでノムラだ♪」は関西でしか聴けないが、これは全国放送。
(頑張れば遠くからでも、聞けるかもしれないが)
内容は紙芝居のTV版といったらいいのか。
イラストのついたショートストーリーのナレーションを、森川さんが
担当している。歌も上手いが、ナレーションも表現豊か。

そんな訳で多方面に活動している森川さんだが、
やっぱりファンとしてはインディーズでもいいから新曲出してほしいなぁ。
歌手としての活動希望。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-31 18:51 | 芸能

ガーン!ショック!!

アニメ「ブラック・ジャック」のOPテーマが
Janne Da Arc の「月光花」から、
globeの「Here I Am」に変わってる!

もちろんEDテーマも
大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」から、hiroの「clover」に。
残念…。特に「月光花」は楽曲が良い上に
作品ともの凄く合ってたのになぁ…。(CDまで買ったのに)
globeの曲は何が言いたいのか、よくわからん。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-30 19:31

昨日のK-1 in パリ

http://www.sanspo.com/fight/dageki/k-1/2005/20050527.html

http://www.sanspo.com/fight/top/f200505/f2005052901.html

昨日、放送されたK-1 in パリ。
やはり、見所は因縁の対決!
シリル・アビディ VS ジェロム・レ・バンナでしょう!
いやぁ、久々に名のあるヘビー級ファイターの
気迫あふれる試合
を見せてもらった。
開始からバンナが、強力パンチを食らわせるが
一向に倒れない(ダウンはもらってたが)どころか
食い下がるアビディ。
4、5ラウンドは2人ともフラフラになっていたが、
結果はバンナのKO勝ち。
(最後、押し倒した様にも見えたんだが)
それにしても、バンナの右目上の巨大たんこぶ、痛そ~!

角田氏も43歳にして復帰後初勝利。
限界を超えてもチャレンジするその姿、立派です。

それにしても、アレクセイ・イグナショフが今回
不調だったのは残念
だ。好きなファイターだけに今後に期待。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-30 16:59

一から勉強

今日も会社を休んでしまいました。
やる事が多くて、会社の構造がややこしい。
仕事の進め方も、いちいち手間がかかる。
不器用な私には、とても出来そうにない。
そんな訳でもう、会社に対しては恐怖心しか
持っていないので辞めようと思っている。
これ以上、不安になるのに耐えられないのだ。

今日は駅までは行けた。が、会社の最寄り駅の切符を
買えなかった。で、駅の中のトドールで時間を潰した。
それから、本屋に行って「認知療法でうつが治った」という
本を立ち読みする。
「やる気のなさを克服する方法」に書かれていた
自己敗北的考えが、そのまんま今の私だった…。

実は以前、認知療法の本を買って自己流にやってた事があった。
(ちなみに同じ著者の本)
確かあの時は、ハードな撮影の仕事をしてて
心身共に疲れてたのだが、認知療法のおかげで
切り抜けられた気がする。
休職と同時に認知療法はやめてしまったが、そのまま
続けてれば良かったのかな。

ただ認知療法って、自分で表を作らないといけないから面倒。
認知療法ノートとかあればいいのだが。
でも、もう一度、やってみよう。時間もたっぷりあるんだし。
と、いう事で「認知療法でうつが治った」購入。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-30 16:34 | 仕事

週末のお楽しみ

以前、土曜日の午後にFM-COCOROで
中田利樹さんのAOR番組があることは、ここで書いたが
土曜日のFM-COCOROで、もう一つ楽しみな番組がある。
JUNさんという歌手がDJしている「ウイークエンド ピアノ」という番組。
JUNさんの声や喋り口調も柔らかでいいのだが
番組中にかかる、インストゥルメンタルの曲が実に心地良いのだ。

心地良いといえば、JUNさんは本来は歌手なのだが
(歌手としても素晴らしいのだが)
いろんな楽器を演奏できて、中でも鍵盤ハーモニカ(以下:鍵ハモ)
(ピアニカといった方がいいかもしれない)の腕前がすごい。
書いても伝わらないが、ビブラートさせるような独特の弾き方なのだ。
JUNさんの弾く鍵ハモの音色を聴いて
「こんな素敵な楽器なんだ」と再確認させられた。
幼稚園や小学校の時に弾いてる時は、そんな事全く思わなかったが。
そんな理由で番組は必ずMDに録音し、放送中は必ず寝てしまう。
それくらい心地良い番組なのだ。
常に不安だらけの、私の心をそっとほぐしてくれる。

また番組では「鍵ハモ隊」といってJUNさんを隊長に
鍵ハモを弾く人を募集している。
今20人ほど集まっているらしいが、老人ホームへの慰問、
幼稚園などへの演奏会、クリスマスにはコンサートを予定している。
私は諸事情で参加できないが、関西(特に大阪)在住で
鍵ハモに興味ある人は、参加してみてはいかが?
詳しくはJUNさんのHPまで。
http://www.jun44.com/
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-28 21:42

疲れると人は何時まで眠れるのか?

今日は会社に行けた。お弁当忘れたけど…。
でも、行ったはいいが不慣れなせいか、先輩に迷惑かけまくり。
慰める意味を込めて、帰社後は会社近くの
スターバックスでちょっとマッタリした。
で、帰って阪神戦を見ようと思ったら、雨で中止なんですね。
もうグッタリしてたので、帰ってから着替えて
メイク落として、さっきまで寝ていた…!
1度起きたのだが、父が一旦帰って外出していた様なので
再び寝た。しかし、人間て疲れるとよく眠れるものなのね…。
あ、阿部寛主演の2時間ドラマ「空中ブランコ」見忘れた!
直木賞獲った原作で、本も読もうと思ってたのだが。
…無念。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-27 23:54 | 仕事

ハッピーバースデー トゥ ミー

今日は私の誕生日。またひとつ年を取る。
もう、2?歳生きてきたんだなぁ。
昨日、日が変わったら早速、携帯にバースデーメールが。
ありがたい。それから、友達から祝福の言葉をいっぱいもらって
改めて私は恵まれてるなぁと感じた。
自分でお祝いの意味をこめて、病院帰りにドトールで
マッタリした時間を過ごした。
今日は阪神もオリックス相手に快勝!
(オリックスも関西のチームだから複雑なのだが)

夕食後に父が買ってくれたケーキを食べる。
ケーニヒスクローネの「神戸アルテナ」というケーキ。
ケーキというより、スポンジ菓子といった方がいいのかもしれない。
パッケージがやたら豪華で、中に大きな栗が沢山入っている。
底はパイ生地になっていて、これがアクセントになっている。
生菓子ではないので、賞味期限は1週間ほど持つ。
本当は写真に撮りたかったのだが、何故か携帯からこのPCに
届かないので、どんなお菓子かは残念ながら見られません。
すみません(汗)。

今年1年も良い年でありますように。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-26 21:39 | 日常

会社を休んでしまった

昨日から、どうもヤル気が出なくて
今日の朝になっても、体も心も重くて
家のドアから出られない。
だから、仕事を休んでしまった。
今日は1日中寝ていた。
1日6時間も働けない、というのはどうなんだろうか?

オマケに阪神VSオリックスの交流戦の延長で
なかなか押尾さんの「ナニワ音楽ショー」が
始まらない。もう23時だ。

…金曜日行けるかなぁ。金曜日行けなかったら
ちょっと、というかかなりヤバイ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-25 23:02 | 仕事

ユウウツな月曜日

憂鬱な月曜日がやって来た。
全く会社に行こうという気がしない。
おまけに「めざましテレビ」の占いで、双子座は最下位だ。
晴れてるのが唯一の救いか。

休むかどうするか悩んだが、とりあえず支度をして
とりあえず家を出て、とりあえず駅に着いてしまった。
そこで迷ったが、とりあえず切符を買い電車に乗る。
電車が会社のある駅に着いてしまった。
とりあえず会社まで歩く。
そこからは、もう上司の言うままに仕事をした。
私としては適当に仕事をしたいのだが、上司はレベルの
高いものを要求してくる(どこでも同じだと思うが)。
無理はしたくないのだ。なかなか難しいなぁ。
当面、私の目標は定時で帰ることだ。

今日は友人にも言われたが、会社に行けた自分を
思いっきり褒めてあげたいと思う。
しかし、ずっと休んでたから短時間の労働でも疲れる。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-23 22:19 | 仕事