<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

悲しみがとまらない

杏里の曲ではありません。最近の私の心境です。
今週は朝起きると、何故か泣きたくて仕方なかった。
それが日増しに酷くなり、仕事のプレッシャーも重なり
朝イチに病院へ行った。

ZARDの「星のかがやきよ」という新曲に
♪いつかこの街が変わっていっても
君だけは変わらないでいて欲しい
というフレーズがあるのだが、それを聞くだけで号泣。
(曲自体はすごくノリがいいのだが)
今日もCDウォークマン聞いてたら、この曲が流れてきて
(ランダム再生にしてるのです)待合室で号泣。

診察室に呼ばれて、椅子に座った途端、また号泣。
一応、泣きながら必死に状況説明する。
「あなた、今日はすごく悲しそうだわ」と先生も心配なご様子。
先生がこう言うんだから、余程そう見えたのだろう。
・・・結果、また薬が増えた。アモキサン。
薬価が高くなる一方で、心はちっとも晴れない。
でも、アモキサンとは相性いいので、少なくとも今の状態から
良くなるように期待したい。

仕事も得られたし、一応BFもいるし、友達もいるし、
何より暖かい家族がいるのに、この悲しさは何なんだろう?
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-30 11:59 | 通院

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見る

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を今更見た。
シリーズ1作目は見たのだが、2作目は見ていない。
因みに原作も読んでいない。
あらすじは省略だが、前作見ていなくても
ストーリーはついていけるので、一安心。

最初はテンポよく見ていたのだが、
途中からダークな展開になり、だんだん中だるみしてきた。
ダラダラしているせいか、時計を見る回数も増えてきた。
で、何度見るのやめようか、と思ったが
何とか最後まで見ることができた。

後でamazonのレビューを見ると、賛否両論だった。
特に原作読んだ人からの非難が多く
テンポが速すぎる、原作のエピソードが盛り込まれていない
など、かなりご不満だったみたいだ。

私はとにかく元々、映画観るの苦手だから
ホントに時間が長く感じた。
1作目はここまで苦痛を感じず観られたのになぁ。
フォローの意味で、CGなどの特殊技術は素晴らしかった、
と付け加えておこう。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-29 14:27 | 日常

受かってしまった・・・

さっき、昨日、面接した会社から電話があった。
「5月9日に来ていただけますか」とのこと。
絶対、落ちると思ったのに受かってしまった・・・。
今から正直言って緊張している・・・。
もうすぐ長かった休職期間ともお別れだな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-28 16:06 | 日常

今年初めてのスイカ

昨日、今年初めてのスイカを食べた。
ビニールのシートに「糖度12」と書いてあったが
どういう基準で「糖度12」なのかわからない。
キレイな色をしたスイカに早速、家族全員でかぶりつく。
甘味はまぁまぁだったかな?
一足早く、夏を先取り。夏も近いのかな?
この季節、もう日傘差してる人も多いし。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-28 12:59 | 日常

久々に食べた、たこ焼き

今日は月曜日にハローワークで電話を入れてもらった
会社へ面接に行った。
履歴書の職歴が多いことを突っ込まれて
「あぁ、痛いなぁ・・・」と思う。
その後、作品を見てもらい、質疑応答があって
面接は30分で終わった。
因みに会社側が「作品を貸してほしい」というので、作品は
お貸しした。こんなケースも珍しい。
落ちる可能性が高いが、落ちたらまた次を探せばいい。
その辺は前向きだ。

面接が終わったら、駅の南にあるスターバックスで
ひと休み。コーヒーフラベチーノを注文。美味。
その後、買えるお金がないのに神戸大丸へ行く。
そういえば、しばらくこんな所でブラブラすることも
なかったなー。

母の日のPOPを発見して、母の日があることを思い出す。
少ない予算の中で、タオルハンカチを購入。
大丸の中をウロウロしてたら、母からメールが。
今日は久々に昼食にたこ焼きを作ってくれるんだった。
「今すぐ戻る」と返信して、帰路へ。
久々に食べた、たこ焼きは美味しかった。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-27 17:07 | 日常

JR衝突事故・続き

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/

どうやら、車掌と運転手が口裏合わせをして40mの
オーバーランを8mと偽っていたらしい。
これはどう考えても、オーバーランを取り戻す為の
スピード超過しか考えられない。
何ともやり切れない・・・。
また死亡者はついに73人になったそうだ。
遺族の悲しみは相当なものだろう。
また私が忘れられないのが、被害者の一人が
「もう乗りたくない」と言ったことだ。
今回の事故で、電車に対してトラウマに
なってしまったのだろう。
怪我だけじゃなく、心の傷を持ってしまった人も
多いといえる。
JRはこれらの人々にどう責任を取るのだろうか?
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-26 13:55 | 時事問題

JR衝突事故

今日は先日から希死念慮が酷いので
朝から病院に行った。
また先生の前で泣いてしまった。
先生は「元気になるお薬出してあげるからね」と
言ってくれた。これに期待したい。

その後、ハローワークへ行った。
久々に行ったら、相談コーナーと検索コーナーの
階が変わっていて驚いた。
一応、良さそうな所があったので面接の予約を
入れてもらう。
職員の人は「がんばってください」と言ってくれた。

で、家に帰ったら例のJR衝突事故。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/
亡くなられた方々には心よりご冥福申し上げます。
生きていると何があるか、わからない。
ある日突然、普通の生活が奪われてしまう。

電車に乗っていた人のインタビューは事故の
凄まじさを感じさせる。
家に帰ってから、ずっとTVでこのニュースを見ている。
特に1両目・2両目のぶつかり方が酷い。
まだ車両に残された人がいる。
何とか助かるといいのだが・・・。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-25 17:21 | 時事問題

またまた睡眠障害

FM聴きながら、一時は眠れたのだが
中途覚醒起こして、また眠るのに苦戦している。
すでにロヒプノール3錠、ベゲB半錠入れたのだが
全く眠気が来ない。
BGMにしているノラ・ジョーンズも今夜は
効果ナシだ。
ここ1週間は睡眠剤なくても眠れたのに・・・。
眠れないってホントに辛い。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-25 02:50 | 日常

ポール牧さん、うつ病で飛び降り自殺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000018-spn-ent

タレントのポール牧さんが自宅のマンションから
飛び降り自殺した。
ポールさんは最近、周囲に「仕事が少ない」と漏らし、
落ち込んでいたという。
マネージャーによると10年前から、軽いうつ病を
患っていたらしい。

私はTVでの陽気なポールさんしか、見たことなかったので
まず飛び降り自殺したこと、そしてうつ病だったという
ことがショックだった。
だから、この事件には目を離すことができず
今、こうやって書き込みしている。
自殺するときっていうのは、突発的にしてしまうものなのだろうか?
それとも、長い間思い詰めた結果なのだろうか?
同時期に新任教師が授業参観を前に自殺した、という
ニュースもあった。
私も自殺したいときがある。それでも、こうやって生きている。
この世にとどまっている人と、あの世へ逝った人との差は
一体、何なのだろう? それは人それぞれなのだろうか?

心よりご冥福を申し上げます。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-24 11:25 | 時事問題

残念ながら・・・

昨日、行った会社は勤務形態の地点でアウトだった。
私は内勤を望んでいたが、会社側は外部スタッフを
希望していたようで・・・。
家で仕事はできないことはないので、一応
「よろしくお願いします」とだけ挨拶して帰った。
でも、多分、声はかかってこないだろうなぁ・・・。

作品の資料がとにかく重いので
家に帰ったら、すぐに着替えて眠ってしまった。
今のこの生活、いつまで続くんだろうか。
時々、いや常に不安になる。
[PR]
by nyalin290 | 2005-04-23 10:06 | 日常