<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

梟=不苦労?

昨日、父が友人と奈良の方まで日帰り旅行に行った。
帰ってくるなり、大量の荷物が・・・?
何でも信楽焼を扱ってる店(市場?)があって、
そこで色々と買い込んできたようだ。

私も父からお土産を頂いた。それは梟(ふくろう)の置物。
画像を見てもおわかりの通り、コイツが結構
チャーミングなヤツなのである。目もつぶらだし。
そして、置物と一緒に毛筆で書かれた説明書きも貰った。
<以下全文>
ふくろうは古来より縁起鳥
吉鳥「吉兆」 ふくろうに逢ふことはよい兆(きざし)
「不苦労」苦労しない
今日から更に良いことばかり

なるほど!ふくろう=不苦労。だから、縁起が良いと言われているんだ。
因みに高級料亭の「吉兆」も、上記から名前を取ったらしい。
何はともあれ、ありがたいお土産である。感謝。
d0004389_13164580.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-21 13:20 | 日常

ミスターAOR

大阪・南港にFM COCOROというFM局がある。
元々は外国人居住者向けのFM局なのだが、
良いプログラム(番組)があるので、最近よく聴いている。
その中に日曜AM9時から、放送している
「Adult Oriented Radio」というAOR専門の番組がある。
因みにAORというのは「Adult Contemporary Rock」の略で、
平たくいえば大人向きROCKというのだろうか?
ROCKというと激しいのを想像されるかもしれないが、もっと
マッタリしたポップスに近い音楽のジャンルである。
話は戻って、私は最近この番組を聴きだしたのだが
なんとDJが、中田利樹さんなのには驚いた。
中田さんは国内外のアーティストのCDのライナーノーツを
多く手掛け、自身で「COOL SOUND」というレーベルを主催している。
後で書くが、私の大好きなボビー・コールドウェル他
有名アーティストとも交流がある。
そんな中田さんの手掛ける番組なので、AOR120%の中身の濃い
番組になっている。また、やたら喋りが軽快で上手い(笑)。
先日、番組が100回を突破したが、中田さんにはずっとAORの
良さを伝えていってもらいたい。
が、今週の放送で「来週、最終回かな?」と言っている。ガーン!
とにかく、中田さんは私にとっての「ミスターAOR」である。

そして、もう1人の「ミスターAOR」。
前述のボビー・コールドウェル先生が久々にアルバムを出した。
「Perfect Island Nights」というタイトルで
ジャケットにもボビーのシンボルである、月のイラストが描かれている。
このところ(と、言っても結構前の話だが)、ビッグバンドによるJAZZの
アルバムを出していたので、ちょっとガッカリしていた。
が、これは待望のAORアルバムである。
CDをかけるとあの「ボビー節」が! 「そう、これこれ!!」と大満足。
しかも、このアルバムの最後は「SUKIYAKI」、
そう、あの「上を向いて歩こう」のカバーで締めくくられている。
英語なのだが、コーラス部分が日本語で「♪上を向~いて~」と
歌われている。感動。名曲をカバーしてくれて、ありがとう。ボビー。
今年もブルーノートに来るのだろうか?久々にライブにも行きたいな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-20 11:02 | オススメ

今日のスポーツ観戦

運動音痴だけど、スポーツ番組を観るのは大好きな私。
今日は19時からK-1 WORLD GP2005 in SEOUL 、
21時半から女子フィギュアスケート世界選手権が放送された。
裏番組にドラマ「ごくせん」の最終回があったが
それはビデオに録画して、やっぱりスポーツ番組観戦。
先ほどスケートが終わったところだ。

まずはK-1の感想から。試合結果は以下の通り。
http://www.nikkansports.com/news/up/up3.html
正直、見ていて物足りなかった・・・。
唯一、決勝戦のチェ・ホンマンVSガオグライの試合くらいかな。
観てて白熱したのは。
しかしこれも、判定ではガオグライの方が優勢では?と思うし。
どうも、最近のK-1はカードも試合内容も悪すぎる。
同じK-1なら、MAXの方がまだ「格闘」をしてるし。
あと、曙はK-1のリングから即刻去ってほしい。
1年以上もやっていて、体が全然絞れていないし
攻撃もパンチが出ずに自分の体重で押してくるだけ。
相撲の世界では横綱だったが、K-1には向いてないわ。
負けたけど、対戦相手の角田氏の方がまだファイトがあった。
ただ、角田氏のインタビューで彼の口から
「2ちゃんねる」という単語が出たときはドキッとしたが・・・。
それにしても、アンディ・フグが活躍してた頃から見てたので
最近のK-1の衰退には、ため息が出るばかりである。

そして、女子フィギュアスケート。結果は以下の通り。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050319-0049.html
残念ながら、日本人選手は3位以内に入ることは出来なかった。
安藤美姫の4回転に期待したが、そう毎回上手くはいかないか。
それにしても、女子のスケートは衣装も華やかだし
何より滑っている姿が優雅!
伊藤みどりの頃と比べて、日本人選手のルックスやスタイルも
良くなってるし。(こう書くと、伊藤みどりに失礼だが)
イヤでも、トリノオリンピックに期待がかかってしまう。
楽しみだなぁ・・・。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-19 23:55 | 時事問題

生まれ変わった垂水駅

私が神戸の垂水に住んでるのは、前述の通り。
もちろん、最寄り駅はJR垂水駅・山陽電鉄垂水駅になる。
JR垂水駅構内には前々から「たるせん」という
ショッピングセンターがあった。
(「たるせん」はおそらく、垂水ショッピングセンターの略)
が、この不景気で閉店する店舗が続出。
ましてや、ものごころついた時からあったので
年月もかなり経っており、正直寂れた空間になっていた・・・。

そんな垂水駅構内がこの度、「ビエント垂水」「MOLTE垂水」という
ショッピングモールとしてリニューアル!
昨日、診察の前に「どんなものか?」と偵察に行ってきた。
まぁ、人の多いこと。通路が狭いので歩くたびに人とぶつかる。
で、肝心の店舗はというと・・・
あのマツモトキヨシやORBIS(化粧品メーカー)、
VIE DE FRANCE(パン屋)、高級洋菓子店、惣菜屋、スーパー、
洋服屋、本屋、CDレンタル屋など沢山の店舗が出来ていて驚いた。
飲食店も少しだけあったかな。
シュークリームを扱ってる店に至っては、長蛇の行列が!
あの寂れた「たるせん」からは、考えられない充実ぶり。
あとはこれでBOOK OFFが出来れば文句ないんだけどなぁ。
しかし、昔から親しみなれた店舗が殆どなくなってしまったので、
寂しい気もする。
垂水飯店のチャーハンやラーメン、美味しかったのになぁ。
もうあのチャーハンは味わえないのね・・・。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-19 10:47 | 日常

しまったぁ~!

さっき、Yahoo!のニューストピックスで知ったが
大山のぶ代さんらお馴染みのメンバーでの
「ドラえもん」が今日(昨日?)、最終回だったらしい。
<以下日刊スポーツの記事>
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050318-0008.html
ドラファンの一人としては絶対、見るつもりだったのに・・・。無念。
帰宅後、疲れてそのまま寝てしまった・・・!
(何故、疲れたかは後日)

なお、新キャストは5人合わせて206歳の若返りになる模様。
<以下Yahoo!の記事>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000011-mai-soci
ジャイアンに至っては、今度中3になる14歳の少年が担当!

「ルパン三世」の時も山田康夫さんからクリカン(栗田貫一)に
代わった時は違和感あったが、去年のスペシャル見たら
だんだん自分のモノにしている感じを受けたので、
新メンバーの「ドラえもん」もそうなるといいな。
とにかく、大山さんはじめ声優の皆様、今までお疲れ様でした。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-19 00:57 | 芸能

私の通院歴と今日の診察

最初の自己紹介にある通り、
私は現在精神面を患っており、通院中の身。

私が現在住んでる所は神戸の垂水という街だが
一昨年まで、元町の某有名精神科に通っていた。
(学会では、かなり名の通った女性の先生が院長をしている)
うつ病になった当時は、まだ今ほどメンタル面に関する
情報もなかったので、私はその病院しか知らなかったのである。
因みにこの病院は女性誌に院長自ら、インタビューを
受けている記事を読んで知った。
当時は働いていたので、行けるときは土曜日の午前診のみ。
眠たいのをガマンして早起きし、家から1時間かかる病院まで。
病院に行けば、私と同じ様な身の人が多いのか激混み。
2時間待たされて、診察5分。カウンセリング10分という事なんて
ザラ。

それに疲れ果てた時、垂水駅に今の病院の看板が
掲げられているのが目についた。新しくできた病院らしい。
最初は病院を変えることを迷っていたが、とにかく通院に疲れていたので
不安と期待を抱えながら、その病院のドアを開けた。

私の選択は間違ってなかった。
院長は初老(失礼)の女性で、私の話をよく聞いてくれた。
(前の院長は竹を割った様な性格で、つっけんどんな面があった)
32条(通院医療費公費負担制度)も適用してくれるという。
これには本当に助かっている。前の病院では2割負担だったから。
通院客も増えてきているが、前のように延々待たされることもない。
そんな訳でもう、ここに通いだしてから1年以上経つ。

長くなったが今日の診察。
最近、物欲に対する衝動が激しいのと入眠が困難だという話をした。
先週まで飲んでた薬が
・アモキサン25mg
・レキソタン5mg
・セパゾン1mg
・リーマス200mg(朝1錠・夜2錠)
・ロヒプノール2mg(就寝時)
・ベゲタミンB(就寝時)
だったのが、急激に変更になり
・リーマス200mg(朝1錠・夜2錠)は変わらないものの
・レキソタン2mg
・ツムラ漢方12番(正式名称:長いので省略)
・ロヒプノール2mg(就寝時)を毎晩2錠
になった・・・。
今のところ、自宅静養してるのと(鬱になるのは大抵仕事がらみなので)
リーマスが効いているので、今回は抗うつ剤はカットになった。
困ったなぁ、漢方か・・・。顆粒の薬って苦手なんだよなぁ。
苦いし(漢方はその人に合えば、甘く感じると聞くが)。
飲むのサボりそう。しかも、朝・晩1袋ずつと来た。
こんなことなら、漢方の苦味のお口直し用にキャンディでも
買っておけばよかった・・・。
それはさておき、とりあえずこれで1週間様子を見る。
「来週も来なさいね」と言われてるので、又ここにその経過を書くのかな?
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-18 22:59 | 通院

ホリエモンがキモイ

今、話題のLivedoorとフジテレビの抗争劇。
世間ではホリエモンこと、Livedoorの堀江社長を支持する
意見が多いらしいが、私は逆に嫌悪感を抱いている。
いわゆる「キモイ」というヤツである。

今日のニュースによると、ニッポン放送だけでなくフジテレビまで
買収するという意向らしいが・・・。
フジテレビの日枝会長も言ってたが、買収して何がしたいのか
全く見えてこない
んだよね。
買収だけが目的の様に思えてしまう。友好的な関係って何?
突然、何の話もなしに経営権を握る様な行為をしたら
そりゃ、フジサンケイグループだって拒絶するって。
今まで築き上げた牙城を、部外者に崩される様なものだもの。

私の考えは堅いのかなぁ・・・?
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-17 21:27 | 時事問題

今日は雨・・・

春めいた日もつかの間・・・、今日は雨。
私は窓打つ雨音が好きだ。何故か落ち着く。
CDレンタル店で、雨音の効果音のCDを借りて
MDにダビングしたのを、たまに聴いている。
そんな私が今、欲しいのは「レインスティック」
これは何かというと、主にバリ島などで使われている
筒状の楽器で、中に小石などが入っており
動かすと雨や波に似た音が鳴るというもの。
「癒しの楽器」とよく言われている。

欲しい、欲しいと思いながら、もう2ヶ月経つ。
Yahoo!オークションで「レインスティック」と検索し、
よく見ているのだが結構なお値段のものがあったり・・・。
もちろん安いものもあるので、購入してもいいのだが
イマイチ購入に踏み切れない、その理由は・・・
1度使ったらそれで満足してしまい、後は
放ったらかしになってしまうんじゃないか?という恐れである。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-17 15:54 | 日常

興奮!!

私、今さっきラジオに出演しました!
しかも、知る人ぞ知る名ギタリスト・押尾コータローさんと喋りました!!
これは毎週月~木に毎日放送(MBS)から放送している
「ナニワ音楽ショウ」の中で、パーソナリティーと
直接電話で喋るコーナーがあって、そのコーナーに出演したもの。
<以下番組HP>
http://mbs1179.com/naniwa/

私がたまにやっている、社交ダンスについて喋ったのだが
もう緊張して口は渇くし、舌は回らないし、自分の話で必死だし
押尾・南両氏はマイク越しで話し掛けてるので
正直、喋った実感はなかった・・・。
この放送はMDに録音しているのだが、後で聴くのが怖い(;´Д`)
とにかく押尾・南両氏、本番前に丁寧に説明してくれたスタッフさん、
こんな私に親切に接してくれてありがとう。

押尾コータローさんを知らない人へ。
彼は高度なテクニックで今注目されている、スーパーギタリストです。
詳しくは彼のHPへ。
http://www.kotaro-oshio.com/index.html
とりあえず、知らない人はCDをレンタルして聴け! (命令調)
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-16 23:47 | 芸能

決意の機種変更のつもりが・・・

1年少し使っていた携帯電話が水没した。
多分、大雨の日に外出していた時、雨にかかったんだと思う。
メールも電話も受信できない状態が続いた。
が、この1週間ほどメールも普通の電話も受信できるようになった。
即、機種変更を考えていたので“ある意味”困った選択になってしまった。
でも、やっぱり新しい機種を使いたい! 今ならキャンペーンもあるし。
結局、そっちの欲望が勝ってしまった・・・。

で、今日はレンタルしていた電波チェック用携帯電話の返却と
機種変更の為にvodafoneショップへ。
そしたら、変更しようと思ってた機種に不具合が出たらしく
現在、回収して入荷待ちとのこと。
清水の舞台から飛び降りるつもりで決意したのに、肩透かしを喰らった気分。
店員に「とにかく3月末までに入荷してもらわないと困る」ってクレームを入れた。
何故なら、家族割引してると3月末まで機種変更を3000円引きしてくれるのだ。
この3000円は大きいからなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-16 17:26 | 日常