カテゴリ:仕事( 11 )

仕事復帰

先月は何だかんだ言って、数えるほどしか
出社できなかったので、昨日は久々の出社となった。
写真で現場をちょっと公開。

d0004389_1865463.jpg











ここが仕事場。
散らかってるが、新築マンションなのでめちゃめちゃキレイ!
(先月、引越した)

d0004389_1862712.jpg
















ちょっとしたドリンクバー状態になっている。
やはり、水分補給は大事だ。
「ワンダ・モーニングショット」と「爽健美茶」と
(ペットボトルのお茶では、これが一番好きかなぁ)
“酸素入り”の水。

d0004389_1864463.jpg











通勤・仕事するときの相棒。某松下のMP3対応CDプレイヤー。
(ホントはipodが欲しい…)
今日は押尾さんのCDとパチリ!
以前の職場では、AORやJAZZの有線がかかっていてイイ感じ
だったのだが、今の職場では有線を取り付けてないので
ますます、手放せなくなってきた。
私は無音の所より、好きな音楽がかかっている方が集中できる。
で、以前からそうだったのだが、別にイヤホン付けて仕事してても
何も言われない。寛大な会社に感謝。
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-10 18:18 | 仕事

書類をひたすらシュレッダーの巻

今、働いている会社はJR大阪駅から北へ歩いて
10分弱のところにあるのだが、
中津のマンションを購入したので、そこへ事務所を移転するという。
今はその引越し準備に忙しい。
荷物の梱包はもちろん、片付け、運び出しから
新事務所移転のお知らせハガキの作成・印刷まで。
会社・事務所に不可欠なモノといえば、書類もそのひとつ。
今日は過去にたまった書類を1日中、シュレッダーしていた。
その膨大な数は写真を見てもらいたい。
「シュレッダー終わったら、下の階の荷物の片付けがあるから」
と、言われたが速攻「無理!」と思った。

1日中、シュレッダーというと単純作業でウンザリしそうだが
私はそんな嫌いではない。
嫌でも書類の内容が目に入るので、それを見るのが楽しい。
なんか会社の歴史を垣間見る感じ。
あんまり見てると
「内容は見なくていいから、どんどんシュレッダーしてください」と
注意されるが(苦笑)。

その中に過去に人材募集した際の履歴書のコピーがあった。
(先に履歴書を郵送してもらって、書類選考に残った人が
面接を受けるシステムだったので)
それを見ると、皆すごい!
私は恥ずかしながら最終学歴が高卒なのだが、
そんな人はまず皆無。
最低でも専門学校卒、有名大学卒業なんてザラ。
3年前、一緒に仕事していた人は
なんと教員免許を持っていることが発覚!
「私、すごい人と仕事してたんだ…」と、しみじみ思ってしまった。
その他、留学していた人、学芸員の資格を持っている人、
大学院まで行っていた人などなど…。
私は、いろんな人の歴史の一部をシュレッダーにかけていく。
コピーとはいえ、ちょっと切ない気分になった。
そんな中、自分の履歴書のコピーも発見。
大きく「採用」と書かれている。
自分の履歴書のコピーは持って帰って良い、という事だったので
いただいてきた。
(写真を載せると、顔と名前がわかってしまうのでカット)

あー、しかし今日はよく働いた。楽な仕事だったけど。
でも、まだ大きなダンボール1箱分が残っている_| ̄|〇

因みに高卒の私が何故、採用されたか?
先生(うちの会社では、社長を先生と呼ぶので)曰く
「波動が良かったから」

d0004389_2251929.jpg
















黒いのでわかりづらいが、これでゴミ袋3個分。
(その後、1個追加される)

d0004389_22513610.jpg
















見よ!このダンボールの数を!
これでも、かなり進んだ方。

d0004389_2252778.jpg
















レアな物、発見!
インテリアプランナーの登録証。
こんな貴重な物、シュレッダーにかけていいのか?と思ったら、
何と有効期限があったんですねぇ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-25 23:02 | 仕事

久々の大阪出社

今日は元々、籍を置いている大阪の会社で働いた。
仕事内容は写真の加工と出力。
18時までの予定だったが、撮影した写真を選び直す、
という事で、今日は16時半に終了。ラッキー!

で、せっかく早く終わって大阪に来たのだから、と
私は仕事終了後、一目散に阪急百貨店の
地下食料品売場に向かった。
目的はパティスリー・キハチの黒胡麻蜂蜜ソフトクリーム!
阪急百貨店に入るなり、インフォメーションへ直行。
「キハチのソフトクリームはどこですかっ?」
方向音痴の上、中が広いので聞かないとわからないのだ。
どうやら、アンリ・シャルパンティエの隣にあるという。
アンリ・シャルパンティエも、美味しいケーキが勢揃いなんだよね。
ちょっと、値段は高いけど。
なんとかお店を見つけ、無事、黒胡麻蜂蜜ソフトをゲット。
誰もいなかったので、こっそり携帯で撮影。こんな感じです。
中にコーンフレークが入っており、う~ん、やっぱり美味。
今度、大阪に来た時はコムサアイスの胡麻アイスを食べよう。
d0004389_19313030.jpg

黒胡麻蜂蜜ソフトも食べたし、朝から降ってた雨もあがったし
さぁ帰ろうか。
しかし、改めて神戸・垂水と大阪の距離の長さを実感する。
長い帰り道を経て、家に着いてTVを付ける。もちろん、阪神戦。
が、付けた瞬間、ソフトバンクにホームランを打たれる_| ̄|〇

<おまけ>
あと、5月26日に記載したケーニヒスクローネの
「神戸アルテナ」とは、こんなお菓子です。
ケーキの断面図を見て、一番下がパイ生地になっており、
中に入っているのが
チョコと栗って意外にも合うのね。抹茶味もあり。
http://konigs-krone.co.jp/goods/goods01.html
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-02 19:28 | 仕事

辞めることにしました

今日から6月だから、先月の9日に入った会社を
早くも辞めることにしました。
理由は、仕事のシステムがややこしいのと
先輩と反りが合わなかったから。
それと元々、籍を置いていた大阪の会社に電話したところ
「仕事があるので手伝ってもらえないか?」と言われたから。
私としては、大阪の会社は辞める気が全くないので
しばらくはこちらで仕事を専念しようと、考えている。

で、さっき「辞めます」という電話を5月に入った会社に
かけたところ、今日は上司が出勤してないので
また明日でも上司にかけ直してくれ、という事だった。
しかし、たった3週間だったが、この期間はずっと不安だった。
土日の休みでも、土曜日から月曜日の出社の事を
考えてブルーになったり。
実は早速、明日、大阪の会社に行くのだが、
同じ会社への出社でも気分が全く違う。

昨日、主治医にこの事を話したが、主治医も
「合わないところで働いても、悪化するだけやわ。」という
意見だったので、心おきなく辞められる。
でも、明日、また電話しなきゃいけないのか…。
ユウウツ_| ̄|〇
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-01 11:31 | 仕事

一から勉強

今日も会社を休んでしまいました。
やる事が多くて、会社の構造がややこしい。
仕事の進め方も、いちいち手間がかかる。
不器用な私には、とても出来そうにない。
そんな訳でもう、会社に対しては恐怖心しか
持っていないので辞めようと思っている。
これ以上、不安になるのに耐えられないのだ。

今日は駅までは行けた。が、会社の最寄り駅の切符を
買えなかった。で、駅の中のトドールで時間を潰した。
それから、本屋に行って「認知療法でうつが治った」という
本を立ち読みする。
「やる気のなさを克服する方法」に書かれていた
自己敗北的考えが、そのまんま今の私だった…。

実は以前、認知療法の本を買って自己流にやってた事があった。
(ちなみに同じ著者の本)
確かあの時は、ハードな撮影の仕事をしてて
心身共に疲れてたのだが、認知療法のおかげで
切り抜けられた気がする。
休職と同時に認知療法はやめてしまったが、そのまま
続けてれば良かったのかな。

ただ認知療法って、自分で表を作らないといけないから面倒。
認知療法ノートとかあればいいのだが。
でも、もう一度、やってみよう。時間もたっぷりあるんだし。
と、いう事で「認知療法でうつが治った」購入。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-30 16:34 | 仕事

疲れると人は何時まで眠れるのか?

今日は会社に行けた。お弁当忘れたけど…。
でも、行ったはいいが不慣れなせいか、先輩に迷惑かけまくり。
慰める意味を込めて、帰社後は会社近くの
スターバックスでちょっとマッタリした。
で、帰って阪神戦を見ようと思ったら、雨で中止なんですね。
もうグッタリしてたので、帰ってから着替えて
メイク落として、さっきまで寝ていた…!
1度起きたのだが、父が一旦帰って外出していた様なので
再び寝た。しかし、人間て疲れるとよく眠れるものなのね…。
あ、阿部寛主演の2時間ドラマ「空中ブランコ」見忘れた!
直木賞獲った原作で、本も読もうと思ってたのだが。
…無念。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-27 23:54 | 仕事

会社を休んでしまった

昨日から、どうもヤル気が出なくて
今日の朝になっても、体も心も重くて
家のドアから出られない。
だから、仕事を休んでしまった。
今日は1日中寝ていた。
1日6時間も働けない、というのはどうなんだろうか?

オマケに阪神VSオリックスの交流戦の延長で
なかなか押尾さんの「ナニワ音楽ショー」が
始まらない。もう23時だ。

…金曜日行けるかなぁ。金曜日行けなかったら
ちょっと、というかかなりヤバイ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-25 23:02 | 仕事

ユウウツな月曜日

憂鬱な月曜日がやって来た。
全く会社に行こうという気がしない。
おまけに「めざましテレビ」の占いで、双子座は最下位だ。
晴れてるのが唯一の救いか。

休むかどうするか悩んだが、とりあえず支度をして
とりあえず家を出て、とりあえず駅に着いてしまった。
そこで迷ったが、とりあえず切符を買い電車に乗る。
電車が会社のある駅に着いてしまった。
とりあえず会社まで歩く。
そこからは、もう上司の言うままに仕事をした。
私としては適当に仕事をしたいのだが、上司はレベルの
高いものを要求してくる(どこでも同じだと思うが)。
無理はしたくないのだ。なかなか難しいなぁ。
当面、私の目標は定時で帰ることだ。

今日は友人にも言われたが、会社に行けた自分を
思いっきり褒めてあげたいと思う。
しかし、ずっと休んでたから短時間の労働でも疲れる。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-23 22:19 | 仕事

なんとか会社へ行けた

昨日から、どうしても会社へ行く気がしなかった。
それは、今日の朝起きても同じで
もう会社に恐怖心すら覚えていた。
一応、メイクして朝食食べて出かける準備をする。
こうなったら、もう病院に行くしかないな、と思い、病院へ直行。
先生から「仕事を減らずように言ってみれば?」と
言われるが、今まで制作部が全部やってきた仕事を
そう簡単に減らせるわけない。

結局、また薬が増えた。アモキサン1回2錠。

会社には「調子悪いので休みます」と電話する。
駅の中のドトールで、アイスコーヒーを飲みながら
じっくり考える。「本当にこれでいいの?」
今、やってる仕事もあるし、教わらなきゃいけない事も
山ほどある。こんな時に休んだら…。
それに今の私は、まだ失敗も何もしてないじゃないか。
家に帰るつもりだったが、決意を持って
会社の最寄り駅までの切符を買う。
会社へ行こう。それが私の出した答えだった。
「おはようございます」と言うと、皆「大丈夫?」と心配してくれた。
入稿以外は比較的、仕事に集中できた。
友達に言われたが、そんなに心配するほど何も起きなかった。
行ってよかった。とりあえず、こんな状態で会社に行けた
自分を褒めてあげたい。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-20 21:44 | 仕事

会社で泣いてしまった

楽しかった2日間も終わり、今日から日常へ。
私と一緒の日に入った事務の人は、週5日行ってるので
すっかり慣れたようだが、週3日勤務の私はまだ慣れない。
実は一緒に仕事している先輩が、今月で辞めることになり
来月から自分1人でやらなければならない。
そのせいか、今日1日でも何も心配することないのに
不安が募る。薬を飲む。
途中、携帯で仲間とやっている掲示板を見る。
そこには「やり直せない失敗はないんだよ」のメッセージ。
思わず涙が出る。

朝寄ったコンビニに廣瀬裕子著の「HEART BOOK」という
本があったので、帰りに買う。
「こころがくじけそうになったら、この本をそっと開いてみてください。
力をくれる言葉がきっと見つかります」
という帯の言葉に惹かれて。
まだ全部は読んでない。これから、私に力をくれる言葉を探す。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-16 18:33 | 仕事