カテゴリ:日常( 79 )

今日は朝から事件が勃発!? ・その3

朝、起きると居間のテーブルの上にMBS(毎日放送)からの
封筒が2つ置いてあった。
どっちも「ナニワ音楽ショウ」でメッセージやリクエストが
採用されたときに貰えるノベルティ(番組オリジナルグッズ)である。
小さい封筒に入っている方はボールペン。これで3本目だ。
が、大きい封筒に入っている方は電話コーナーに出演した時に
貰える“サイン入り”ノベルティ一式だった!

(電話コーナーの詳細は16日の日記参照)
ノベルティ一式はボールペン(これで4本目)、クリアファイル(3枚目)、
携帯クリーナー、クオカード、ステッカー(4枚目)、そして電話コーナーに
出演した人しか貰えないTシャツ。


そして、問題のサインは・・・、クリアファイルの裏面に!
嬉しいのは押尾・南両氏のサインだけでなく私の名前入り
しかもメッセージまで添えてある(涙)。
それにしても、押尾さんてば私の名前を呼び捨てにして
書いてあるので、読むたびに何だか照れてしまうじゃないですか!
メッセージには何が書いてあったのか・・・?
それは私だけの秘密です。

それにしても、私は文字フェチで人の字体を自己分析するのが
大好きなのだが、2人とも文字が何故か似てる!
最初、パッと見たとき区別がつかなかった。が、よく見ると
押尾さんも男性にしては、すごく綺麗な力強い字だし
南さんは女性らしく、柔らかい彼女のキャラクターが出ている字でした。
それはそうと、やたらハートマークが一杯なのは何故(笑)?
でも、このクリアファイルすごく嬉しい!家宝にします!
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-24 09:47 | 日常

眠れない夜は・・・

このblogも始めて、もう1週間か・・・。
元々、夜眠れなくてヤケクソになって作ったblogなのである。
だから、入眠困難に陥っていなければ、
このblogは誕生していなかったかも・・・?
昨日も一昨日も眠れずに困った。
睡眠薬を早めに入れても、全く眠気が来ないのだった。
欠伸は出るが、妙に神経が冴えてるといった感じ。
しかも、朝7時すぎに起きなければいけない、という
妙なプレッシャーもあって、なおさら神経が冴える。
「寝なきゃ、寝なきゃ・・・」と思っていると、
余計眠れないのは何故なんでしょう?

寝返りをうつ、枕を反対側にして寝る、必死に目を閉じる、
優しい音楽をかける・・・、効果むなしく結局、薬に頼る。
で、結局、朝になると薬が残っていて必死の形相で起きるはめになる。
当然、寝ぼけていて足元もふらついている。
頼むから、スムーズに眠らせてくれーっ!!
ひょっとしたら、また今日の夜あたりにでも
「眠れない・・・」という日記を書くかもしれない・・・。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-23 16:32 | 日常

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

やっと来た・・・、お月様が。女にとって厄介な生理が、である。
先月は予定日より1週間早かったのに
今月は予定日より1週間遅かった
いつやってくるのか、わからないのでやや警戒しながら
過ごした1週間であった。
女にとって厄介なのは生理中だけではない。
生理前に襲い掛かるPMS(月経前症候群)も厄介なのだ。
生理の約2週間前から来る、体がだるい・気分の落ち込み・イライラ・不安・
腰痛・下腹部痛などロクなことがない症状である。
幸いにも私の場合は、そんなに酷いものではないのだが
人によっては産婦人科に通ったり、ピルを飲むケースもある。
実際、検索をかけるとPMSを扱ったHPも多い。

PMSには“大豆イソフラボン”が効くというので、私は
予定日の2週間前から、なるべく大豆関連のものを口にしている。
黒豆茶や黒豆ココア、ネイチャーメイドの大豆レシチンという
サプリメントなどを飲んだりして。
そのせいか、気分の落ち込み・不安はなかったが
(精神科で処方されてる薬のせいもあるだろうが)
生理2日前から、とにかく体がだるかった・・・。
今日は2日目なので、今も体がだるい。とりあえず、今月も無事
お月様がやってきたので、一安心だ。

しかし、スポーツを見ると男性がよく股間に当たって痛がってるが
それと女の生理は、どんなに愛し合っていても
一生わかりあえないんだろうなぁ、と思うのだった。
(下品な話題でスミマセン)
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-22 13:26 | 日常

ハマりもの・その1(月曜日のお楽しみ)

いい歳をして、アニメにハマってしまっている。
うちの夕食は午後8時からと遅い。今は休職中なので
午後7時になったら、夕食作りを手伝っている。
が、月曜日だけ上記の理由で手伝いを免除してもらっている。
(まるで子供だ)

月曜日の7時台にやってるアニメといえば・・・、
そう!「ブラック・ジャック(以下BJ)」「名探偵コナン」である。
BJは高校時代に幼なじみの家で、当時WOWOWで放送してた
アニメを見せてもらってハマった。
コナンは一昨年、ロンドンでホームステイした時にステイ先の
家に何故か単行本が置いてあり、それを読ませてもらってハマった。
おそらく、以前に同じ家にステイしていた日本人が
置いていったものと思われる。

アニメは、BJが去年の10月にスタートしたのをキッカケに
コナンも見るようになった。単行本を揃えるより、
アニメを見た方が経済的なのである。
とはいえ、ハマりすぎて最近は単行本も買ってしまってるが。
今日ももちろん1時間、楽しませてもらいました。
あー、面白かった。但し、予告を見ると番組改変でお休みの週がある。
それがかなり不満なのだが。
そういえば、働いてる頃は夜の7時なんて普通に仕事してたな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-21 22:00 | 日常

梟=不苦労?

昨日、父が友人と奈良の方まで日帰り旅行に行った。
帰ってくるなり、大量の荷物が・・・?
何でも信楽焼を扱ってる店(市場?)があって、
そこで色々と買い込んできたようだ。

私も父からお土産を頂いた。それは梟(ふくろう)の置物。
画像を見てもおわかりの通り、コイツが結構
チャーミングなヤツなのである。目もつぶらだし。
そして、置物と一緒に毛筆で書かれた説明書きも貰った。
<以下全文>
ふくろうは古来より縁起鳥
吉鳥「吉兆」 ふくろうに逢ふことはよい兆(きざし)
「不苦労」苦労しない
今日から更に良いことばかり

なるほど!ふくろう=不苦労。だから、縁起が良いと言われているんだ。
因みに高級料亭の「吉兆」も、上記から名前を取ったらしい。
何はともあれ、ありがたいお土産である。感謝。
d0004389_13164580.jpg
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-21 13:20 | 日常

生まれ変わった垂水駅

私が神戸の垂水に住んでるのは、前述の通り。
もちろん、最寄り駅はJR垂水駅・山陽電鉄垂水駅になる。
JR垂水駅構内には前々から「たるせん」という
ショッピングセンターがあった。
(「たるせん」はおそらく、垂水ショッピングセンターの略)
が、この不景気で閉店する店舗が続出。
ましてや、ものごころついた時からあったので
年月もかなり経っており、正直寂れた空間になっていた・・・。

そんな垂水駅構内がこの度、「ビエント垂水」「MOLTE垂水」という
ショッピングモールとしてリニューアル!
昨日、診察の前に「どんなものか?」と偵察に行ってきた。
まぁ、人の多いこと。通路が狭いので歩くたびに人とぶつかる。
で、肝心の店舗はというと・・・
あのマツモトキヨシやORBIS(化粧品メーカー)、
VIE DE FRANCE(パン屋)、高級洋菓子店、惣菜屋、スーパー、
洋服屋、本屋、CDレンタル屋など沢山の店舗が出来ていて驚いた。
飲食店も少しだけあったかな。
シュークリームを扱ってる店に至っては、長蛇の行列が!
あの寂れた「たるせん」からは、考えられない充実ぶり。
あとはこれでBOOK OFFが出来れば文句ないんだけどなぁ。
しかし、昔から親しみなれた店舗が殆どなくなってしまったので、
寂しい気もする。
垂水飯店のチャーハンやラーメン、美味しかったのになぁ。
もうあのチャーハンは味わえないのね・・・。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-19 10:47 | 日常

今日は雨・・・

春めいた日もつかの間・・・、今日は雨。
私は窓打つ雨音が好きだ。何故か落ち着く。
CDレンタル店で、雨音の効果音のCDを借りて
MDにダビングしたのを、たまに聴いている。
そんな私が今、欲しいのは「レインスティック」
これは何かというと、主にバリ島などで使われている
筒状の楽器で、中に小石などが入っており
動かすと雨や波に似た音が鳴るというもの。
「癒しの楽器」とよく言われている。

欲しい、欲しいと思いながら、もう2ヶ月経つ。
Yahoo!オークションで「レインスティック」と検索し、
よく見ているのだが結構なお値段のものがあったり・・・。
もちろん安いものもあるので、購入してもいいのだが
イマイチ購入に踏み切れない、その理由は・・・
1度使ったらそれで満足してしまい、後は
放ったらかしになってしまうんじゃないか?という恐れである。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-17 15:54 | 日常

決意の機種変更のつもりが・・・

1年少し使っていた携帯電話が水没した。
多分、大雨の日に外出していた時、雨にかかったんだと思う。
メールも電話も受信できない状態が続いた。
が、この1週間ほどメールも普通の電話も受信できるようになった。
即、機種変更を考えていたので“ある意味”困った選択になってしまった。
でも、やっぱり新しい機種を使いたい! 今ならキャンペーンもあるし。
結局、そっちの欲望が勝ってしまった・・・。

で、今日はレンタルしていた電波チェック用携帯電話の返却と
機種変更の為にvodafoneショップへ。
そしたら、変更しようと思ってた機種に不具合が出たらしく
現在、回収して入荷待ちとのこと。
清水の舞台から飛び降りるつもりで決意したのに、肩透かしを喰らった気分。
店員に「とにかく3月末までに入荷してもらわないと困る」ってクレームを入れた。
何故なら、家族割引してると3月末まで機種変更を3000円引きしてくれるのだ。
この3000円は大きいからなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-16 17:26 | 日常

早い朝・・・

私の朝は早い。AM7:15に起きて
仕事に行く父と、パートに行く母を見送った後、
待っているのは食器洗いと部屋の掃除である。
あと、週1回の洗濯に玄関前の掃除。
面倒な事が大嫌いな私はなるべく、食器洗いは前日に
済ませるようにしている。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-16 09:14 | 日常