カテゴリ:スポーツ( 21 )

夏の夜のTVお手軽スポーツ観戦

―阪神VS巨人。それは、永遠のライバル。
交流戦も終わり、伝統の一戦が久々に甲子園で行われる。
TV解説はなんと、あの星野仙一様!
言わずと知れた、前阪神タイガース監督であり
2003年に阪神を優勝へ導いた、神様である。
現在は阪神のシニアディレクターに就任しておられる。
(シニアディレクターって何する人?)
そして、ネット裏解説にも神様が!
こちらは、昨年現役を引退して今年から
MBSの解説者になった八木裕さん。
阪神ファンなら知らぬ者はいない「代打の神様」である。
なんでも、八木さんが解説した試合は阪神の勝率が高いらしい。
ネット裏解説って? 八木さんは、本当にネット裏でマイク付けて
観客に混じって解説しておられました…。

一方、他局では今日から始まる
「女子バレーボール ワールドグランプリ2005」が。
アテネ五輪からガラッとメンバーを変えた新生・柳本JAPAN!
それに対抗するのが、欧州チャンピオンのポーランド!

うわ~、どっち見ようか迷う!
その為に缶チューハイも事前に用意していたのである。
こうなりゃ、ザッピング作戦である。

まず、(関西地方では)バレーより先に放送された野球。
甲子園は超満員で、TVでも充分にナイター気分が味わえた。
まず阪神が1回に3点先制! よ~し、いい調子!
が、4回に同点にひっくり返されてしまう。
このまま試合は平行線へ…。

一旦、バレーボールに変える。
まだ、NEWSの歌だった。
ところで「いいともJAPAN」って何? 五月蝿いだけなんですが…。
酒が入っているので、言う事も辛口になっている。
しばらくして、試合が始まる。
最初は、ポーランドに押されていた日本だが…
あら? 強いじゃない! 日本ってこんな強かったっけ?
(それとも、相手が弱いだけ?)
あれよ、あれよという間に点差を離していき、
気がつくとマッチポイント。
結局、3-0のストレート勝ち!
見事、新生柳本JAPAN!白星の船出となりました。

再び野球。
両チームともチャンスはつかむが、決定打が決まらないまま
試合は延長戦へ…。
そうこうしているうちに、TVでの野球中継が終わってしまう。
仕方ないので、続きはラジオで。
そして、その時はやって来た!
延長11回、選手会長・今岡が決めた!
サヨナラ犠牲フライで、レッドスター・赤星がホームイン。
結果、4対3で阪神のサヨナラ勝ち!!
神様・星野さんの見ている前で、勝利をGETしてよかった。
それから、もう一人の神様・八木さんの伝説がまたひとつ…。

いやぁ、柳本JAPANに阪神、どっちも勝って上機嫌です~!
お酒もすすむ…、いや、もうとっくに飲み干してしまった。
明日の女子バレーボールは韓国と対戦。
阪神戦は今日に引き続き、明日もラジオで八木さんが解説(笑)。
2日続けてご苦労様です。明日も頼みます、神様!
この夏は、世界水泳に世界陸上もある。
ますますお酒の量が増えますな…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-24 23:11 | スポーツ