カテゴリ:スポーツ( 21 )

阪神優勝してよん ドリームズ カム つる~

http://mbs.jp/tigers/

いよいよ阪神の優勝もM8と近づいてきた。
今、MBS・毎日放送では
「阪神優勝してよん ドリームズ カム つる~」という
イベントを行っている。
これはトラ柄の折り紙で折り鶴を折って、阪神の優勝を祈願しようと
いうものである(詳細は上記URL)。
私の職場は梅田に近い中津という場所にあるのだが、
MBSは結構近くにある。徒歩15分くらい。
トラ党としては、やはり参加せねばいけないだろう、という事で
この間、仕事の帰り道に行ってきました。

でも、ここで不安要素が…。
私は超不器用な故、鶴が折れないのである。
TVでは「折れない人も、折り方を書いてあるので大丈夫ですよ~」と
言っていたので、大丈夫だろうと軽い気持ちで行った。
…が、折り方を見ても全く折れないのである。
10分くらいして困ったなぁ、と思っていると
紙袋に大量の折り鶴を入れて持ってきた、おばちゃんがいた。
「よし、この人に頼もう」と思い、恥をかき捨て
「すみません、折り鶴の折り方教えてほしいんですけど~」と
お願いした。すると、おばちゃんは嫌な顔ひとつせず、
親切に教えてくださった。
ありがとう、おばちゃん!これで私も阪神の優勝祈願に貢献できました。

d0004389_13152157.jpg
















MBS1Fロビー。丸い入れ物の中に入っているの全部、折り鶴!
(現在、20万羽超えたらしい)
上の巨大折り鶴は有名人が折ったもの。
真ん中にいる兜かぶったオッサンはMBSの顔・角純一さん。
(関西人しかわからんやろな、この人…)

d0004389_13263754.jpg


d0004389_13271193.jpg
















上:矢野選手、下:レッドスター赤星選手のサイン。
それにしても字がキレイ!
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-21 13:23 | スポーツ

21-2と星野SD残留

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/10/186678.shtml
この21-2とは何なのか?
10日に甲子園で行われた、阪神対広島の試合結果である。
サンテレビで中継見ていた虎ファンの私も唖然。
嬉しいが、幾らなんでも点取りすぎだろ(笑)。
バスケットの試合じゃないんだから。
阪神はたまにこういう勢いが「どうにもとまらない」
(by山本リンダ)的な試合が多々ある。
この日は2位の中日も敗れ、ついにマジック点灯!
後は安全にVロードを突っ走ってくれることを祈るばかりだ。

因みに今日(昨日)は来期以降の星野SDの残留も決定。
元は中日の人とは言え、やっぱり本音は嬉しい!
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/10/186646.shtml
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-11 01:49 | スポーツ

山本“KID”徳郁、一発でグレイシー狩り!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000012-nks-spo
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2005/09/07/01.html

今日(昨日)は有明コロシアムでの「HERO'S」の
TV放送があったので、格闘技大好きのうちの家族はTVに釘付け。
試合結果のURLが見つからなかったので、リンクできないのだが、
(スポニチによると、※主催者側の要請により試合結果公開は
8日午前3時以降となります、とある。何故?)
何と言っても、山本“KID”徳郁があのグレイシー一族の柔術師・
ホイス・グレイシーにパンチでKOした!

これに尽きる!
見ていた家族全員、この時は「おおーっ!」の一言しか出なかった。
やってくれます、魅せてくれます!
やっぱり、最近の格闘技はK-1、PRIDE、総合格闘技に関わらず
ヘビー級よりライト級・ミドル級の方が断然面白い!
年末の「Dynamite!!」が楽しみだ!
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-08 00:14 | スポーツ

今年は優勝!切手に願掛け

ついに届いた!
ベースボールマガジン社から発行している
「阪神タイガース創立70周年記念・写真付切手シート」が!
(入金したのが、約1ヶ月前…)
記念切手なんか買ったのは、いつぞやの「ドラえもん切手」以来だ。
あ、そういえば北海道に行ったときに「クリオネ」の切手も買ったな。
で、これは文字通り選手の勇士が、
そのまま切手になっているものなのだが
OB編と現役編があり、OB編は掛布さんとバース氏しか
知らなかったので、もちろん現役編を購入。
福原・井川・矢野・鳥谷・今岡・藤本・アニキ金本・桧山に
濱中、そして私イチオシのレッドスター赤星という
名づけて「タイガース・ヒーロー10戦士」!
私としては出来れば、シーツも入れて欲しかったが…。
とにかく、これはトラ吉の私にとっては、家宝モノだ。

今日現在、2位の中日とは4ゲーム差。
いやぁ、一時期は0.5ゲーム差にまで追いつかれたが
よくここまで引き離したなぁ。
死のロードも、もう終盤。甲子園での活躍に期待!
2年前の優勝時はロンドンから関西国際空港に帰る
飛行機の中だったので、その瞬間を見ることができなかった…。

今年はバッチリ、見届けます!

d0004389_17451773.jpg











こんな立派なケース(?)に入ってます。

d0004389_17462363.jpg











写真じゃわかりづらいが、タイガース10戦士の切手。
絶対に使えない…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-08-22 17:49 | スポーツ

ラストサムライ、涙の銅メダル

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/iaafwc2005/column/200508/at00005716.html

―世界陸上、4日目。
この日は男子400Mハードルの決勝があった。
日本の為末大は予選8位という、ギリギリのラインで
決勝に残ることができた。

が、朝から強風が吹き荒れ、なんと雷と豪雨で一時、
競技が中断するというアクシデントが発生。
で、連日、朝4時までのTV観戦で疲れたのもあり途中、眠っていた。
午前3時45分。ハッと目が覚めるとTVに為末の姿が。
「おっ、いよいよ始まるのか?」
だが、競技直前に再び豪雨が。

「また中断なんだろうか?」と思ったが、競技は開始されることに。
最悪のコンディションの中、ついにスタートを切る。
が、フライング。
おそらくほとんどの選手の集中力が途切れていたであろう。
―仕切り直し。今度は無事、スタートを切ることができた。
最初はトップを独走。ハードリングに定評のある為末。
順調にハードルを飛び越える。
途中、2レーンのサンチェスがトラブルで棄権。
「頼む、このまま行ってくれ!」
しかし、為末の背後から1人、2人追い抜いて行く。
最後は1レーンのカーロン・クレメントが追い上げ
為末は転びながらゴール。
結果、為末とカーロン・クレメントがほぼ同時ゴールになり
3着争いは電光掲示板の表示待ちに。

この間がすごく長く感じられた。
「見た感じ、為末の方が早く入った気がするんだけどなぁ…」
見ているこっちは、ただ祈るしかない。
すると、為末が電光掲示板を何度も確認した後、
ガッツポーズを見せた。
―勝った。為末、悲願の銅メダル!
思わず、TVの前で何度も拍手を贈ってしまった。
為末はウイニングランしながら、泣いていた。

2001年、4年前のエドモントン大会以来の銅メダル。
もちろん、日本人としては初めての栄誉だ。
が、実はここから為末のどん底の日々が始まる。
お父さんの死をキッカケに、どの大会に出ても思うような結果が
出なくなってしまう。
そして、リスクを背負って大阪ガスを退社しプロに転向。
2003年のパリ大会では、決勝に残ることができなかった。
「これまでのやり方ではダメだ」
ヨーロッパに渡り、地獄のようなトレーニングを積んで
今回の大会に臨んだ。
この4年間をまとめたVTRを見た時は、泣いてしまった。
(私は徳光和夫か、と自分でツッコんでたが)

「このメダルは父に捧げるメダルです」
為末の涙のインタビューに、またもらい泣きしそうになった。
これだから、見るのやめられないんだよなぁ。
が、残念ながら明日、明後日と仕事が入ってしまったので
さすがに早く寝ないとなぁ・・・。

余談だが、織田裕二のキャスターぶりが回を重ねるごとに
良くなってるような気がする。
いつぞやの大会の時なんか、終始アヒャヒャと興奮していて
パートナーの中井美穂が明らかにフォローできなくて困惑していた…。
やはり、視聴者からクレームが来たらしくTBSの上層部から
注意を受けた、という噂を聞いたが…。
でも、それはそれでツッコミどころがなくなって少し寂しい(笑)。
あと、今まで全く気にしてなかったが、今回の大会テーマソングが
結構良い。もちろん、歌うのは織田裕二で「All my treasures」という曲。
しかし、これダウンロード配信しかしておらず、1曲210円。
300円台を払えばアルバム1週間レンタルできる
このご時世に正直、1曲210円は高い!と思うのだが。
ダウンロードしようか悩む…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-08-10 11:55 | スポーツ

曙…、その後

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050805&a=20050805-00000012-spn-spo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000012-spn-spo

K-1ハワイから、1週間も経たないうちに
もうプロレスの試合してたのか。
で、結果はもちろん「敗戦」(失礼)。
これで曙の格闘技人生に黄信号(赤信号?)が灯ることとなった。

それにしてもプロレスってK-1よりも、ある意味過酷かも。
この試合でも「毒霧」を浴びたって…。
プロレスなんかルールがあるようでないようなモノだからなぁ。
反則とか「何でもアリ」の世界だし。
(格闘技好きの私が唯一、プロレスを嫌う理由のひとつなんだけど)

しかし、曙は攻撃のウリのひとつとして、
あの体重を維持
してるらしいが
「格闘技」の選手として戦うには、どう考えても不利だと思うんだけど。
(相撲は別として)
K-1ハワイでゲストに来ていた、山本KID徳郁も
「体重落とした方がいいですね」とハッキリ言っていた。
同じデブファイターでも、バタービーンの方が
まだ動きが軽いし、手数も出てるし。
曙のあのブヨブヨ体型では、ちょっとなぁ…。

さて、当の本人はしばらく「長期休暇」に入るそうです…。
[PR]
by nyalin290 | 2005-08-05 11:00 | スポーツ

嗚呼、やっぱりね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050731&a=20050731-00000014-spn-spo

さっき、Yahoo!のトピックスで見つけたニュース。
「K-1 曙、故郷のハワイで惨敗」
更に詳しく見ると・・・
「まるでサンドバック!曙ハワイで惨敗」
相手が今、勢いのある韓国の崔洪万(チェ・ホンマン)だから
当たり前だろう、って感じだけど。
まぁ、試合は今日のTV放送でじっくり観るか。
いや、1R2分52秒でTKO負けだから
じっくり観るヒマもないんだな。
目を凝らして観ないといけない。

しかも、K-1で曙を拝める(?)のもこれが最後!?
なんでも、あの谷川プロデューサーまで「三行半(みくだりはん)」を
叩き付けた
らしい。
むしろ、今までK-1のリングに上がってこられたのが奇跡だよ。
曙の次のリングは、両国でのプロレスイベントだそうだ。
…プロレス、どうかなぁ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-31 16:18 | スポーツ

タイガースナイターのミスター実況

今日はオールスター前という事で
セ・リーグ、パ・リーグ共に試合のカードは組まれていない。
いつもはこの時間、MBSラジオで「タイガースナイター」が
放送されているのだが、今日は野球の試合がないので
特別番組「MBSタイガースナイタースペシャル 
亀ちゃんと美女達のタイガース大好き!何が何でも優勝してね!」

(長いタイトル・・・)を放送中。
元阪神の選手で現在、MBSの野球解説者をしている
亀山つとむ(亀山努)さんと、「タイガースナイター」の
スタジオ担当をしている声のキレイな女性キャスター3人という
番組名通り「亀ちゃんと美女達」で、お送りしている。

で、野球中継に欠かせないのが試合を盛り上げる実況。
スポーツ番組見る人はご存知の通り、
実況は放送している局のアナウンサーが担当する事が多い。
「タイガースナイター」の場合も、もちろんMBSのアナウンサーが担当。
その中でも登場回数が多いのが、千田(せんだ)アナウンサー。
(※注:千田(せんだ)アナウンサーの漢字はわからないので想像です。
 間違えてたらごめんなさい)
その千田アナは、西宮北口のとあるお店から中継していた。
お客さんに、もみくちゃにされながら…。
そこでスタジオの亀山さんから、千田アナに
「タイガースが優勝した時の架空実況やってよ」とリクエストが。
え? そんな事できるの?と思っていたら千田アナは
「では、いかせていただきます」とやや恐縮し…、

「9月20日。これで巨人に勝てば阪神タイガースの優勝です!
阪神は勝利の方程式、藤川、ウイリアムスと続き
今、マウンドに久保田がやって参りました!
(お客さんから、あと1人コールが湧く)
第1球!ストライク!空振り!
第2球!ストライク!空振り!
(お客さんから、あと1球コールが湧く)
久保田、今、ひと息つき大きく頷きました。
第3球!ストライク!空振り三振!試合終了ー!!
この瞬間、阪神タイガース2年ぶりの優勝が決定しましたぁー!
岡田監督がベンチから出て来ました!
今、選手全員から胴上げされております!1回!2回!3回!!
(お客さんもすっかり優勝した気で盛り上がり、
 一緒に1回!2回!3回!!と・・・)」

いや、本当はもっとボキャブラリー豊富な実況をしていたのだが
大まかにまとめると、こんな感じです。
架空なのにも関わらず、千田アナは声を枯らしそうな勢いで
実況されてました…。凄い、ちょっと鳥肌立った。
こんなにアドリブがきくのはさすがプロだなぁ、と関心してしまった。
まさに「タイガースナイター」のミスター実況!
それにしても、さすが関西。周りのお客さんのノリが凄い(笑)。

実況アナウンサーも含め、皆が応援してる!
岡田阪神、優勝期待してるで!
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-21 20:13 | スポーツ

愉しいロンドン、愉快なロンドン♪

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050706&a=20050706-00000122-mai-spo

2012年の五輪開催地がロンドンになったらしい。
唯一、行った外国がロンドンと言うこともあり、
ロンドンファンとしては非常に嬉しい。

パリ、ニューヨーク、モスクワ、ロンドン、マドリードの五都市で
投票トーナメントを行い、
最終的に、ロンドンとパリの一騎打ちになったのだが
どうも決め手は、最終プレゼンテーションのビデオ
あったらしい!?
パリは、あのリュック・ベッソンを監督に迎え
街の美しさをアピールしたビデオを制作したのに対し、
ロンドンは「皆がオリンピックを支えている」というコンセプトで
あくまでも“スポーツ”をメインにビデオを作った。
それが投票する人のハートを掴んだようだ。
私も「めざましテレビ」などで、両国のビデオを見たが
(ロンドン好きということを差し引いても)
やっぱり私もロンドンに投票しただろうなぁ、と思う。

まぁ、パリは数年前に「世界陸上」で開催地になってますし、
これでいいんじゃないでしょーか?
マラソンは、どこを走るのかなぁ。
選手じゃなく、町並みばかりに目が行きそう(笑)。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-07 10:51 | スポーツ

楽天岩隈「おかわりって誰?」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050625&a=20050625-00000006-spn-spo

「おいおい、キミ、パ・リーグで戦ったことあるだろ?」
と、思ったらニックネームを知らなかっただけだそうです。
もちろん「おかわり」とは、
西武ライオンズの中村剛也内野手の事。
好きな言葉が「おかわり」である事から、
野球ファンから「おかわり君」と親しみを込めて呼ばれている。

これがYahoo!のトピックスになっていて、
面白かったので載せてみました。

それにしても、おかわり君見てると「ファミスタ」思い出す…。
あの丸っこい体型…。
d0004389_13402674.gif
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-25 13:41 | スポーツ