2005年 09月 12日 ( 1 )

角膜感染症になる

先週の水曜日、夜眠れなくてベゲB(キツめの睡眠薬)を
2錠飲んで寝た。
翌日、両目が沁みて痛くて、涙が止まらない。
最初、薬の副作用かと思って様子を見ていたが、
一向に治る気配なし。
家族に相談してみたら、「花粉症じゃないのか?」と。
花粉症用の目薬を差し、それ用の薬を飲んだところ暫くして
何とか治まった。
金曜日、仕事だったのでやはり花粉症用の薬を飲み
仕事場に行ったところ、だんだん目が痛くなり大量の涙が。
汚い話だが、涙が出ると鼻水も止まらなくなる。
終始、ハンドタオルを持って目を拭っているので
周りからは「?」と思われただろう。

そのまま治る気配がないので仕方なく土曜日、ついに眼科行きに。
検診してもらうと先生が
「あぁ~、こりゃ角膜に傷が入ってるわ」
と一言。写真を見せてもらったところ、確かに黒目のところに
傷が入り、左目に至っては一部が白く濁っている。
「目薬と軟膏、処方するから暫くコンタクト禁止ね」。
ズガ━━━━(; ´Д`)━━━━ン!!!!!
コンタクトレンズ禁止令である。
先生曰く「角膜感染症」だそうで。
パンフレットも貰ってきました。
今は慣れない眼鏡、及び1日2種類の目薬を5~6回差し、
(しかも、2つの目薬を差す間隔を3分間、置かなくてはいけない。
面倒ったらありゃしない)
寝る前は軟膏を直接、目の中に塗って寝る、という生活を送っている。

今日、2回目の検診に行ったら右目は治ったらしい。
先生は
「どうしてもコンタクトを急ぐんやったら、右目だけなら
しても良いけどねぇ」
み、右目だけって…。明らかに目が疲れるし。
結局、左目の濁りが消えてないので、金曜日に3回目の検診。
しかも、最悪な事に水・木曜日と仕事が入ってしまった。
あ”ー、眼鏡は疲れる…。早く眼鏡生活からおさらばしたいーっ!!
[PR]
by nyalin290 | 2005-09-12 22:11 | 日常