2005年 08月 06日 ( 2 )

「世界ふしぎ発見!」で奇跡が・・・!         (真夏の夜の椿事)

「世界水泳」が終わったと思ったら、あっという間に
「世界陸上」が始まってしまった
ので、
またまた眠れない夜が・・・。
しかも、サッカーや野球(阪神は恒例の“死のロード”に突入)も
あるので、スポーツ観戦好きには嬉しいやら、大変やら。

「世界陸上」が始まるまで「世界ふしぎ発見!」をやっていたので
見てみることにした。
新聞のラテ欄に「野々村号泣!スタジオに奇跡が」
書かれていたのが妙に気になった。もしや…、やってしまったのか!?
クイズは、アフリカ大陸の南東に浮かぶ島
“マダガスカル”をテーマに進行していく。

さて、問題の「野々村の奇跡」なのだが…。
1問目、正解。
2問目、正解。
3問目、正解。おおーっ!パーフェクト!!
ブラウン管では、野々村真が男泣きしている・゚・(ノД`)・゚・
何でも番組20年レギュラーしていて、
(20年、番組が続いてたというのも凄いが)
初めて獲ったパーフェクト賞らしい。
しかも、病気のお兄さんの為に今日は最初から
パーフェクト狙いで臨んだそうだ…。
2ちゃんねるでは、何個もスレが立っている。
今日、この番組を見た視聴者は
ある意味、歴史的瞬間(?)を見ていた訳だな…。


…20年目で初のパーフェクト。
なんとなく、のび太がドラえもんの助けなしで
ジャイアンに喧嘩で勝った話を見ているような気分になった。
(ヘンな例えですみません)
…私の好きな東MAXは、3年目(いや、2年目だったか?)の
準レギュラー・約月1ペースの出演で、
すでにトップ賞もパーフェクト賞も獲っているのだが。

「やらせ」という声もあるけど、
私は素直に「良かったじゃん」と思ってますよ。
いつも、黒柳さんばかりがパーフェクトだと見ていてつまらないもん。
まぁ、「やらせ派」の人も「夏の椿事(失礼)」という事で
暖かく見守ってあげましょう。

それにしても、世界陸上おもしろい。早速、今日は眠れないな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-08-06 23:45 | 芸能

「死んだ女の子」

今日、「NEWS23」を見ていたら
元ちとせさんと教授・坂本龍一氏が広島原爆ドーム前で
「死んだ女の子」という曲を生演奏していた。

<「死んだ女の子」は原爆の火に焼かれてしまった女の子の気持ちを
  トルコの社会派詩人、ナジム・ヒクメットが書いた重いテーマの詞。
  日本では60年代、反戦歌として多くのフォーク歌手たちが
  この詞に曲を付け歌った。(「NEWS23」HPより引用)>

そう、今日は8月6日。広島に原爆が落とされた日だ。

元ちとせさんの真っ直ぐな歌、そして、教授の美しくも悲しいアレンジ。
しかも、歌詞のテロップが出るので、耳で目で戦争の悲惨さを
改めて実感した。
歌詞を知りたい方は「死んだ女の子」と検索すれば、歌詞が載っている
HPがいくつかある。
(実際、元ちとせさんが歌った歌詞と若干、違う部分がありますが)
また、この曲は期間限定で携帯電話(着うた)とPCで
ダウンロードできるそうだ。
ネット、着うたとも1回210円。売上金はユニセフに寄付される。

PCからはコチラ↓
http://bit.sonymusic.co.jp/

とにかく衝撃的だったので、私も後日ダウンロードしてみようと思う。

P.S. この曲を聴いて、鬱な気分になったが
    その後の「世界陸上」の番組での
    織田裕二のカラ元気な司会ぶりを見て、
    ちょっと救われた気がした(失礼)…。
    「これは見逃せませんよ!」それ、毎回言ってるだろ。
[PR]
by nyalin290 | 2005-08-06 01:46 | 時事問題