2005年 07月 21日 ( 2 )

タイガースナイターのミスター実況

今日はオールスター前という事で
セ・リーグ、パ・リーグ共に試合のカードは組まれていない。
いつもはこの時間、MBSラジオで「タイガースナイター」が
放送されているのだが、今日は野球の試合がないので
特別番組「MBSタイガースナイタースペシャル 
亀ちゃんと美女達のタイガース大好き!何が何でも優勝してね!」

(長いタイトル・・・)を放送中。
元阪神の選手で現在、MBSの野球解説者をしている
亀山つとむ(亀山努)さんと、「タイガースナイター」の
スタジオ担当をしている声のキレイな女性キャスター3人という
番組名通り「亀ちゃんと美女達」で、お送りしている。

で、野球中継に欠かせないのが試合を盛り上げる実況。
スポーツ番組見る人はご存知の通り、
実況は放送している局のアナウンサーが担当する事が多い。
「タイガースナイター」の場合も、もちろんMBSのアナウンサーが担当。
その中でも登場回数が多いのが、千田(せんだ)アナウンサー。
(※注:千田(せんだ)アナウンサーの漢字はわからないので想像です。
 間違えてたらごめんなさい)
その千田アナは、西宮北口のとあるお店から中継していた。
お客さんに、もみくちゃにされながら…。
そこでスタジオの亀山さんから、千田アナに
「タイガースが優勝した時の架空実況やってよ」とリクエストが。
え? そんな事できるの?と思っていたら千田アナは
「では、いかせていただきます」とやや恐縮し…、

「9月20日。これで巨人に勝てば阪神タイガースの優勝です!
阪神は勝利の方程式、藤川、ウイリアムスと続き
今、マウンドに久保田がやって参りました!
(お客さんから、あと1人コールが湧く)
第1球!ストライク!空振り!
第2球!ストライク!空振り!
(お客さんから、あと1球コールが湧く)
久保田、今、ひと息つき大きく頷きました。
第3球!ストライク!空振り三振!試合終了ー!!
この瞬間、阪神タイガース2年ぶりの優勝が決定しましたぁー!
岡田監督がベンチから出て来ました!
今、選手全員から胴上げされております!1回!2回!3回!!
(お客さんもすっかり優勝した気で盛り上がり、
 一緒に1回!2回!3回!!と・・・)」

いや、本当はもっとボキャブラリー豊富な実況をしていたのだが
大まかにまとめると、こんな感じです。
架空なのにも関わらず、千田アナは声を枯らしそうな勢いで
実況されてました…。凄い、ちょっと鳥肌立った。
こんなにアドリブがきくのはさすがプロだなぁ、と関心してしまった。
まさに「タイガースナイター」のミスター実況!
それにしても、さすが関西。周りのお客さんのノリが凄い(笑)。

実況アナウンサーも含め、皆が応援してる!
岡田阪神、優勝期待してるで!
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-21 20:13 | スポーツ

DJ Akasaka Radio Magic!!

今日は長い文章が更に長くなりそうです…。

私がご贔屓にしてるFM局、FM-cocoloのHPには
http://www.cocolo.co.jp/index.html
1日の番組表がある。一昨日それを見ると、…おや?
「え!? マジで! っていうか、いつ始まったん!?」と
ビックリしてしまった。
朝7時から9時までの番組名が
「赤坂泰彦Morning Groove~One on One~」とある。
次の日(昨日ですね)、仕事だったということもあり早起きしていたので
早速、FM-cocoloにチューニングする。
すると聞こえてくるではありませんか! DJ赤坂の声が!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!  嗚呼、なんか感激・゚・(ノД`)・゚・
しかも、選曲も自分でしているらしい。
更にR.Kellyの「Happy People(これがまた(・∀・)イイ!!)」をかけた時に、
赤坂さんが尊敬しているDJ、ウルフマン・ジャックの名前を挙げ
「せめて、ラジオを聴いている間だけでも楽しい気分になってほしい」と
いう言葉を聞いて、
「あぁ、やっぱり赤坂さんはリスナーの事をよく考えてくれてるな、
本当にDJが好きなんだな」と久々にラジオから流れてきた、その声に
ちょっとジンワリきてしまった。

何故、こんなに感激しているか? それは私が高校生の時にさかのぼる。
当時、赤坂さんはTOKYO-FM系列で
「赤坂泰彦のミリオンナイツ」という夜の帯番組をやっていた。
今の「One on One」では敬語で喋っているが
「ミリオンナイツ」では、リスナーの事を「おまえ、おまえら」
呼んでいた。
でも、それは上から見下ろしてる訳じゃなく、
常にリスナーと同じ目線に立っているのが、伝わってたから
リスナーも赤坂さんの事を「赤坂」と普通に呼んでいた。
時には(と、いうか殆ど?)馬鹿話をしながら、
時にはリスナーの悩みに真剣に答えてくれた。
DJ赤坂はいつも、ラジオの向こうのリスナーにエールを送り続けた。
が、97年9月に急遽、TOKYO-FMの諸事情により
番組が打ち切られる。最終回でDJ赤坂は泣いていた。
「TOKYO-FMさん! 僕にもう1度チャンスを下さい!」
訴えていたことは今でも忘れられない。
そんな訳で私の中の「ミスター・DJ」は伊集院光ではなく、
赤坂泰彦なのだ。

ところで、メールのアドレスが、mail@oneononefm.comだったのが
気になり(普通は、放送局のアドレスなのだが)、
「赤坂泰彦Morning Groove~One on One~」で検索してみると
なんとDJ赤坂のHPを発見!
どうやら、7月から始まった新番組らしく、東京のInter FMと
大阪のFM-cocoloでしかネットしてないらしい。
HP内でプライベートラジオを聴くことができたのだが、
DJ赤坂のこの番組に対する気合の入れようは凄いです。
よ~し、私も早起きしなくちゃ!
因みにCDプレゼントがあったので、メッセージ入りでメールを送ると
プレゼントこそ逃したものの、1行だけメッセージを読んでくれた。
今回はいつもの「ニャリン」ではなく、本名だけで出したので
下の名前を「さん」付けで呼んでいただきました。
なんか照れるなぁ。DJ赤坂には、やっぱり「おまえ」で呼んでもらいたい。

そういえば、DJ赤坂の番組にメッセージ出すの初めてだった。
「ミリオンナイツ」の頃はFAXもメールもなかったし、
(いや、FAXはあったか?)
聴いてるだけで満足だったからなぁ。
私は火曜日の「うさんくさいポップス」が大好きだったよ。
個人のHPなので、直リンはしませんが
ここ↓で「うさんくさいポップス」と赤坂のナイスなツッコミが聞けます。
(歌詞も閲覧可能)
http://keiji-m2.hp.infoseek.co.jp/usap/index.shtml
ジョニー広瀬の「太陽に抱かれたい」はソラで歌える!
一度聴いたら、その摩訶不思議な世界に驚き爆笑します。

最後にDJ赤坂の公式HP↓
http://www.tokyojap.com/akasaka/index.html
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-21 14:11 | オススメ