2005年 07月 17日 ( 1 )

♪カモメ~が飛んだ~ カモメ~が飛んだ~

昨日は友人と、神戸・松方ホールで
「北野タダオとアロージャズオーケストラ
~渡辺真知子を迎えて~」というJazzライブを観賞した。
実はこのチケット、FM-cocoloの「World Jazz Warehouse」という
番組(6月13日参照)でプレゼントされたものなのだが、
私、応募した覚え全くありません!なのに、チケットが届きました。
…何故?
でも、せっかくいただいたものだから楽しまないと損よね、という事で
友人を誘って行って参りました。

「北野タダオとアロージャズオーケストラ」は47年の歴史を持つ
ビッグバンド。編成はピアノ、ベース(コントラバス)、ギター、ドラム、
サックス、トロンボーン、フルートなどの管楽器。
この日、ステージに立ったメンバーは17人。
Jazzというより、吹奏楽に近いかな…?

ステージは2部編成になっており、1部はバンドによる映画音楽特集。
2部は、あの「カモメが飛んだ日」「迷い道」でおなじみの
シンガーソングライター・渡辺真知子さんによるバンドとのジョイント。

私はJazz凄い好きでCDも何枚も持ってるのだが、
正直、ビッグバンドは部屋で聞くには、ちょっと重過ぎる・・・。
が、開場で聴くとやっぱりその迫力に圧倒!
中学校の時の文化祭で、吹奏楽部がグレンミラーを演奏したのを聴いて
Jazzにハマった事を思い出しました。
曲目は「ピンクパンサー」「エデンの東」「コンドルは飛んでいく」
「スカボロー・フェア」「いそしぎ」「ゴッドファーザー・愛のテーマ」など。
タイトルだけではピンと来ないが、皆さんもよくご存知の曲です。
でもJazzで「スターウォーズ」と「燃えよドラゴン」という選曲には
かなり驚いたが・・・。

2部もやはり、渡辺真知子さんのパワフルなヴォーカルにまた圧倒!
Jazzのスタンダードも良かったが、やっぱり
♪カモメ~が飛んだ~ カモメ~が飛んだ~
  あなたは~一人で生きられるのね~

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  生歌を聴いて感激!
この曲、大好きなのだ。
(ちなみにタレントの柳沢慎吾も、この曲が大好きらしい)
あと、持ち歌では「ブルー」という曲も歌われたが、
私は「迷い道」の方が好きだな。これ演ってほしかった…。

でも、新鮮で素敵な2時間だった。
FM-cocoloには、先ほどお礼メールをお送りしました。
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-17 13:22 | 映画・音楽・ドラマ・本・TV