2005年 03月 31日 ( 2 )

♪くもり硝子の向うは・・・

昨日、埼玉スタジアムで日本代表が戦っている間、
TBS系列で「平成にっぽん歌謡50年全史」という番組が放送された。
これはTBSの開局50年を記念して、文字通り
過去50年間を歌で振り返る、といった企画である。
昭和歌謡大好きな私は、これをビデオに撮っていて
それを今、見終えた。
ところで新聞のラテ欄見るだけでも、相当多い面子。
(全部書くと長くなるので割愛)
スタジオには多くのゲストが集まっていた。
それに加え、TBSの番組からの秘蔵映像も放送された。
さすがに生まれる前の映像や曲は、特に思い入れがないのだが
80年代に入ると懐かしさが爆発!
「あぁ、こういうのもあったなぁ」とノスタルジーな気分に浸る。
ゴダイゴや、もんた&ブラザーズはわざわざこの番組の為に
再結成したらしい。泣かせる。
と、いう訳で見てて新しい発見もあって面白い番組だった。

で、私がこの番組を録画してまで見た重大な目的が!
なんと寺尾聰さんが、久々にTVで歌ってくれるという。
曲はもちろん「ルビーの指環」。生バンドを従えての生歌である。
寺尾さんは歌うときに、当時と同じようにサングラスを装着。
ただでさえダンディな寺尾さんが、ますますカッコ良くなって
見ているこっちは殆ど「萌え」状態である。
またこの「ルビーの指環」がホントに良い曲。
CD買って何度も聴いてるが、全く色褪せることがない。
永遠の名曲だ。
今も寺尾さんのCDを聴きながら、この日記を書いている。
それにしても、寺尾さんがTVで歌うことなんて滅多にない。
このテープは永久保存版だな。

ところで寺尾さんの楽曲を、和製AORと思ってるのは
私だけだろうか?(AORについては下記参照)
それからマッチの「ギンギラギンにさりげなく」の意味が
わからないのも、私だけ?
ギンギラギンと言ってる地点で、すでにさりげなくないのだが。
最近、寺尾さんネタが多いが、まぁよい。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-31 13:10 | 芸能

日本、バーレーンに勝利

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050330&a=20050330-00000034-spnavi-spo

W杯アジア最終予選を戦う日本代表は30日、
埼玉スタジアム2002でバーレーンと対戦し、
後半27分に得た相手のオウンゴールを守りきり、
1対0で勝利した。

私は裏の歌番組とザッピングしながら見てたので
全体的な試合展開は、よくわからないのだが
チャンスは巡ってくるのになかなか、それをモノに出来ない
もどかしさは見ていて伝わった。
そして後半27分のゴールである。
最初、ボールが行ったりきたりして、てっきり日本選手が
ゴールを決めたものだと思っていた。
が、スロー再生を見ると・・・、あれれ?
バーレーンの選手がボールをゴールに入れている。
いわゆるオウンゴールである。
この選手、帰国したら現地のサポーターから手荒い洗礼
受けるんだろうな・・・。
勝ったのは嬉しいことであり、日本もグループ内で2位に上がったが
できれば、やっぱり日本選手によるゴールが見たかったな。
次のバーレーン戦ではアウェイになるが、何とかゴールを決めてくれ!
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-31 00:12 | 時事問題