2005年 03月 20日 ( 1 )

ミスターAOR

大阪・南港にFM COCOROというFM局がある。
元々は外国人居住者向けのFM局なのだが、
良いプログラム(番組)があるので、最近よく聴いている。
その中に日曜AM9時から、放送している
「Adult Oriented Radio」というAOR専門の番組がある。
因みにAORというのは「Adult Contemporary Rock」の略で、
平たくいえば大人向きROCKというのだろうか?
ROCKというと激しいのを想像されるかもしれないが、もっと
マッタリしたポップスに近い音楽のジャンルである。
話は戻って、私は最近この番組を聴きだしたのだが
なんとDJが、中田利樹さんなのには驚いた。
中田さんは国内外のアーティストのCDのライナーノーツを
多く手掛け、自身で「COOL SOUND」というレーベルを主催している。
後で書くが、私の大好きなボビー・コールドウェル他
有名アーティストとも交流がある。
そんな中田さんの手掛ける番組なので、AOR120%の中身の濃い
番組になっている。また、やたら喋りが軽快で上手い(笑)。
先日、番組が100回を突破したが、中田さんにはずっとAORの
良さを伝えていってもらいたい。
が、今週の放送で「来週、最終回かな?」と言っている。ガーン!
とにかく、中田さんは私にとっての「ミスターAOR」である。

そして、もう1人の「ミスターAOR」。
前述のボビー・コールドウェル先生が久々にアルバムを出した。
「Perfect Island Nights」というタイトルで
ジャケットにもボビーのシンボルである、月のイラストが描かれている。
このところ(と、言っても結構前の話だが)、ビッグバンドによるJAZZの
アルバムを出していたので、ちょっとガッカリしていた。
が、これは待望のAORアルバムである。
CDをかけるとあの「ボビー節」が! 「そう、これこれ!!」と大満足。
しかも、このアルバムの最後は「SUKIYAKI」、
そう、あの「上を向いて歩こう」のカバーで締めくくられている。
英語なのだが、コーラス部分が日本語で「♪上を向~いて~」と
歌われている。感動。名曲をカバーしてくれて、ありがとう。ボビー。
今年もブルーノートに来るのだろうか?久々にライブにも行きたいな。
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-20 11:02 | オススメ