2005年 03月 18日 ( 1 )

私の通院歴と今日の診察

最初の自己紹介にある通り、
私は現在精神面を患っており、通院中の身。

私が現在住んでる所は神戸の垂水という街だが
一昨年まで、元町の某有名精神科に通っていた。
(学会では、かなり名の通った女性の先生が院長をしている)
うつ病になった当時は、まだ今ほどメンタル面に関する
情報もなかったので、私はその病院しか知らなかったのである。
因みにこの病院は女性誌に院長自ら、インタビューを
受けている記事を読んで知った。
当時は働いていたので、行けるときは土曜日の午前診のみ。
眠たいのをガマンして早起きし、家から1時間かかる病院まで。
病院に行けば、私と同じ様な身の人が多いのか激混み。
2時間待たされて、診察5分。カウンセリング10分という事なんて
ザラ。

それに疲れ果てた時、垂水駅に今の病院の看板が
掲げられているのが目についた。新しくできた病院らしい。
最初は病院を変えることを迷っていたが、とにかく通院に疲れていたので
不安と期待を抱えながら、その病院のドアを開けた。

私の選択は間違ってなかった。
院長は初老(失礼)の女性で、私の話をよく聞いてくれた。
(前の院長は竹を割った様な性格で、つっけんどんな面があった)
32条(通院医療費公費負担制度)も適用してくれるという。
これには本当に助かっている。前の病院では2割負担だったから。
通院客も増えてきているが、前のように延々待たされることもない。
そんな訳でもう、ここに通いだしてから1年以上経つ。

長くなったが今日の診察。
最近、物欲に対する衝動が激しいのと入眠が困難だという話をした。
先週まで飲んでた薬が
・アモキサン25mg
・レキソタン5mg
・セパゾン1mg
・リーマス200mg(朝1錠・夜2錠)
・ロヒプノール2mg(就寝時)
・ベゲタミンB(就寝時)
だったのが、急激に変更になり
・リーマス200mg(朝1錠・夜2錠)は変わらないものの
・レキソタン2mg
・ツムラ漢方12番(正式名称:長いので省略)
・ロヒプノール2mg(就寝時)を毎晩2錠
になった・・・。
今のところ、自宅静養してるのと(鬱になるのは大抵仕事がらみなので)
リーマスが効いているので、今回は抗うつ剤はカットになった。
困ったなぁ、漢方か・・・。顆粒の薬って苦手なんだよなぁ。
苦いし(漢方はその人に合えば、甘く感じると聞くが)。
飲むのサボりそう。しかも、朝・晩1袋ずつと来た。
こんなことなら、漢方の苦味のお口直し用にキャンディでも
買っておけばよかった・・・。
それはさておき、とりあえずこれで1週間様子を見る。
「来週も来なさいね」と言われてるので、又ここにその経過を書くのかな?
[PR]
by nyalin290 | 2005-03-18 22:59 | 通院