週末のお楽しみ

以前、土曜日の午後にFM-COCOROで
中田利樹さんのAOR番組があることは、ここで書いたが
土曜日のFM-COCOROで、もう一つ楽しみな番組がある。
JUNさんという歌手がDJしている「ウイークエンド ピアノ」という番組。
JUNさんの声や喋り口調も柔らかでいいのだが
番組中にかかる、インストゥルメンタルの曲が実に心地良いのだ。

心地良いといえば、JUNさんは本来は歌手なのだが
(歌手としても素晴らしいのだが)
いろんな楽器を演奏できて、中でも鍵盤ハーモニカ(以下:鍵ハモ)
(ピアニカといった方がいいかもしれない)の腕前がすごい。
書いても伝わらないが、ビブラートさせるような独特の弾き方なのだ。
JUNさんの弾く鍵ハモの音色を聴いて
「こんな素敵な楽器なんだ」と再確認させられた。
幼稚園や小学校の時に弾いてる時は、そんな事全く思わなかったが。
そんな理由で番組は必ずMDに録音し、放送中は必ず寝てしまう。
それくらい心地良い番組なのだ。
常に不安だらけの、私の心をそっとほぐしてくれる。

また番組では「鍵ハモ隊」といってJUNさんを隊長に
鍵ハモを弾く人を募集している。
今20人ほど集まっているらしいが、老人ホームへの慰問、
幼稚園などへの演奏会、クリスマスにはコンサートを予定している。
私は諸事情で参加できないが、関西(特に大阪)在住で
鍵ハモに興味ある人は、参加してみてはいかが?
詳しくはJUNさんのHPまで。
http://www.jun44.com/
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-28 21:42
<< 一から勉強 疲れると人は何時まで眠れるのか? >>