押尾コータローのライブに行く

今日は大阪・池田の池田城跡公園まで
ギタリスト・押尾コータローの野外コンサートへ行った。
押尾さんの生演奏を聴くのは、今年2月に行われた
MBS(毎日放送)ラジオ「ナニワ音楽ショウ」の
桑名正博、大西ユカリと新世界の合同ライブ以来だ。
今回は大阪・池田ということでメールの彼と早目に
待ち合わせて、普段使わない阪急電車を乗り継いで行った。
無事、着いたはいいが開場時間まで早すぎたようだ。
それでも、何とか時間を潰してライブが始まるのを待つ。
本当は池田城跡公園内を散策するつもりだったが、
至る所が立入禁止になっていて、計画が無駄に。

そして、やっと押尾さん登場でライブ開始。
でも、押尾さんが遠い…。
と、いうのも後ろの方の席だった、というのと
池田城の前に特設ステージを作ってあり、ステージと
客席の間に池があるのだった。したがって、押尾さんは
豆粒ぐらいしか見えなかった…。

曲目は途中で自分の曲の他に「暴れん坊将軍」のテーマや
アニメ「一休さん」のED、「サザエさん」のOPや
定番化しているギター一本の一人メンバー紹介など
MCも多く、バラエティに富んだ内容だった。
メンバー紹介なんて、アコースティックギターで
エレキギターの音、出しちゃうんだからスゴイ。

自身の曲ではご本人が出演している「六甲のおいしい水」の
CM曲「オアシス」や、初めてライブで演奏するという
「丘の上の公園」、大好きな「翼~You are the HERO」、
「戦場のメリークリスマス」、「ボレロ」、「木もれ陽」、
これも定番「HARD RAIN」など、最後は「桜・咲くころ」で終了。

しかし、野外のコンサートは初めてだがすごく気持ち良かった。
最初、日差しがきつかったが後半になると、時折吹いてくる
風が心地よくて…。

押尾さん自身も、野外のワンマンは初めてだったそうで
すごく上機嫌だった。今日が晴れた日で良かった。
そういえば、押尾さんが演奏している上を何度も飛行機が
飛んでいった。
嗚呼、それにしても楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
2時間聴いた気がしなかった。また行きたい。

追伸:売店のおばちゃん曰く北海道から来た人もいたらしい。
    ご苦労様です。
[PR]
by nyalin290 | 2005-05-14 22:03 | 日常
<< シティボーイズのライブへ行った いきなり部屋の配置替え >>