ちょっと近況を・・・

この頃、このblogを綴るのをサボっているので
今日は久々に更新。
長いので、読むのが面倒な人は飛ばして下さい。

■スケート・グランプリファイナルに感動!
もちろん、あの浅田真央ちゃんですよ。
女王・スルツカヤを破り何と優勝!
プレッシャーを全く感じさせない完璧な演技。
とても15歳とは思えない!
何故、トリノ五輪に出られないのか?
私が思うに、今のあの体形だからあんな身軽なジャンプが
出来ると思うのだが・・・。
日本スケート連盟(だっけ?)、もっとプッシュしてよ!
でも、本当は安藤美姫さんを応援してたんだけどね・・・。
顔が菅野美穂に似てるから好きなんだけど。
グランプリファイナルは今イチ、振るわなかったなぁ。

■脈アリ?
実は夏ぐらいまで付き合っていた人がいたのだが
自分から自然消滅という形で縁を切った。
理由は敢えて伏せる。
そんな私にも、新しく気になる人ができた。
でも、この先どうなるか全くわからない。

■離婚にビックリ!
渡部篤郎と村上里佳子の離婚にも驚いたが、
吉岡秀隆と内田有紀が離婚にはビックリした。
富良野で結婚式を挙げて、しかも
内田有紀のドレスが「ルパン三世・カリオストロの城」の
クラリス風にデザインされた事は知っていたが・・・。
クラリス風ウエディングドレスを着た内田有紀を見て
「すごくキレイだなぁ」と思っていたのに。
こんなあっさり離婚するとは思わなかった。
しかも、内田有紀ってもう30歳だったのね・・・。
それにしても、もうこの2人が結婚して4年の最月が流れていたとは。
時の流れは残酷である。

■今さら「コナン元年」。
以前にも「コナン」について触れたが、
「名探偵コナン」はなんと来年で10周年を迎えるらしい。
それなのに、今年になってハマってしまった私。
最初は2年前にロンドンでホームステイしていた家に
何冊かコミックが置いてあり、ホストマザーから
「どれでも好きなものを読んでいいわよ」と言われ、
数ある少女漫画の中から唯一あった少年漫画を借りて読んだのが
運命的な出会いだった・・・。
そして、手塚治虫の「ブラック・ジャック」がアニメ化された
去年の10月から同じ月曜の7時という時間帯に放送されるので
「ついで」に見てたのだが、これが母譲りのミステリー好きの心を
刺激され、今では「ブラック・ジャック」より「コナン」の方が
楽しみになってしまった。
大人のファンも多いと聞くが、これはハマる!
大人が漫画やアニメに夢中になるのは、カッコ悪いと思っていたのと
働く時間が長くて、そんなもの読む(見る)時間がなかったので
全く触れなかった。
が、「今ではミステリー好きの私が何故、この作品ともっと早く
出会わなかったのだろう?」と悔しい思いをしている。
この9年間を返してほしい・・・。
ついには単行本まで集めだして読んでいるのだが、
毎回、繰り出される特殊なトリックに感心。
キャラクターも実に個性的である。
しかも、絵が非常に細かい!丁寧!上手い!
一枚の原稿に何種類ものスクリーントーン、TVや新聞の記事、
PCの画面にまで細部にわたって、いい仕事をしている。
アシスタント何人雇って、描いてるんだろう・・・?
細部まで隅々と見ていたら、眼の疲れからか頭痛がしてきた。
それくらい、上手いのである。
作者の青山剛晶(ごうしょう)って人、
何処で絵の勉強してきたんだろ?
しかも、これだけのトリック、相当頭の良い人でないと
こんなにアイデア出ないよなぁ。
自分を弁護する訳ではないが、著名人では
テーマソングを度々担当するZARDの坂井泉水や
ヤクルトスワローズの古田敦也、松尾貴史も熱心なコナンファンらしい。

■最近、見た映画
と、言ってもTVでなんですが・・・。
「日曜洋画劇場」でやっていた「コレクター」。
「ミリオンダラー・ベイビー」でも良い味を出していた
モーガン・フリーマン主演という事と
ミステリー物だという事で視聴してみた。
<あらすじ>
ワシントンD.C.署の科学捜査専門の刑事
アレックス・クロス(モーガン・フリーマン)のもとに悪い知らせが届く。
ノース・カロライナ州ダーハムで大学に通う姪のナオミ(ジーナ・ラベラ)が、
4日前に忽然と姿を消したというのだ。クロスは、ダーハムへ急ぐ。
(日曜洋画劇場のHPから抜粋)
最後は意外な展開?
息つく暇もない展開で、実に面白く見る事ができた。
モーガン・フリーマン演じる刑事が渋い!
ただ渋いだけじゃなく、人間に対する「愛」も感じられた。
やっぱり上手い人が演じると、作品全体が引き締まる。
9番目の行方不明者となった外科医のケイト役のアシュレイ・ジャドの
熱演も素晴らしかった。
アメリカはこの手の映画、作らせたら天下一品ですなぁ。
ちなみに「ハリーポッター」の3作目をこの間、ようやく見ました。

一気に書いたので、少し疲れた・・・。
これでまたしばらくサボれる(笑)。
[PR]
by nyalin290 | 2005-12-22 00:46 | 日常
<< 離婚にビックリ! 最近のお気に入り・その9 >>