社交ダンス体験入学

うちの母親はもう10年以上、社交ダンスをしている。
しかも男役(男足)でだ。
もう昨日のことになるが、金曜日の朝もそんな話になった。
駅前までに行く下り道の途中で、ダンススクールがあるから
そこに行ってみたら?という話だ。

で、私はというと、ここのところ生理という事もあって
ずっと調子が悪かった。
このままではマズイ!と思い、急遽、病院に行く事にした。
実は駅前まで行く道の途中に上記のダンススクールがあり、
私は「ここの事かぁ」とじーっと看板を見つめていた。
すると中から、誰かがドアを開けようとしていた。
先に進もうとすると意外にも
「社交ダンスに興味がおありですか?」と、おばちゃんに話し掛けられた。
私が返事する間もなく
「今からレッスンがあるんですけど、良かったら
 見に行かれます?」
と聞くので、調子に乗って「はい」と答えてしまった。

2階に上がると、そこは大きな鏡のあるダンススタジオになっており、
約7名程のおばちゃん達が次々にフレンドリーに話し掛けてきた。
心が弱っている時だったから、その親切心が嬉しかった。
始めは見学させてもらうはずだったのだが、
いつしか体験レッスンすることになってしまった。
シューズも貸してもらった。
今日は前半がタンゴ、後半でルンバを教わったのだが
何せ今年の始めに母に教わった程度。
完全にステップを忘れてしまっている。
どころか、全く覚えられない。
先生は大阪でダンススクールを持っている、
モダンB級、ラテンB級の現役プロ競技選手だ。
因みに男性。最初にみんなで先生からステップを教わり、
その後、先生が一人一人とワンツーマンで組んで教えてくれる。
2時間のレッスンは、あっという間に終わった。

実はこの街には有名なダンススクールが一件、あるのだが、
みんな、そこの出身だと言う。
かく言う、うちの母親もそこに通っている。
レッスンが終わると、おばちゃん達が
「習うんだったら、ここが絶対いいわよ。
 他のところでは下手くそな男性生徒と組まされるし、
 プロがこんなに組んで教えてくれる所は他にないから。
 来るんやったら、早目がいいよ。
 月謝も他と比べて安いし。」
と熱心に勧めてくれた。
入会金5,000円。基礎クラスのみ受講の場合、月謝は4,500円。
上級クラスも受講の場合は月謝が7,500円。
とりあえず「検討します〜」と言って帰ってきた。

とにかく鬱鬱した気分だったので、突然のイベントに
久々に笑えたことがとても嬉しかった。
[PR]
by nyalin290 | 2005-12-03 01:12 | 日常
<< 映画「ハリーポッター」シリーズを観る 今日は通院の日 >>