しあわせの村へ行く

昨日は父の誘いで神戸市北区にある
しあわせの村へウォーキングに行った。
しあわせの村とはどんな所なのか?
一言では説明できないので、ここにリンクを貼っておく。
http://www.shiawasenomura.org/
花と緑あふれる総合福祉ゾーンということらしいが
まず車を下りてみると、広い芝生の広場が目についた。
みんな思い思いに自転車漕いだり、ランニングしたり、
お弁当を食べたりしている。
また、この日は文化の日という事もあってバザーのような
催事もやっていた。

まず、芝生広場を1周する。これがとんでもなく広い。
この後、父の案内で日本庭園に行く。
これがよくできていて、なんと滝も流れているのである。
池には鯉の大群が。全長30センチもの色とりどりの鯉がいて、
見ているだけでも楽しめた。
お茶屋さんでは、白玉ぜんざいをいただく。これがまた美味。
日本庭園である程度、和んだ後は再びウォーキング再開。

今度は施設を見学する。
大きな建物の中にプール・ジム・レストラン・温泉・宿泊施設が
あるのだ。
ジムを見学すると、マラソン並みに早く走っているルームランナーを
している人や、エアロバイクを漕いでる人、バランスボールで
運動している人などがいた。

次は今、流行り(?)のグラウンドゴルフ場へ。
グラウンドゴルフとは木のパターで1打目はゴルフの様に打ち
2打目以降はパットゴルフの様に打ってボールを穴に入れる、という
スポーツである。
今度はアーチェリー場へ。
ひとつの施設が結構、距離あるので割と歩く。

最後に馬事公苑を見学することにした。
ここは体験でポニー、または馬に乗せてもらうことができるのだ。
ただ残念ながら、外では馬はそんなに走ってなかった。
クラブハウスに行くと、馬が走っている様子が見えた。
また馬の説明や蹄鉄なども飾ってあった。

今回はただウォーキングだけして、後は全て見学だったが
それでも結構、量歩いたと思う。帰りは心地よい疲れが…。
気候的にも丁度良い温度だったし、何より晴れてたのが良かった。
空気もおいしくて、充実した時間を過ごした1日でした。
[PR]
by nyalin290 | 2005-11-04 17:04 | 日常
<< 本田美奈子さん死去 髪を切りに行く >>