タイガースナイターのミスター実況

今日はオールスター前という事で
セ・リーグ、パ・リーグ共に試合のカードは組まれていない。
いつもはこの時間、MBSラジオで「タイガースナイター」が
放送されているのだが、今日は野球の試合がないので
特別番組「MBSタイガースナイタースペシャル 
亀ちゃんと美女達のタイガース大好き!何が何でも優勝してね!」

(長いタイトル・・・)を放送中。
元阪神の選手で現在、MBSの野球解説者をしている
亀山つとむ(亀山努)さんと、「タイガースナイター」の
スタジオ担当をしている声のキレイな女性キャスター3人という
番組名通り「亀ちゃんと美女達」で、お送りしている。

で、野球中継に欠かせないのが試合を盛り上げる実況。
スポーツ番組見る人はご存知の通り、
実況は放送している局のアナウンサーが担当する事が多い。
「タイガースナイター」の場合も、もちろんMBSのアナウンサーが担当。
その中でも登場回数が多いのが、千田(せんだ)アナウンサー。
(※注:千田(せんだ)アナウンサーの漢字はわからないので想像です。
 間違えてたらごめんなさい)
その千田アナは、西宮北口のとあるお店から中継していた。
お客さんに、もみくちゃにされながら…。
そこでスタジオの亀山さんから、千田アナに
「タイガースが優勝した時の架空実況やってよ」とリクエストが。
え? そんな事できるの?と思っていたら千田アナは
「では、いかせていただきます」とやや恐縮し…、

「9月20日。これで巨人に勝てば阪神タイガースの優勝です!
阪神は勝利の方程式、藤川、ウイリアムスと続き
今、マウンドに久保田がやって参りました!
(お客さんから、あと1人コールが湧く)
第1球!ストライク!空振り!
第2球!ストライク!空振り!
(お客さんから、あと1球コールが湧く)
久保田、今、ひと息つき大きく頷きました。
第3球!ストライク!空振り三振!試合終了ー!!
この瞬間、阪神タイガース2年ぶりの優勝が決定しましたぁー!
岡田監督がベンチから出て来ました!
今、選手全員から胴上げされております!1回!2回!3回!!
(お客さんもすっかり優勝した気で盛り上がり、
 一緒に1回!2回!3回!!と・・・)」

いや、本当はもっとボキャブラリー豊富な実況をしていたのだが
大まかにまとめると、こんな感じです。
架空なのにも関わらず、千田アナは声を枯らしそうな勢いで
実況されてました…。凄い、ちょっと鳥肌立った。
こんなにアドリブがきくのはさすがプロだなぁ、と関心してしまった。
まさに「タイガースナイター」のミスター実況!
それにしても、さすが関西。周りのお客さんのノリが凄い(笑)。

実況アナウンサーも含め、皆が応援してる!
岡田阪神、優勝期待してるで!
[PR]
by nyalin290 | 2005-07-21 20:13 | スポーツ
<< 最近のお気に入り・その3 DJ Akasaka Radi... >>