神戸・垂水が誇るケーキと阪神・矢野祭り

―月曜の朝。大阪の会社に、出勤するように命じられたので
いつもの様に支度をしていたら、何故かどんどん気分が
落ちていって「仕事行くの、面倒だな」という考えがよぎる。
支度までは済んだのだが、結局家のドアから出られず
「すみません、調子悪いのでお休み戴きたいのですが…」
と、会社に電話を入れ、後は1日中、寝逃げした。
すると、会社から携帯に電話が入り後日、出勤することに。

―火曜の朝。「めざましテレビ」の占いで双子座は10位だ。
嫌な予感…。なんでも「ミスを連発する」らしい。
それでも、自分を奮い立たせ、何とか出勤することが出来た。
JR大阪駅・地下鉄御堂筋線 梅田駅の隣にヨドバシカメラがあり
その奥にコムサストアが入っているのだが、そこでコムサアイスが
売られている。それを楽しみに仕事する。
仕事終了後即効、コムサストアへ。
そしたら、2Fに入っていたコムサアイスが7Fへ移転したという。
まるで、餌を追う獣の様に7Fへ。
7Fはなんと、スイーツのお店が集まったフロアになっていた。
一瞬迷ったが、「アイスを食べに来たんだから」とコムサアイスへ行く。
胡麻コーン(コーンが黒くなっている)に、胡麻アイス。
Wで胡麻だ。早速食べる。美味しい!
…が、個人的にはこの間食べた、キハチの方が好きだな…。
やっぱり蜂蜜が入っているせいだろうか? コクがある、というか。

とりあえず目的は達成したので、そのまま帰宅。
しかし、よく思い返すと占い通りあまりツイてない1日だった。
良かった事といえば、仕事が早く終わった事と
阪神が勝った事だろうか?
電車は遅れて、しかも座れないし、
お給料もらったはいいが、3ヶ月分の市民税をイッキに引かれて
想像したより遥かに低い額だったし、
帰りの電車待ってると、読書している百貫デブババア
「並んでる列が違う」と注意されるわ(これが一番ムカついた)、
金がないのにオリコからカード会費を請求されるわ、
何より一番の痛手は占いが当たったこと。
仕事疲れか通勤疲れか「ナニワ音楽ショウ」を眠ってしまい
聞き逃してしまったことである。
今週はスペシャルウィークで、4曲も電話リクエストしたのになぁ。
果たして、昨日、私のリクエストした曲はかかったのでしょうか?
今日はコーヒー飲んで、しっかり聞こう。

そんな訳で昨日の不運を慰めるかのように、今日は朝からケーキ。
実は昨日、コムサアイスでは物足りず珍しくケーキを
買って帰ったのだ。垂水駅構内にも、リニューアルで
ケーキ屋がいっぱい出来たが、私はやっぱり駅前のここのケーキ。
店名は「レーブ ドゥ シェフ」。
いつもはザッハというチョコレートケーキを買うのだが、
昨日は見た目がキレイなストロベリーフィールドを。
d0004389_1265545.jpg

食器が水色なので、ちょっと毒々しく見えるが…。
(高価な食器は、阪神大震災で割れて以来買ってない…)
名前の割にはイチゴが少ないのだが、しっかりイチゴの味がする!
スポンジの間に入っている、イチゴクリームのせいかなぁ?
かと、いって甘さはしつこくない。
やっぱり、ここのケーキは美味しいなぁ。
これで少しは気が晴れた私であった。
やはり、手っ取り早くストレスを解消するのは「食」なんだろか?

<おまけ>
交流戦も終わり、昨日からペナントレース復活。
阪神は中日と対戦。見事、4対3で白星を飾りました~!
昨日は「矢野祭り」って感じもしなくはないが。
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/22/177343.shtml
矢野の影に隠れているが、
復帰した赤星の盗塁&鳥谷のタイムリーで取った1点も素晴らしい!
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/22/177337.shtml
この調子で今日も勝ちを祈っているよ。

P.S. だんだん文章が長くなっていってるのは気のせい?
[PR]
by nyalin290 | 2005-06-22 12:26 | 日常
<< 激ヤセ! 貴乃花親方=アンガールズ? 鶴橋で韓国料理 >>